2915.~どこか、ゆとりが~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「なんかねえ、楽しくなってきた」(8月16日)~
おはようございます。 相模原教室の安倍です。
連日の猛暑の中、みなさん汗びっしょりになりながら、元気に通ってきています。中学2年のY君も、この日、「暑い暑い。」と言いながら1時間集中して学習に取り組みました。課題の定着に長い時間がかかるY君ですが、途中で投げ出すことなく、絶対に諦めないがんばりやさんです。
今は小数点のついた、複雑なかけ算わり算の筆算に取り組んでいます。授業の終わりに、「なんかねえ、計算するの最近、楽しくなってきてるんだよね。」と、話してくれました。
「楽しくなってきた」と思う気持ち、これほどすばらしいことはありません。こつこつと学習する姿勢は、確実に結果に表れています。毎週毎週の積み重ねの大切さを改めて感じました。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Y君、計算が楽しくなってきたとは、何よりですね。
本当にこの暑さの中、よく頑張っています。
しかし、頑張りの中にも、どこかゆとりと云いますか、緩やかな時間の流れが感じられます。
追われることなく、気持ちを急かすことなく、一問一問に坦々と取り組んでいく。
気持ちが穏やかであれば、学習もより効果的に進みます。