畑ニ居リマス・田舎暮らしPHOTO日記

畑のかえるくんの楽しい日記です。

べんちゃん・大正生まれの男3(日向の戦い2)

2014年11月16日 | べんちゃん

のんびり百名山より。
空襲のことは耳にしていたので、呉の戦いも空襲の一つという認識だった。
しかし、呉の場合は、空襲だけではなく本格的な戦場になっている。
調べてみれば知らないことばかりだった。


広島県倉橋島北部音戸町の東岸に繋留された日向。着弾した海面に白波が。多数の軍艦が浮き砲台とされた。

「信号兵の思い出―戦艦日向の最後―」大皿俊治
1.呉徴水第五八六一一号
 昭和十八年一月、大竹海兵団へ入団した私の兵籍番号である。この数字は、呉鎮守府管下の海兵団で水兵を命ぜられた第五八六一一番目の現役兵であるという意味らしかった。大竹で二ヶ月にわたって水兵としての基礎教育を受けた私は、信号員を志望して横須賀の海軍航海学校へ送られ、発光・手旗・旗りゅう信号やラッバ吹鳴などを文字通りたたき込まれたのち、その年の九月一日にはかねてからの駆逐艦乗り組みの熱望もむなしく「鬼の日向か、地獄の伊勢か」と歌われるほど軍紀厳正で有名な、戦艦日向への配乗を命ぜられたのであった。そのころ日向は、佐世保海軍工廠のいちばん奥にある第七船渠に入っていて、リベットを打つ響きが、ドックの壁にこだましていた。艦尾の五、六番主砲塔があった跡には、格納庫と射出甲板が、ほとんど出来上がった巨大な姿を見せていた。ミッドウエー海戦で失った四空母の穴を埋めるために、日向と姉妹艦・伊勢は、爆撃機二十二機を積む航空戦艦にコンバートされている最中だったのである。略

2.情島へ
 (昭和20年)連日のように沖縄へ向かって特攻機が飛び立っていたころ、内地の重油タンクはすっかり底をついて、生き残っていた十指にもみたない戦艦、巡洋艦、航空母艦等の大型艦を動かすだけの燃料もないところから、軍艦を島陰に疎開させる計画が具体化しつつあった。動けない大きな軍艦を港の中につないでおいても、格好の爆撃目標になるだけ、というのが、追い詰められていた当時の実態であった。事実、三月十九日に呉軍港が初めて米空母機動部隊の艦載機に攻撃されたとき、沈没した艦こそなかったものの、戦艦日向、伊勢、榛各、空母天城、龍鳳、巡洋艦利根、大淀など在泊大型艦のほとんどが、大なり小なり損害を受けたのである。伊勢は倉橋島音戸沖へ、榛名は江田島小用桟橋の近くへ、そして日向も呉港外の情島沖へ転錨することになり、四月二十七日一〇〇〇ごろ、最後の出港ラッパを鳴らして、呉港二十一番ブイを離れた。戦艦大和の巨体はすでに無く、港内には数隻の小型駆逐艦と潜水艦がひっそりと固まっているだけで、見送りの帽を振ってくれる人もいない、寂しい出港であった。原速十ニノットで江田島の北を回り、能美島、倉橋島を左に見て、音戸ノ瀬戸の東南、情島の東北に投錨した時には、昼も大分すぎていた。この"航海"で、わずかに残っていた重油の大半を消費した、と聞いている。さっそく船体に迷彩塗装を施したり、後檣のトップに木の枝をしばり付けたりして、擬装にとりかかったが、うわさに聞く他艦の擬装ほど徹底したものではなかった。五月五日、B29の編隊が飛来し、七㌔ほど北方の広航空廠に白昼精密爆撃を加えた。陸上砲台や呉軍港方面から撃ち上げる対空砲火は編隊まで届かず、いたずらに弾幕を張るだけである。こうした事態のために、長い射程を持った日向の三式弾射撃が期待されていたのであったが、このとき日向は潮流の関係で艦尾を北に向けており、後ろを向いている四門の主砲も、巨大な格納庫のため広の方向は死角になっていたのである。
 航空廠は爆煙で覆われ、やがで鉄骨の残骸だけになった。北方へ望遠鏡を向けるたびに、私達は責められているような気持ちになった。五月七日、自力航行する重油もすでになかった日向は、呉から来た数隻の曳船に引かれ押されて、情島の北西に移動し、海岸から百㍍ほど離れた水深約十㍍の浅瀬に、艦首を東に向けて前後に錨を打ち、艦を固定した。この方向は、艦首正面を広工廠に、左四十五度の射撃角度の最も良い位置を呉軍港方面に向けており、また爆撃されて浸水着底したとしても、上甲板から上は海面上に出ていて、防空砲台として使用できるはずであった。大型艦を呉港内からあちこちの島陰へ疎開させるに当たって、「特殊警備艦」という名称が与えられていたが、これは、擱坐したのちも海上砲台に使おうとする含みを持っていると聞かされていた(日向の場合は、爆撃で罐室をやられて主砲塔を動かす電力が失われたため、この計画は成功しなかった)。
