発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4538.~季節を感じて~

4538.~季節を感じて~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「カレンダー作り」(11月1日)

おはようございます。 相模原教室の小口です。

毎月のカレンダーをMacやWindowsを使って作成するSさん。

その月を表す絵を何にしようか?!会話を通して決めていきます。

色々なアイデアを出しながら考える過程の中、ひとつ一つのアイデアが結び着き絵となります。

例えば、4月なら桜だけでもよいのですが、Sさんは、真っ直ぐに続く桜並木の道路を車に乗りながら見ている風景を描きたいと言います。さらに想像が広がり、はらはらとフロントガラスに舞い落ちる花びらまでも描いていきます。

イメージがどんどん膨らんでいく様子が分かります。

日常の生活や情報、日々の体験や経験の積み重ねから、ちゃんと想像力が育っていることに成長を感じとてもうれしく思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

毎月の創作カレンダーを楽しみにしていらっしゃるご家庭は少なくありません。1年分の創作カレンダーをストックすると、生徒さん独自の絵柄で1年間を追うことができます。4月の桜もすばらしかったようですね。・・・11月は銀杏(いちょう)でしょうか?桜と同じような構図が銀杏でも描けそうですね。街を歩くと、はらはらと落ちる銀杏の葉、樹本の銀杏(ぎんなん)、秋も深まってきています。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事