4452.~安心できる環境で~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「打って変わり、前向きに…」(7月24日)
おはようございます。府中教室の岩崎です。
Aさん、発達障害を有する小学生の女の子です。
Aさんは集団行動が苦手で、一時期登校できず、
こだわりが強く、切り替えがうまくいかない傾向があったそうです。
また、国語や算数の学習も好きではなかったとのこと。
そんなAさん、
府中教室に通室するようになり、しばらくして、自らランドセルから宿題を出して、
「先生、今日は小数の割り算をやったの。わかないところがあったから、教えて!」と、
今までの受け身の姿勢から打って変わり、前向きに学習するようになりました。
Aさんの中で、何かが変わったのだと思います。
おそらく、学習の楽しさが分かるようになってきたのだと感じました。
完全個別の1対1の授業が質問のしやすさにつながり、積極性が出てきたのでしょう。
今後の学習の成果を期待していきたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Aさんの変化、すばらしいですね。どの生徒さんにも、安心して学習できる環境が必要です。理解可能な課題と適切な課題量、講師の対応、他児からの分離、・・・これらが生徒さんにとっての安心感につながります。逆に理解を越える課題や他児からの視線、また生徒さん自身の心理的な問題、これらが重複すれば、やはり学習から遠ざかりたくなるでしょう。今、Aさんは新しい環境での学習がスタートしましした。これからが、楽しみですね。