 最盛時には二千名からいた乗組員の半数以上は、本土決戦に備えて転属した。再び航行することは考えられなかったので、機関科分隊がごっそり減り、エンジン四基、ボイラー八基のうち、一基のボイラーを焚くのに必要な人員だけ残って電気を起こしていた。動けなくなったとは言っても、その程度の重油はまだ持っていたのである。搭載機がなくなってからも、応急員として全員残っていた整備科の兵隊たちも大部分は退艦し、艦内で定数に近い員数をそろえていたのは、主砲、高角砲、機銃分隊と、航海科分隊の信号・見張りぐらいだったと思う。優秀な下士官兵が出て行ったあとへは、補充兵、国民兵、徴兵繰り上げの若年兵などが補充されて来たが、海兵団で十分な訓練を受けないまま乗艦して来るので、熱意は人一倍あっても一人前の勤務には程遠い状態で、失敗を繰り返しては若い下士官の罰直の対象になっていた。彼らに対して毎晩のように甲板整列が行われ、怒号、罵声が艦内のあちこちで聞こえた。その間にも夜になるとB29の編隊が現れ、徳山、岩国、呉…といったなじみ深い街が次々に焼かれて行く火が、遠くに見えた。

3.第一波の戦闘
 七月二十四日火曜日、この日も晴天であった。夜明けごろ「敵小型機の大編隊、豊後水道南方に接近中」の情報が入った。三月十九日以釆、久しく姿を見せなかった米空母機動部隊の来襲である。高角砲も届かないような高空から爆弾をバラまいて行くB29は、軍艦にとってさほど恐ろしい存在ではなく、また敵としてもなじめなかったが、目の前まで接近して攻撃して来る空母機はわれわれの正面の敵という感じであったし、過去の対戦の経験から彼らの破壊カの恐ろしさも熟知している。「今日は激しい戦闘になるぞ!」闘志と緊張感が背筋を走り抜けた。〇七〇〇(午前七時)を少し過ぎたころ、見張り員が右一四〇度方向に敵艦上機八機を発見。「対空戦闘配置に就け」が、かかった。編隊は日向を横に見て、右四〇度方向の上蒲刈島の北方で急降下に入った。陸上砲台が発砲する。弾幕の中を小さい機影がスーツと舞い上がり、身をひるがえして舞い降りる。まもなく、敵機は急に方向を変えて南方へ退散し、あたりは静かになった。最初の来襲は、あっけなく終わったが、そのあと艦橋でトラブルが起こった。実戦経験のない新乗艦者や若い兵隊達にとって「配置に就け」のラッバは突然の出来事だったのであろう。戦闘配置にかけつけるのが精一杯で、艦長用の鉄カブトや防毒面を用意するのを、だれも気付かなかったのである。これは若い信号兵の仕事のひとつとして、日ごろから口やかましく教えられていたことであった。敵機の姿が見えなくなると、艦長は、戦闘艦橋で航海長を叱責した。総員配置が解かれると、一部の当直員を残して、水兵長以下に甲板整列がかかった。艦長の叱責が末端まで下りて来たときには、罰直にまで増幅していた。"鬼の日向"の伝統は厳然と残っていたのである。甲板に並んだ兵隊の前で、下士官が交代で長い長い文句を並べ始めた。たるんでいるから鉄カブトを忘れたのだ、というのは制裁を加える口実である。「ウオーミングアップ」も終わって、いよいよ本番のバッターが振られようとしたとき、戦闘ラッパが鳴り渡った。
「対空戦闘配置に就け!」。罰直どころではない。戦闘艦橋へ、防空指揮所へと一斉に散った。○八四〇であった。右一七〇度方向右舷艦尾に近い方角から、ゴマ粒をまいたような艦上機の大群が迫って来る。距離はすでに二万㍍を割っていた。上空にはほとんど雲もなく、視界は良かった。編隊の真ん中へ、三十六㌢主砲の三式弾を撃ち込むには絶好の日和である。ところが、敵も長射程の三式弾射撃の威カを警戒しているのだろうか、情島を楯にとるような態勢で接近してくる。四基八門の主砲は右舷に重々しく旋回したものの目の前に横たわっている標高百㍍ほどの稜線が邪魔になって、発砲できそうにもない。