発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

887. ~きょうの日面通過は?~

887. ~きょうの日面通過は?~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ『きれいだったよ~!』(6月6日)~金環日食に感動した生徒さんとのお話・・・

今年は、天体ショーの年と言われています。ちょうど今日は、金星の日面通過が見られるとのことでしたが、あいにくの雨模様。
朝7:10~1:48、少しでも晴れ間がのぞけば嬉しいのですが・・・、まあそれはお空に任せましょう。

先の金環日食では、米原の小中学生が、金環日食のときには地面に濃淡の二重の影ができることに気づいたそうです。
専門家にもこれまで認知されていなかったことのようで、子どもの視点の柔軟性には驚く、という記事がありました。

上を見るべきときに下を見る、

・子どもの視線は地面に近いからでしょうか?
・日頃から、地面にも関心が高いからでしょうか?
 屈んで蟻の巣の穴を見つけたり。
・ひとつの目的にとらわれ過ぎないからでしょうか?

自由な視線、遊び心からは思わぬ発見があったり、思わぬ創造があったりします。

・・・花束の工作で、花芯に同色のシールを貼ろうとしていたところ、一つずつ異なる色のシールを貼った生徒さんがいました。
「違う色?」と内心思いましたがそのまま手を進めてもらうと、思いのほかはなやかな「ミックス」ができあがりました。

意図しないところの面白さを日々楽しんでいます。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事