金曜日、たまにある平日休み。
ついにサーキットに来ました。
ピットに行くと、一人で4台のマシンを持ち込んでいる人や、凄い装備で「ココは自宅ですか?」と聞きたくなるくらい店を広げている人・・・・・・
平日で人は少ないとは言え、ラジコンワールド全開!
かなりディープな世界に足を踏み入れてしまったようだ・・・・・・。
更には、オンロードサーキットなので当然と言えば当然なんですが、全員ツーリングカーやF1マシン。バギー系は私だけ。アウェー感がハンパねぇ~。
ってなわけで、
初サーキット+お一人様+一人だけバギー+他は上級者 = 緊張感MAX
の方程式が見事に成立し、まだ走らせてもいないのに完全に場の空気に飲まれ、結論から言えば今回は不完全燃焼なほろ苦いサーキットデビューでした。
初めて立つ「お立ち台」(っていうんですかね?)は、コース全体が見渡せて見晴らし良好であるにも関わらず、何か操作しづらい。
立ち位置が変わるだけで操作感が全く違うのには驚きました。
緊張も原因の1つであったことは多分にありますが、まぁこれが、面白いように思うように走ってくれず、元々下手なんですが、「オレ、こんな下手だったかな」と思うくらい我慢の走りが続き、ついにはお立ち台の反対側にあるストレートでフルスロットル走行したところ、ストレートが終わった最初のカーブで曲がりきれずフェンスに衝突し横転。
それがトラウマになり、以降フルスロットルにすることができず、こんなチンタラ走っていては上級者の邪魔になると思い、結局今回は他の人が走ってるときは走行を遠慮するとういう、完全に負のスパイラルにハマってしまいました。
2時間利用で実質30分程度の走行でこんな感じのサーキットデビューでしたが、場の雰囲気は知ることが出来て良い経験になりましたし、それなりに楽しかったです。
あと、マシンのせいにするつもりはありませんが、まだツーリング系やラリー系のマシンだったら、少しばかりは緊張感もほぐれていたかもしれないですな・・・・・・。
今までオフロード系バギー一択のRCライフでしたが、今回サーキットを経験してみてオンロードも有りだなと感じ、次に来るときは、マシンが代わってるかもしれません・・・・・・。