4462.~漢字、楽しみながら~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「漢字学習」(8月4日)
おはようございます、武蔵境教室の萩谷です。
日々の学習で欠かせないものの一つに、漢字学習があります。
それは生徒さんによって、さまざまな学習効果があります。
漢字を学習し始めたばかりのある生徒さんは、読めない字もまだまだあるけれど、
おもちゃの取扱説明書などを、ご自分で読むようになってきたとのこと。
社会人のある生徒さんは漢字の読み書きが得意で、
お手紙や日記を書く学習では、文面を考えつつ、使う漢字がスムーズに出てきます。
そして、毎週のように漢字テスト対策を講師と一緒に行う生徒さん、
最初の頃は、書き取りの漢字を記憶するのが精いっぱいでした。
最近は、漢字を書きながら、講師に尋ねます。
「表現ってどういうこと?」
「蔵書ってなあに?」
講師は、言葉の意味を説明しながら、その生徒さんの言葉の世界が広がっていくのを実感し、嬉しく思っています。
◇ワンポイント・メッセージ◇
それぞれの生徒さんの取り組みが微笑ましく、またそれぞれの成長が嬉しいですね。どの生徒さんにも共通しているのは、漢字を楽しく学んでいらっしゃる様子です。楽しければ繰り返し学習することが可能になります。また、自ずと漢字に興味を持ち、自ら学ぼうとする姿勢が育ちます。ことに、日常の中で自身が毎日触れる漢字は、忘れることもなく意味のあるものとして体得されていきます。良いことづくめですね。楽しく学んでいきましょう。