4734.~期末テストを終えれば~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「教科学習プログラム、個別に」(6月17日)
おはようございます。Elephas相模原教室の小口です。
教科の予習や振り返り、受験対策等々、新しい目標や目的に向かって進み始めた生徒さん。
同学年の小学生の授業は、大体が教科書通りに進んでいきます。
課題や順番に、多少の違いはあるものの、内容は当学年の学習です。
国語の基本課題、音読、読解、漢字を、どのような授業の仕方や進行で理解ができるのか、覚えられるのか、
また次の課題につなげることができるのか、それぞれの生徒さんに合わせて考えます。
算数の課題や練習問題においても、生徒さんがより理解できるように、それぞれの生徒さんへ工夫し進めていきます。
前学年を振り返り、しっかり復習をしながら行うこともあり、それは受験対策も同様です。
たとえ遠回りでも、基礎や基本を積み重ね、創意工夫を怠らず、生徒さんの状態に寄り添いながら、理解度が上げられるよう、そして結果に結び着くよう、前進していきたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ
6月も後半。多くの中学、高校では期末テスト期間に入ります。それを終えれば、学校での学習の進展は少なく、実質、授業の進みはストップします。7月8月のこの期間は、系統的復習と2学期の予習を行う、絶好のチャンスです。Elephasでも朗豊ゼミナールでも、7月1日から夏期講習がスタートします。学力の復興と向上を目標に、この2か月を有効に、大切に活用しましょう。