発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4880.~入試 作文課題~

4880.~入試 作文課題~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「指定数、ぴったり書きました」(12月4日)

おはようございます。積塾の長洞です。

つい先日高校入試を終えたY君。

文をつなぐ接続詞一つ選ぶのにも迷った末に真逆で間違えてしまったり、

「どう感じるか・考えるか」を言葉にするのが困難だったりと、

国語に不安を抱える点が大きかったので入試課題の作文がどうなるか気になっていました。

そして入試を終えた最初の授業でどうだったか聞いてみると、

「指定の400字ぴったり全部書きました」と誇らしげに教えてくれました。

一つ言葉を紡ぐのにあれだけ時間をかけていた彼が短い時間で400字も書ききった・・・

それだけで胸いっぱいでした。

いつも何事も精いっぱい。

お疲れさまでした、よく頑張りましたね!

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Y君、がんばりましたね。“とにかく国語の力を”、ということで国語一教科に特化して授業を進めてきました。受験直前も不安の残るところでありましたが、400字を書き上げられたのですね。すばらしい成果です、何よりもご本人の自信になったことでしょう。今は結果を待つだけ、しばらくドキドキが続きます。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「受験・進学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事