アタックをつなぐための手段としてラック等があります。
アタックの際に必要なのはボールを継続して出すことですが、そのためにラックに何人参加しないといけないとか、フォワードだけで球を出さないといけないとか、バックスは参加しなくてよいといった決まりはありません。
大切なのはボールがどのような状況なのか、また味方の選手はどういった状況なのかをしっかり見て判断するることです。
「今、ラックに入らないとターンオーバーされる」「今、ラックに入らはいと、イイ球出しができない」といった状況の時に、フォワードだけでなくバックスも、自分で判断してラックに入る必要があります。
逆にボールや人の状況を見ずに、ただラックができているから参加するという考えでは、ラックに入った時には、味方や相手に球が出て遠くに動いているなど、全く役に立たない可能性があります。
アタックの練習では、基本的な球出しや足かき、姿勢、コース取りなどの基本はもちろん重要です。
ただ、練習の次の段階では、「ラックへのサポートが少ない」とか、逆に「人が多すぎる」状況になったら、「サポートが遅い」「むだに寄り過ぎ」という言い方だけではなく、中学生が自分の判断の元に動いていたかどうかを、選手がお互いに十分確認する必要があります。
スタートでの走り出しやサポートのコース取りが悪いため、そのラックへ入るか入らないかを判断できる位置まで走れていない場合も結構多いと思います。
逆に、ラックへ入る人が多すぎた場合は、ボールの位置や味方の状況を見てどう判断したか、その上で、そのラックへ入る必要性があったのかを、常に確認する必要があります。
このような練習や確認を続けることで、ラックの際の判断力を身につけていくことができます。
ディフェンス側がタックルした場面も同じです。
その状況でボールを一気に奪い返す可能性があるか、そこまでは無理か(相手がボールを継続しそうか)という判断で、そのラックに関わる人数は全く変わってきます。
なお、倒れながらボールにからむという判断はありえません。
アタックの際に必要なのはボールを継続して出すことですが、そのためにラックに何人参加しないといけないとか、フォワードだけで球を出さないといけないとか、バックスは参加しなくてよいといった決まりはありません。
大切なのはボールがどのような状況なのか、また味方の選手はどういった状況なのかをしっかり見て判断するることです。
「今、ラックに入らないとターンオーバーされる」「今、ラックに入らはいと、イイ球出しができない」といった状況の時に、フォワードだけでなくバックスも、自分で判断してラックに入る必要があります。
逆にボールや人の状況を見ずに、ただラックができているから参加するという考えでは、ラックに入った時には、味方や相手に球が出て遠くに動いているなど、全く役に立たない可能性があります。
アタックの練習では、基本的な球出しや足かき、姿勢、コース取りなどの基本はもちろん重要です。
ただ、練習の次の段階では、「ラックへのサポートが少ない」とか、逆に「人が多すぎる」状況になったら、「サポートが遅い」「むだに寄り過ぎ」という言い方だけではなく、中学生が自分の判断の元に動いていたかどうかを、選手がお互いに十分確認する必要があります。
スタートでの走り出しやサポートのコース取りが悪いため、そのラックへ入るか入らないかを判断できる位置まで走れていない場合も結構多いと思います。
逆に、ラックへ入る人が多すぎた場合は、ボールの位置や味方の状況を見てどう判断したか、その上で、そのラックへ入る必要性があったのかを、常に確認する必要があります。
このような練習や確認を続けることで、ラックの際の判断力を身につけていくことができます。
ディフェンス側がタックルした場面も同じです。
その状況でボールを一気に奪い返す可能性があるか、そこまでは無理か(相手がボールを継続しそうか)という判断で、そのラックに関わる人数は全く変わってきます。
なお、倒れながらボールにからむという判断はありえません。
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