発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3942.~継続~

3942.~継続~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「高校受験に向けて」(12月6日)

おはようございます。相模原教室の臼井です。

高校受験に向けて、M君と面接の準備を進めています。

まずは、

「中学校生活で力を入れたこと」について、3年間の取り組みを一緒に振り返りました。

学習面では、自ら学校の先生にお願いをして休み時間に補習をしてもらったり、 

集中しやすい朝の時間を活用して復習を行ったりしました。

間違えた問題には印を付け、必ず解き直すようにしました。

部活動では、集合時間より早めに行って自主練をし、友達とお互いの動きを見てアドバイスし合いました。

部活がない日も、自分で決めたメニューを欠かさず行い、家で素振りと筋トレを毎日行いました。

これらの経験を文章にまとめ、出来上がったものを読んでみると、M君の3年間の努力と成長を改めて実感し、

非常に感慨深い気持ちになりました。

面接官にも彼の人柄と入学への意欲が伝わるよう、残り約2ヶ月、しっかり準備していきたいと思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

M君の中学校生活、模範的ですね。教科の学習においても部活動においても、その熱心さと努力は、“すばらしい”というほか言いようがありません。日々坦々と継続できることは気持ちの安定あってこそですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事