発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3670.~課題を分析、把握~

3670.~課題を分析、把握~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「漢字学習に意欲!」(1月25日)

おはようございます。東中野教室の新野です。

以前はひらがなをマスの中に収めて書くことや、漢字を書くことがなかなか難しかったHちゃん。

最近は漢字学習にとても意欲的で、知っている言葉は全部漢字で書くことに挑戦しています。

「葉」や「業」など画数の多い難しい漢字もなんのその。

「この漢字、知ってる!書けるよ!」と講師と一つ一つ確認しながら覚えていきます。

Hちゃんから届いた年賀状には、しっかりとした字で

「一緒に勉強を頑張りましょう!」と漢字がたくさん書いてありました。

今年の目標は漢字検定8級合格!

Hちゃんのこれからの成長が楽しみです。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

Hちゃん、かつては行動面で多少こだわりのあった生徒さんですが、ご家庭ではよりスムースに行動できるよう、生活パターンや身辺整理の方法など、いろいろ工夫されていらっしゃいました。その上でお母さまとの面談も行い、さらにHちゃんの年齢を踏まえた心理的成長や成長と実動との差異など、Hちゃんを適切に理解できるよう、より分析的に課題を把握することでHちゃんの行動面に少しずつ変化が表れてきたように感じます。Hちゃんのこの漢字学習への意欲と実際の頑張りには、その変化の確実性が感じられます。数年の間に、大きく成長されました。本当に、これからが楽しみですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事