発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2146.~成功例には、たくさんのヒント~ 

2146.~成功例には、たくさんのヒント~  
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
 


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「いつの間に?」(2月29日)
・・・かけ算九九を始めたFくん。3の段に入ったところで、「先生、かけ算の答えまる見えだよ。3個ずつふえて・・・」と
   かけ算の意味をつかんだようです。「いつの間に?」の嬉しい驚きでした・・・。


Fくん、2の段と5の段はもうしっかり覚えたのことです。
きっとゆとりを持って、楽しく学習できたのでしょう。

そのゆとりで、Fくんは視線を個数の変化を表す図にまで至らすことができたようですね。
「もう1回」「もう1回」と追われて暗唱しているだけでは、
そこまで図を読みとることはできなかったかもしれません。

一人の生徒さんの成功例には、多くのヒントがあります。
かけ算学習中の他の生徒さんに、すぐ応用できます。

あせらず、ゆっくりと、
図の増える部分に注目させてあげること。
どの生徒さんにも個数の変化が明確になるためには、図をどのように改良したら良いでしょうか。
工夫の意欲が、湧いてきます。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事