4302.~小学校生活、総まとめ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「今日、塾の授業があって良かった…」(1月30日)
おはようございます。秋津教室の髙澤です。
入室して席に着くなり、
「今日、塾の授業があって良かった」と言うOくん。
早速、その課題を取り出しました。
それは卒業文集の下書き作文でした。
まだ何も出来上がっていなかったので、
「まず、何について書くのか、小学校生活を振り返ってみましょう」ということから始まりました。
題は『自分のクラスについて』に決まりました。
そこで、最初(○○クラスで)は---。
中間(具体的内容)は---。
終わり(まとめ・感想)は---と、たくさん話す中から順序立てて作文していきました。
2時間の授業内では作成出来ないかと思われましたが、
集中して内容をまとめ、そして書き続けて満足したものが出来上がりました。
何よりも感心したことは、“先生に感謝”という内容と言葉が盛り込まれていたことです。
成長の証です。
授業の終わりに、
「すごく集中した、頑張った」と言って退室されたOくんを誇らしく思いました。
今年は中学生、更にいろいろなことに取り組み、集中と頑張りをみせてくれることでしょう。
◇ワンポイント・メッセージ
6年生の3学期は、皆さん様々な思いで過ごされますね。長きにわたる、小学校の6年間。その総まとめとして、卒業を意識した日々が続きます。Oくんも、いろいろな思いをもって、この作文に取り組まれたのでしょう。前回のAさんの作文もそうでしたが、このOくんの作文も是非拝見したいものです。「すごく集中した、頑張った」、というOくん。中学生としての学習態勢も既に備わっているようですね。