どうやら、最初から機銃を主体とする近距離戦闘にもつれ込みそうな気配である。鉄カブトをかぶった艦長は、戦闘艦橋の羅針儀の前に立った。私は艦長伝令として、その左後方でラッパを握りしめ「打ち方始め」の号令を待った。戦闘に傭えてガラス窓を一杯に下ろした艦橋の中を、さわやかな朝風が吹き抜けて行く。敵編隊はじりじりと右前方へ移動し、右四五度方向、距雛五千㍍あたりまで来ると、約四十機の一団が本隊から分かれ、左へ旋回して日向へ機首を向けた。艦長が、大声で「打ち方始め」を命令した。私は、回れ右をして、大支柱に取り付けてある高声令達器(拡声機)に向かって、ラッバを吹鳴する。右舷の高角砲群が一斉に火蓋を切った。「敵編隊、急降下に入る!」。頭上の防空指揮所で見張り員が絶叫した。 敵編隊は弾幕を突破し、朝日を背に数珠つなぎになって突入して来る。機銃も、ロケツト砲も、おびただしい火箭を飛ばし始めた。猛烈な対空砲火にひるんだのか、一番機は早々に爆弾をほうり出し、きらりと白い腹を返して避退した。当たらない。左手の海面に水柱が上がる。二番機も三番機も駄目だ。艦橋よりも高い水柱が、次々と艦の左右に立ち上がり、弾片がバラバラと降り注いで来た。 一機が黒煙を曵いて海中へ突っ込んだ。また一機。息もつかせぬ集中攻撃のため、歓声を上げる余裕などない。やがて、敵機は潮が引くように一斉に姿を消した。直撃弾こそなかったものの、連続して爆発した約四十発の至近弾のため、艦の周囲は海底の泥がまき上げられて、真っ黒な泥海となってしまった。機銃台では、足もとに散乱した空薬爽を片付けるのに忙しい。まだ弾幕の残っている上空を見上げると、別の編隊が呉の上空で舞っている。

4.第二波の戦闘
 だが、いつまでも"観戦"してはいられなかった。第二波がやって来たのである。先刻と同じ地点で二手に分かれ、一部はそのまま呉へ、残りは日向に向かって来た。進入コースも機数も、判で押したように同じである。「敵編隊、来襲!」「打ち方始め」。二十五㍉機銃が、甲高い音をたてて、赤い曵光弾の束を撃ち上げる。やや間隔を置いて乾いた音を響かせているのは、十二・七㌢高角砲だ。またも右舷前方からの攻撃である。後部と左舷の機銃、高角砲は使えない。一番機の黒い胴体が、みるみる太くなった。舷側に大きな水柱が上がる。だが、今後の敵機は、十分に踏み込んでから爆弾を投下した。また一機。たたきつけられるような激しいショック。直撃弾だ。後部に命中したらしい。艦が前後に揺れる。足もとが心もとない。次は至近弾。そして、またもや命中弾だ。三万八千㌧の巨体が震動する。至近弾も、ぐっと近くなって、爆発のたびに船体を持ち上げられるようだ。そして、命中また命中。直撃弾は、艦の中、後部に集中しているらしいが、水柱と爆煙のため視界をさえぎられて様子がわからず、後ろを振り返るだけの余裕もない。艦橋の中へ爆煙と哨煙の渦が流れ込んで、薄暗くなって釆た。息苦しい。無限に続くかと思われるような爆弾の炸裂音。互いの表情に、ようやく不安の色がただよう。 大支柱に取り付けてある電話が鳴った。「機関科指揮所。火災、機関員が閉し込められている」伝令が報告した。爆発の衝撃で甲板や隔壁が変形すると、扉が開かなくなり、中の乗員は脱出不可能になる。そこで何人かの機関兵が、艦内に電気を送るためにボイラーを焚いているはずであった。「煙で窒息する。あと数分…」火と煙に苦しめられている仲間の姿が目に浮かぶ。だが、彼らに何をしてやることが出来るというのだ。間もなく電話が途絶えた。機関科指揮所といえば、艦のいちばん底の罐室の中にある。被害は、そこへまでも及んでいるのか。海面に、また至近弾の水柱が上がった。爆弾を落とした敵機が、再び昇して機銃掃射を加えて来た。鉄板に機銃弾がビシビシと命中する。このとき艦橋の中には二十名ほどもいたろうか、わずかな器具や壁を楯にとって、少しずつ左舷側へ退避を始めた。私も体を隠したいが、羅針儀の前に立ったままの艦長から、あまり離れるわけにもいかない。背筋のあたりに不気味な予感が走って、無意識に左前方へ一、二歩踏み出したとき、張り裂けるように異様な音響と衝撃を背後に感じて倒れた。あるいは本能的に伏せたのかも知れないが、倒れているのに気付いたのは、爆煙に吹き払われて周囲が見えるようになってからである。爆弾が八㍍ほど右後方の、戦闘艦橋後部の右舷機銃台を直撃し、デッキを貫通してその下の無線電話室で炸裂したのであった。立ち上がったとき、すでに敵機の姿は見えなかったから、おそらく最後の一機が投下した爆弾だったのであろう。このとき、艦橋内に約二十名、後部の左右機銃台に五、六名ずつの計三十名ほどが同じデッキにいたと記憶しているが、後下方で起こった爆発によって十余名が死傷し、ことに右舷後部の配置員は、全員戦死または重傷を負った。
