発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

891. ~季節のテーマ~

891. ~季節のテーマ~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ『梅雨も楽しく』(6月11日)~梅雨の時期には、梅雨の絵を・・・

自分の傘、自分の長靴、自分のレインコートを描く。

”自分の”というのは、特別な意味があるようです。

テレビを見ることが難しい生徒さんも、”自分の移っているビデオは見るんです!”と、ある親御さんから
伺ったことがあります。


・経験したことだから見てわかる
・聴き慣れた声が聞こえてくるから興味が持てる
・知っている人(友達)も出ているから、うれしくなる

きっかけは、「分かる」から。そして、分かるから、「楽しい」「うれしい」。
気持ちが動けば、ほんの少しでも集中できます。その集中から新しい発見もあります。


教材も工夫次第ですね。


発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テーマの力・魅力」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事