ある機器を買ってほしいというタイトルのメールが届いていた。
今使っているのが故障したのかなと思いながら本文を見ると、当該機器が紛失したので代わりのを買ってほしいとの内容だった。
え、紛失?会社内でしか使ってないのに無くなるのか?
しかも、1台20万円もする機器なのに。
さらに紛失したことに謝罪するでもなく、平然と代わりのを買ってほしいと言ってのけている。
読みながら、怒りが込み上げてきたが、心を落ち着かせる為に、詳しく状況を教えてと返信。
返信の㏄にベテランの部署員の宛先を入れておいたところ、その人が「ちゃんと探したのか?あの場所においてたりしないのか?全員に確認したのか?」と横からメールを送ってくれた。
おかげで私も冷静さを取り戻し、私も探すので、皆で協力して探そうとメールを送った。
しかし、会社の備品だからといってそんな雑にアツカワれると困る。
自分の持ち物だったら、絶対に紛失するようなとり扱いはしないだろうに。
むしろ皆で使う共通備品で紛失したら、全員が困る、他の人に迷惑もかけるし、大事に扱わなくては!とか考えても良さそうなのに・・・。
なかなかいろいろ人がいるので、上手く仕事を回していくのは大変だな。
管理する側になり、いろいろ思い知らされる41歳なのでした。