 薄れてゆく煙を透して私の目に映ったのは、デッキに足の踏み場もないほど散乱している死傷者と、彼らの体の一部分であった。ある者は白い事業服を紅に染めて転げまわり、またある者はすでに動くだけの力もなく、血だまりの中で呻いていた。直撃を受けた右舷機銃台では、徴兵前に同じ職場で働いていた同年兵が、数名の兵と共に奮戦していたはずであったが、機銃もろとも文字通り散華して、近くの鉄板に肉片がわずかにこびりっいているだけであった。左舷側の機銃員もすべて打ち倒され、一人は抱きっくような格好で銃床にめり込んでいた。艦橋後部にある航海長休憩室の厚い鉄の扉は無造作に裂け、その向かい側、艦長休憩室の鉄壁にたたき付けられて立ったままの姿で戦死していたのは、確か機銃分隊長の士官だったと記憶している。鉄板で囲まれた狭い艦内での爆発は、陸上や海面での炸裂と違ってエネルギーの逃げ場が少ないため、かえって何もかも破壊せずにはおかない力で室内を暴れ回リ、鉄板を引き裂き、人体をむごたらしく傷つけるのであろう。艦長はしばらく呆然としておられたが、上空に敵機がいないのを確かめて、死傷者を下の羅針艦橋へ運ぶよう命じた。だが、生存者は十余名しかいないうえに、下へ降りるラッタルが破損して足場が悪くなったので、作業は思うようにはかどらない。腹部に弾片を受けて、苦しみ暴れる同期の信号員を担って、ようやく一段下のデッキまで降りると、戦闘艦橋で勤務していたはずの一人が、下部見張り所の前まではね飛ばされ、頭を真っ二つに割られて倒れていた。羅針艦橋は、戦闘艦橋から長いラッタルを三つほど降りた所に作られていて、航海用の器具や部屋の構造は、戦闘指揮に使う上の戦闘艦橋と同じである。平時の航海の際はここで操艦をするので、航海艦橋とも呼ばれている。広さにゆとりがあるうえ、航行することもないので仮包帯所になっていたが、私達が降りて行ったときには、すでに各所から運ばれて来た死傷者で一杯になっていた。死体は山のように積み上げられ、うめき声、叫び声の間を衛生兵が応急手当てに走り回っている。私が戦闘艦橋で見た地獄の光景は、艦内数か所いや十数か所で繰り広げられていたのである。

5.看護婦の救援看護
 死傷者の搬送がようやく終わると、艦長が待ち受けていたように「鎮守府へ連絡したいが…」と言われた。あまりに負傷者が多く艦内だけでは手当て出来ないので、呉海軍病院の応援を得たいのだが、電信室もやられて交信不能になっていた。陸上を中継するよりほかに方法がない。
私は、対岸の倉橋島の大浦基地に「本艦死傷者多数、鎮守府二迎ヘヲ依頼サレタシ」、と発光信号を送ったが「陸上電話線故障、中継不能」の信号が返ってきた。戦闘艦橋のリノリウムばりのデッキは、赤い池のようになっていて、慎重に歩かないと血のりに足をとられて転倒した。
 無電室をやられてから、敵情は全く入って来なくなったが、時刻からみてもまだまだ攻撃は続くてあろう。戦友が残した血潮を洗い流し拭き取って、次の来襲に備えた。だれも彼も、自分の血、他人の血で白い事業服を赤く染め、黙々と作業をしている。ふと海面を見下ろしたところ、いつの間にか数隻の漁船が出て来て、至近弾の水中爆発のため白い腹を出して浮いている魚を、競争のように網ですくい取っている。艦内に多数の負傷者が苦しんでいるのとは、あまりにも対照的な光景であった。あの漁船で負傷者を病院へ運べば、助かる者も多勢いるのである。大声で呼びかける声もあったが、生業に余念がないとみえて、全く反応がない。一一三○ごろだったと思う、音戸ノ瀬戸を抜けて三隻の曵船が近づいて来た。十二㌢見張り眼鏡の焦点を合わせると、船上に白衣の姿が見えた。看護婦だ!
