「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
4月第2週のE・Blogは、「お話し、大好き!」(4月6日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。
新学期が始まって、1週間ですね。
ことに新1年生は、少しずつ学校やクラスの様子が分かってきたところでしょう。
この週、お子さんからどんなお話しが聞けたでしょうか?
学校から帰って来られたら、
「うん、うん」「そう」と肯きながら、寄り添ってお話しを聞いてあげましょう。
親御さんとのお話しのひと時は、お子さんにとってはリラックスタイムです。
夜の睡眠中にその日の脳の記憶や働きが整えられるように、
お子さんにとっては、このリラックスタイムにその日の気持ちの波が整えられます。
お子さんがまだ自身からはお話しされないようでしたら、
お子さんが「うん、うん」と肯けるように、学校のその日のスケジュールにそって、
いくつか、少しだけ聞いてあげましょう。そして表情から、様子を読み取ってあげましょう。
通い始めて安心するときでもあれば、疲れも出てくるときです。
この週末は、ゆったりと過ごしましょう。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「生活」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(715)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1456)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(246)
- 表現(379)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 就労(1)
- 学習習慣(20)
- 大学・大学生(1)
- 学習態勢(5)
- メソッド(9)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 生活習慣(1)
- 言語(2)
- 指導のポイント(170)
- 季節・時節(3)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事