発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1097. ~彌、なんて読む?~

1097. ~彌、なんて読む?~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『はじめまして』(1月25日)~12月より、相模原教室の講師に加わらせていただきました・・・~

きょうのElephasブログは、相模原教室の新しい講師、彌田講師による”はじめまして”のごあいさつです。
名前は、”いよだ”と読みます。よろしくお願いします。

彌田講師のおかげで、難しい漢字を覚えました。単独では読めない字、書けない字でした。
弥勒菩薩の”みろく”で変換すると、2回目に旧字の”彌勒”が出てきます。

「彌」。この漢字、何画なのか数えられますか?
そうです、弓偏が3画つくりが14画で、合計17画です。
大きく書いて、数えてみてください。17画になりましたか?


「彌」の意味は、「いよいよ」「ますます」。
「彌栄」は”いやさか”と読み、「いよいよ栄える」という意味になります。
お祝いごとで使われる言葉ですね。

知るって、楽しい!
難しい漢字が書けることも、嬉しいですね。




発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事