「曵船が来ます。病院かららしい看護婦が乗っています。本艦へ向かって来る」目を血走らせ黙々と血のりを拭っていた連中が、腰を上げてどやどや集まって来た。望遠鏡をのぞいて奇声を上げる者もいる。それは、危険を冒して呉海軍病院から負傷者の収容に来てくれたことに対する感謝と安堵の表現であったが、半面、久しぶりに女性の姿を眺めることが出来た喜びの声、と言った意味も強かった。私達は内海に停泊していたにもかかわらず、三か月以上も異性と接する機会がなかったし、つい先ほど地獄の業火をくぐり抜けて殺気だっていた時であっただけに、白衣の乙女達の姿は天使のように見えた。気のせいか、今まで沈欝だった艦橋の空気も、ややほぐれて来たようであった。笑顔を見せている者さえある。艦長も、ゆったりと双眼鏡を下ろして、穏やかに「負傷者移乗の用意にかかれ。信号員! 曵船へ"御苦労さん"と信号を送れ」と言った。三隻が舷側に横付けしたのは、正午少し前である。少数の配置員を残して、総出で重傷者から担荷に乗せた。すでに看護婦達は、白衣を血に染めて手当てを始めていた。移送作業の合間に、交代で戦闘配食の握り飯を食べる。手の汚れは、もう気にならなかった。それよりも、早朝から休みなく働いていたので、疲れ果てて、腰から膝にかけて力が入らない。しかし、あわただしい食事が済めば、また死傷者を運搬しなければならない。太陽は真上から照りつけ、さざなみがぴたぴたと舷側を軽くたたいている。風はない。いつものように物憂いほど静かな夏の日の午後であっだ。
 少なくとも七、八発の直撃弾を食ったはずであったが、日向はがっしりと浮いていた。火災もすべて消し止められている。ただ、爆弾が集中した中部の上甲板から後部の射出甲板にかけては対空火器にかなりの損害をこうむっているらしい。高角砲や機銃を、なんとか直そうと、手を油だらけにしている姿が方々に見られた。一三〇〇ごろ、南の空に編隊が湧いたように姿を現した。「敵機来襲!」「戦闘配置に就け」。曳船は死傷者の収容を中止し、急いで舷側から離れた。編隊は日向の右前方を通過して、呉を目指している。数機が本隊から離れて急降下態勢をとったが、命中しなかった。再び曵船が寄って来る。呉の上空は、はや対空砲火の弾幕で真っ黒になっている。爆撃を終えて帰る途中だったらしい二、三機が、いきなり機銃を撃ちかけて来た。左舷の機銃台が応戦し、曳船はあわてて避退して行く。こんなことが数回繰り返したように思う。波状攻撃がある度に収客作業を中断されはしたが、一五〇〇ごろまでに収容者で一杯になったので、艦内にはまだ死傷者が残っていたが、ひとまず呉へ引き返すことになった。

6.第三波の戦闘
 手を振っている白衣の姿が、レンズの中で小さくなって行く。私達は再び視線を空へ戻した。しばらくは静寂がつづいた。やがて、南の青空が一団のゴマ粒を吐き出した、ゴマ粒は間もなく豆粒ほどの大きさになり、数梯団の編隊にふくれ上がった。今朝から定期航路のようになっているコースを北上して来る。どうして彼らは、こうも同じ接敵法を繰り返すのであろうか。右前方四五度方向、五千㍍あたりで左ヘパンクして日向へ機首を向けた。次の編隊も、その次も、旋回して態勢を整えている。「対空戦闘!」。この甲高い、テンポの速いラッバを、早朝から何回吹奏したことか。またも、右斜め前方から爆撃コースに入った。対空砲火の力が、かなり衰えて来ていたこともあったろうが、今までの攻撃隊のうちでは最も勇敢であった。艦に体当たりするのではないかと思われるほど接近して爆弾を放した。エンジンの轟音が、艦橋を揺するようにひびく。至近弾だ。その次も外れた。艦は水柱で取り囲まれ、デッキの上にも、どっと崩れ落ちて来る。ガンッ! 遂にやられた。前檣楼全体が、ぐらぐらっと揺れる。命中の衝撃が続いた。艦橋の中を爆煙が吹き抜けて行く、機銃の発射音が、急に衰えて来たようだ。爆弾が当たると、付近の対空火器は使えなくなるので、全体の防御砲火が弱くなり、爆撃はますます正確になってゆく。