4090.~リカレント学習としても~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「アプリで理科や社会も」(5月23日)
おはようございます。相模原教室の小口です。
新年度から導入された、新しいアプリ。
今まで、算数や国語の主要教科が中心だった生徒さんも、
他の教科や課題に興味を持ち、目を向けるきっかけになっています。
学校を卒業された生徒さんやお仕事をされている生徒さんの授業にも
内容を選択して行えば十分使用が可能です。
興味のある事柄について、
「学生の時には学習できなかったけれど、今、学んでみたいと思う」、こんな感想が聞こえてきます。
歴史が好きな生徒さん、中でも戦国時代に興味があり、
「あ~そうそう、そうだった~!」「へぇ~そうなんだ~」と、再確認ができ、理解も深まり、
「他の時代もやりたいなぁ~」と興味の幅も広がっていきました。
◇ワンポイント・メッセージ
学校の進度に合わせてアプリを利用することも、またこれまで積み重ねてきた学習の総整理として利用することも、さらに今日のブログにあるように興味ある分野を学び直したりと、活用の仕方はさまざまです。生徒さんとアプリの間に講師が介在することにより適切にプログラムを選んだり、言葉を添えたり、補助シートを用意したり、教室独自の方法で授業に活かしています。長くお通いの生徒さん方のリカレント学習としても今回導入のアプリは大変有効です。