「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック教育研究所
今日は、7月31日。20日前後から始まった夏休みも、10日程が過ぎました。1学期の疲れの回復、1学期の生活の整理、生活表づくりはできましたか?生活表にそった生活の実行は、いかがですか?
月の区切りは、生活の仕切り直しにちょうどいいチャンスです。もし、うまく生活が回転していないようでしたら、「あしたからが、ほんかく的夏休み!」として、仕切り直しをしましょう。
カレンダーもふた月にまたがらず1枚で見渡しやすくなりますから、生活表と共に日程の見直しをしましょう。カレンダーを通して学べることもたくさんあります。
・1ヶ月ってどのくらいの長さ?
・何日あるの?
・1週間がどんなふうに並んでいるの?
「・・1日が土曜日で、あと4週間あって、そのあと30日31日の2日だね」というふうに。
1ヶ月の日程の並びが大まかに把握できたら、予定を文字または絵で書き込んでいきましょう。カレンダーを意識して生活していくと、
「明日は○○」「あさっては□□」「きのうは○○したね」「□□したのは、おとといだったね」と意識の中に時間軸を形成していくことができます。
「○日後」「○日前」「あと何日たったら」「何日間、□□」(たとえば旅行が3日間)など、時間の流れや長さ(幅)を理解させていくこともできます。
お子さんと生活を共にする時間が長く、外出や地域の行事など生活に変化の多い夏休みは、こんな学習を通して、カレンダーに基づいた生活の意識作りをしてみましょう。それと同時に、生活表ももう一度見直して、楽しく気持ちのいい毎日を過ごしましょう。カレンダーに書き込んだお楽しみも、その強化子として利用できますね。
造形リトミック教育研究所
>>ホームページ http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(715)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1449)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(241)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(9)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(168)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事