わずかに残っている機銃台は、過熱した銃身に水をかけながら応戦を続けている。舷側から浸水が始まったのか艦が右に傾き始めた。いきなり頭上で爆発が起こった。音、というよりも圧力といったほうが正確であろう。体が裂けたかと思われるような衝撃を受けて、すべての感覚を失った。しばらくは何も見えず、聞こえない。いや、胸だけが押しつぶされるように痛かった。痛いと感ずるのは、まだ生きている証拠なのか。冷たい風が頼をかすめたような気がして、無意識に口を開いた。おそらく、金魚が水面に口を出してバクパク空気を吸っているような格好だったであろう。かすかに.明かりがさしてきた。黒煙の切れ間から、海が、向こうの山がぼんやり見える。隣にだれか倒れている。煙で息が苦しい。左にかく、左舷の張り出しまで出て、空気を吸おう。起き上がろうとして、はっと気がついた。私は、その張り出しに倒れているではないか。艦橋の中央で、艦長のそばに立っていたはずなのである。爆風で吹き飛ばされて来たのであろう。まだ他人のもののように感覚のない手足を突っぱって、ようやく立ち上がる。新鮮な空気を一杯に吸い込むと、胸がきりきりと痛んだ。艦橋の中にこもっていた爆煙が風に吹き流され、明るさが戻って来るに従って、被害の模様がようやくのみ込めて来た。右舷前部の、天井の分厚い鉄板が大きく裂けて艦橋の中に垂れ下がり、火の粉を降らしながら激しく燃えている。前檣楼最上部の防空指揮所に命中した爆弾が、甲板二層を貫通して三層目の測的所甲板で炸裂したのである。測的所甲板は、私達のいた戦闘艦橋の天井でもあった。そして艦橋の床では、再び凄惨な情景が繰りひろげられていた。第二波の爆撃の際、艦橋員は半数ほどが死傷して、すでに十余名に減っていたのだが、生き残りの約半数がまた倒されたのである。右舷前部で十一㌢望遠鏡に就いていた見張り貝員は、右大腿部を根もとからもぎ取られて即死し、その傍らに倒れていた三、四人の氏名は、すでに判別し難かった。艦長は、全身に火傷を負って、羅針儀の付近に倒れていた。私は、確かに艦長のすぐ左後方に立っていたのだ。それが、どうして助かり、艦長が黒焦げになるほどの重傷を負ったのであろうか。運命という一片の言葉だけでは片付けられない不思議である。天井が、またたく間に火の海になった。厚く塗ったペンキが燃え、鉄板が燃えて、火の塊が降って来る。下からも、どっと煙が吹き上げてきた。羅針艦橋からも、激しい火炎が舞い上がっている。あとで羅針甲板右側にも被弾があった、と教えられたが、いつ命中したのか覚えていない。
 呉方面から帰って来たらしい編隊が、急に身をひるがえして接近しで来た。戦闘艦橋で生き残っていた七、八名は、ドラム罐や望遠鏡の架台を楯に姿勢を低くし、デッキの血だまりに伏せた。敵機はガーツと爆音を残して次々に飛び去って行く。爆撃の恐怖があまりに大きかったため、私達は敵機が接近して来るたびに、右に左に逃げ回った。しかも、なるべく集団の中心に自分を置こうとする。そこには、士官も、下士官も、兵隊もなかった。自分だけは生き延びようとする、赤裸々な人間本然の姿があった。そのうちに、ふと気がついた。彼らはしきりに攻撃のまねを繰り返しているが、機銃掃射も爆弾投下もしない。「大丈夫だ、撃って来ないぞ」大声で叫ぶと、二、三人がつられたように立ち上がった。上空を見上げると、一杯に広がっていた弾幕もきれいに拭い去られ、青い夏の空に数機の敵機が、日向の最期を見届けるように、旋回を続けていた。日向は、わずかずつではあったが、傾いて行くようであった。致命傷になった一弾というものはない。艦齢二十七年の老戦艦にとどめを刺したのは、十数発の直撃弾と数十発の至近弾の集積であった。外板のリペツトがゆるみ、舷側が開いて、徐々に浸水して行ったのである。米戦略爆撃調査団の報告書には、七月二十四日、〇九一五から一六三〇にわたって約百機が呉地区を空襲し、うち五、六十機のTBF(アベンジャー雷爆撃機)が日向に約二百発の爆弾を投下、直撃弾十、至近弾二十ないし三十発を与えた、と記されている。しかし、私は、来襲機数と命中弾は、この数字よりもっと多かった、という印象を持っている。

