宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

暖かくなったので、

2025年03月08日 | ウサギ

 

 

 ここ数日、こちら九州北部では暖かい日が続きました。

 

 

 

 暖かい日が続いた事もあり、梅の花が咲きました。

 

 (*´∀`)

 キレイネー。

 

 今年も梅の実が収穫できそうですね。

 

 

 

 それと同時に、そろそろ葉牡丹の見頃も終わりですね。

 

 寒い時期の植物として十分に楽しみました。

 

 

 

 ところで、昼間が暖かくなったウサギ達はどうしているのかというと、

 

 / 餌が無いんだけど。\

 

 (;´∀`) さっき食べたでしょ。

 

 

 / オヤツ貰ってないけど。\

 

 (;´∀`) ちょっとだけだよ。

 

 ちょっとウサギ達のオヤツを準備します。

 

 

 

 さっきの葉牡丹を引き抜いてバケツで水洗いします。

 

 傷んでいる部分を取り除いたらウサギ達にあげます。

 

 

 / 葉っぱじゃー!\

 

 

 / 美味しんだけど! \

 

 (*´∀`) いっぱい食べてね。

 

 

 一方、雄ウサギ達はというと、

 

 / 葉っぱかな? \

 

 

 / 葉っぱ美味しいねー。\

 

 雄ウサギ達はのんびりと葉っぱをかじっています。

 

 

 葉っぱを少し食べた後の雄ウサギ達は、

 

 

 日向ぼっこをしたり。

 

 

 寝床を整えています。

 

 (*´∀`) のんびりしてね。

 

 

 

 / おかわりは?\

 

 (;´∀`) もう無いよ・・・。

 

 

 まだしばらくは葉牡丹のオヤツの日が続きます。

 

 食べ過ぎが心配になるのですが、ウサギ達には元気に過ごして欲しいですね。

 

 

 

 

 

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タミヤ TT-02 ノーマル風足 その②

2025年03月08日 | タミヤ TT-02

 

 

 今回からTT-02に「BT-01」の足を組み入れていきます。

 

 (・∀・)

 ヤルヨー!

 

 

 先ずはロアアームの方からなのですが、これは簡単に出来そうですね。

 

 軸部分のサイズは近いので調整だけで取り付けられそうです。

 

 

 

 サスホルダー部分を9.1ミリまで削ります。

 

 パーツの状態によっては違いが出てくると思うので、これは現物調整です。

 

 

 ピッタリですね。

 

 (・∀・)

 イイカンジデス。

 

 

 問題はアッパーアーム側です。

 

 アッパーアームの取り付け部分の幅が違い過ぎます。

 

 

 

 画像右側がBT-01のアッパーアームです。

 

 これではサスホルダーを削った位では取り付けは出来ません。

 

 

 で、いろいろ取り付け方法を考えたのですが、

 

 

 サスホルダーの向きを変えれば良いのでは?

 

 

 

 サスホルダーの向きを変えた時にデフカバーと干渉する部分を削ります。

 

 少しずつ削って調整していきましょう。

 

 

 

 サスホルダーの向きを変えてデフカバーに取り付けました。

 

 なんとか軸受け部分を下げる事が出来ました。

 

 

 あとはスペーサーやシム等で調整すると良い感じで取り付けが出来ました。

 

 

 これでサスアームの取り付けは出来ました。

 

 

 まだまだ作業は続きます。

 

 (*´∀`)

 ツヅクヨー。

 

 

 次回はナックル部分の取り付けです。

 

 

 つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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タミヤ TT-02 ノーマル風足 その①

2025年03月05日 | タミヤ TT-02

 

 

 モンハン楽しんだけどー!

 

 (*´∀`)

 ダヨナー。

 

 

 それはさておき、

 

 

 前回、コンセプトの違いにより却下となったXV足です。

 

 それでもノーマル足の限界を感じる事もあって、足回りのコンバートも考えるところです。

 

 そこでノーマル足に近い物がないかと探したところ、良い感じの物がありました。

 

 

 

 「SP-1736」と「SP-1719」です。

 

 

 そう、「BT-01足」です。

 

 (・∀・)

 コレハイケルカモ!?

