発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1327.Elephas サタデーブログ ~「9月第3週:今週の心に残ったE・Blog」~

1327.Elephas サタデーブログ ~「9月第3週:今週の心に残ったE・Blog」~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


9月第3週のE・Blogは「モノレールを描きました!」(9月20日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか?


「知るを楽しむ」は、Elephas のモットーのひとつです。

モノレールのスカートと関連して、「スカート」を調べてみました。
昨日も少し触れましたが、割愛したところをご紹介しますと、
(以下、dictionary.goo.ne.jp > 辞書 > 英和辞書より)


(通例〜s) へり, 端;郊外(outskirts)

・live on the skirts of the village  村はずれに住む.


…のへりを通る[にある]

・The railroad line skirts the business district. 鉄道は商業地区の周辺を迂回(うかい)している.

…を縁どる.

…を回避する.


(…の)周りにある[を進む]((around, round ...));(…の)へり沿いに進む((along ...)).
(…を)回避する((around, round ...)).



【skirt】の名詞や動詞としての使い方から、スカートという言葉の表す様態を知ることができます。

講師が知ることを楽しむことで、生徒さんにもそれが伝わります。
講師が学習を楽しんでこそ、生徒さんも学習を楽しめるというわけです。

秋の夜長、読書にもいそしみ、知るを楽しみましょう。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知るを楽しむ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事