7.艦橋からの脱出
 火が、足もとの鉄の甲板を、じりじり焼き始めた、天井は、かなり前から燃えさかっている。防空指揮所から見張り員が六、七名、転げるように降りて来て、「上も火災だ。負傷者が降りて来られない」というが、私達も負傷者の救助どころか、生存者まで火に包まれそうな状態になっていた。ラッタルは破壊され、下も火の海であったが、戦闘艦橋から脱出できそうな方法が二つあった。一つは、マンドレッド(弾片防御物)として吊るしてある口ーブを解いて、艦橘の外側を二十㍍ほど伝って最上甲板まで降リる。ただし、途中で火炎の中をくぐり抜けねばならず、ローブが焼け切れてしまうおそれもあった。もう一つは、戦闘艦橋後部から、揚艇用デリックのワイヤを伝って、空中サーカスのように煙突の探照灯台までの約二十㍍を逃げるのである。気の早い者が、ローブを解くのを待ちきれずに、二㌢ほどの太さがあるデリックのワイヤにぶら下がった。うまく行けばよいが、と見守っていると、手を滑らせて十五㍍ほど下の短艇甲板に墜落してしまった。防毒面を付けたので、息苦しさからは解放されたが、火はますます燃えひろがり、壁の鉄板が赤くなった。ようやくロープの用意が出来ると、副長が「後艦橋で指揮をとる」と言い残して、垂れ下がったロープを握った。だれかが「敬礼」と叫んだ。それは、艦橋を放棄する敬礼なのか、艦橋に残して行かねばならない戦死者や艦長以下の重傷者に対する決別の敬礼なのか、よくわからなかったが、私は、配置を守って戦死した同期の鴨井水兵長に視線を送って敬礼を捧げた。右舷側で倒れている彼の遺体は、すでに炎の壁の彼方に在った。副長が姿を消すと、統いて航海長、見張長と、士官、下士官の順で火炎の中へ降りて行った。火はますます燃えさかっている。ドラム罐の防火用水を頭からかぶって、順を待つ短い時間が、実に長く感じられた。ようやく順番が来て舷外に乗り出すと、吹き上げてくる熱気に包み込まれ、下部見張り所の横を通過して羅針艦橋にさしかかるころには、全く火の中にのみこまれた。思わず握りしめた手をゆるめると、もんどリ打って下の甲板にたたきつけられた。幸い距離が短かったので、どこにも傷はない。助かった。見上げると、二、三人が団子のようにロープにつながったまま、火勢にためらっている。この連中もどうにか無事に降りられたが、その直後にロープが焼き切れた。残った者は、再び揚艇用デリックのワイヤにすがって、軽業師のように煙突へ渡り始めたが何名かは力つきて下の甲板へ落下した。戦闘艦橋より上の、防空指揮所や測的所甲板から逃げ遅れた者は、火煙に追われて、二、三十㍍の高所から海面めがけて身をおどらせたが、大部分は露天甲板に転落して即死した。その中には、私と同期の男前だった見張り員の姿もあった。十名ほどの生存者は、副長と共に誘爆している銃砲弾の弾片を避けながら、変わり果てた上甲板を走って後艦橋へ移った。後部見張り所に上がると、数発の直撃弾を受け大きく崩れ落ちている射出甲板の全貌が見えた。エレベーターも陥没している。艦の中央部、第三、第四主砲塔横のデッキにも大穴が開いていた。脱出してきた巨大な前檣楼は、真っ赤に焼けて、数十㍍も黒煙を吹き上げている。上空に敵機の姿はなかった。呉から数隻の消防艇が救援に来てくれたが、高い前檣楼までは水が届かない。しかし、日没までには、上甲板や射出甲板の火災はすべて鎮火した。前檣楼は強い西日を浴びて、南の風にあおられながら、ますます火勢を増して燃え上がっている。私は、全身黒焦げになって戦闘艦橋で倒れていた艦長の姿を思い出していた。私は、燃える艦橋から目を離すことが出来なかった。やがて長かった七月二十四日の太陽が、倉橋島の陰に沈んで行った。暗黒の中で前檣楼は燃え続け、海面を赤く染めた。