 

 

 同じサイズのボールと軸なので少しの加工でTT-02に流用できそうですね。

 

 

 画像はTT-02のアッパーアームとロアアームです。

 

 アッパーアームの方が僅かに長い感じです。

 

 

 

 TT-02のサスアーム比較する為役に立つにBT-01のロアアームを並べてみました。

 

 BT-01のロアアームの方が約4ミリほど長いみたいです。

 

 「これならほどよいキャンバー角になるのでは?」と考えました。

 

 それ以上にBT-01の足を組み込むとどうなるのかと興味が出る所です。

 

 (・∀・)

 ワタシキニナリマス!

 

 

 と言う訳で、TT-02のパーツを加工しながらBT-01の足を取り付けていきたいと思います。

 

 

 

 つづく。

 

 

 

 

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狩猟解禁!!

2025年02月28日 | モンハン

 

 

 そうか、20年も戦っていたのか。

 

 

 ・ ・ ・ ・

 

 

 そしてまた「英雄の証」を聴かないといけないみたいだな。

 

 ( カプコン公式 「英雄の証」はこちら。)

 

 

 

 と言う訳で、

 

 

 本日、狩猟解禁となりました!!

 

 

 

 

 モンスターハンター ワイルズです。

 

 (*´∀`)

 マッテタヨー!!

 

 

 もはや説明不要のモンスターハンターシリーズの最新作です。

 

 パッケージ版を購入してきました。

 

 

 

 近くのゲオで予約していたので購入特典のキーホルダーです。

 

 

 

 

 早速、プレステ5にインストールしていきます。

 

 

 

 始まりました。

 

 (*´∀`)

 タノシミダナー!

 

 

 

 みんなー、集会所で待ってるよ!!

 

 

 

 

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タミヤ TT-02の反省点。

2025年02月27日 | タミヤ TT-02

 

 

 風邪をひいていました。

 

 (*´∀`)

 モウナオッタケドネ。

 

 

 それはさておき、前回のレースで不調だったTT-02なのですが、

 

 

 やはりスピードコントローラーの調子が悪いままです。

 

 ハイポイント等を再度設定し直してみたのですが駄目みたいですね。

 

 気が付いたのですが、シャーシを振ってみるとスピードコントローラーの中からカラカラと音がします。

 

 もしかしたら小石等が内部に入って破損したのかもしれません。

 

 もうこれは交換しかないみたいですね。

 

 

 

 前回のレースで気になる事が、もう1点ありました。

 

 中速コーナー等の入口でフロント側のダンパーが「突っ張る」感じがしました。

 

 いままでは大きくカットしたシャーシが、この突っ張り感を抑えていたのかもしれません。

 

 

 

 対策としてピストンの穴を1.0ミリ → 1.3ミリに拡大します。

 

 また、引きダンパーの引き込み量を多くしてダンパーを組み立てます。

 

 

 

 

 更に今回はフロント側にパーツを組み込んでみました。

  

 

 

 「XV-02」の足回りです。

 

 (・∀・)

 ツケテミマシタ。

 

 仮組みなのですが、樹脂製のダンパーステーやホルダーを利用して取り付けています。

 

 

 見た感じがノーマルに見えるので、なかなか好印象なのですが、

 

 

 ・ ・ ・ ・

 

 

 これは却下です。

 

 (・∀・)

 ダヨナー。

 

 

 その理由なのですが、自分のTT-02のコンセプトにしている

 

 「低コスト」「簡単な構造」「壊れても泣かない」

 

 から外れてしまうからです。

 

 

 更に、ノーマル部品を使う為にシャフトを取り付ける自作のスペーサー等が必要な事が理由ですね。

 

 それに、XV-02のパーツがお店に無い場合が多いので、メンテナンス的な事も理由になります。

 

 

 

 それでもノーマル足の性能には限界を感じている事も事実です。

 

 この部分はもう少し考えたいところですね。

 

 

 とりあえず本格的なテスト走行はスピードコントローラーを交換した後になります。

 

 

 予算が出来るまでしばらくお待ちください。

 

 (・∀・)

 スコシオマチクダサイ。

 

 

 

 

 

 

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