二〇〇〇ごろ、航海科員に総員集合がかかって人数を調べたところ、信号、見張り員など総数七十余名のうち、集まったのはわずか十八名しかいなかった。犠牲者の多くは若い兵隊で、航海学校を出て一緒に日向へ配属された同期の信号員五人のうち生き残ったのは、私と浦野水兵長の二人だけになっていた。右肩に掛けていたはずのラッパが、なくなっていたのに気付いたのは、その時である。空襲のたびに、幾度も「対空戦闘」を吹鳴したラッパがなかった。取り外した覚えは、全くないのである。艦橋の真上で爆弾が破裂したとき、吹き飛ばされたのかも知れない。私のすぐ右にいた鴨井水兵長が戦死し、艦長が瀕死の重傷を負ったのは、全くの偶然であろうか。これは、ラッパが私の身代わりになってくれたのではないか。そう思うと、なくなったラッパに感謝する気持ちが、こみ上げて来るのであった。

8.ついに擱坐
 後檣には、日没時に降下するはずの軍艦旗が、前檣楼の火炎に照らされて、風に泳いでいた。夜更けと共に火勢も衰え始めたが、艦体の傾斜はますます激しくなり、ギギーツと異様な音をたてながら、艦尾から沈み出した。怪音のたびに艦が震動し、海面が泡立ち盛リ上がって来るようである。怪音は明け方まで続いた。海底が浅いことは知っていたが、艦体の亀裂、転覆という事態を想像すると、疲れ切っていても眠る気にはなれなかった。翌二十五日〇四〇〇、総員集合。廃虚のようになった上甲板や射出甲板で点呼が始まった。前檣楼の猛火もようやく治まって、暁の光の中で白煙を風になぴびかせている。主砲砲台の一、二、三、四分隊には死傷者はほとんどいなかった。五、六、七分隊は高角砲、機銃員だったため被害が大きく、機銃の応援に行っていた整備科員を含め、この三個分隊だけで戦死三百名に上ったと記憶している。十一分隊・通信科全滅、十四分隊航海科の信号・見張り貝も四分の三戦死、残存していた機関科も全滅、その他の各科も相当の死傷者を出し、戦死者の総計は艦長以下約五百名。全員の半分近くにも達したろうか。戦死者に黙濤を捧げたあと、信号、見張り、機銃、高角砲員を残して、他は情島に幕舎を建てて待機することになった。艦は沈んでも上甲板から上は海面上にあるので、所期の目的どおリ海上砲台になったのである。ただし、罐室が全滅して発電出来ないため主砲の発砲は不可能、機銃や高角砲も手段をつくして修理を行ったが、当面の戦闘に使用出来るのは、三連装二十五㍉機銃五基だけという心細い砲台であった。その後も日向は、ゆっくり沈下を続け、二十五日夕刻には、一四番砲塔付近の上甲板を海水が洗い始め、二十六日早朝、ほぼ水平の姿勢のまま全く着底した。
 日向が大打撃をこうむってから四日後の七月二十八日に、米航空機動部隊は、また呉軍港に攻撃隊を指向して来た。敵編隊は赤褐色に焼けただれて擱坐している日向には目もくれなかった。この日は艦載機ばかりでなく、沖縄か硫黄島から飛来したのだろうと思うが、双胴のP38を伴ったB24の編隊が次々に頭上を通過して行く間、日向は沈黙を守っていた。艦長代行の副長が、事前に機銃指揮官や機銃員達へ「撃つな、絶対に撃つな」と言い含めていたのである。副長としては、これ以上の犠牲者を出したくなかったのであろう。敵機の中には疑ぐり深いパイロットもいたらしく、"死んだふり”をしている日向の上空を低く旋回する者もあった。機銃員達は闘志をむき出して口惜しがったが、命令が出ていては、撃つわけにもいかない。一度だけ編隊を離れた一機が、機銃掃射を仕掛けて来たとき、我慢しきれなくなった機銃員が引き金を引いたが、後檣の陰で機銃弾を避けていた副長が、発砲音に気付いてあわてて「打ち方止め」と怒鳴ったので、あっという間に交戦は終わり、敵機も飛び去った。この日、呉軍港周辺では戦艦伊勢、榛名、巡洋艦利根、青葉、大淀などが日向と同じ運命をたどった、と聞いている。擱坐してからも、私達は情島からボートで日向に"通勤"して、後檣に軍艦旗を掲げ、機銃に配員して警戒体制をとっていた。もはや戦闘はなかった。そしてその状態が日常化していった。八月六日朝、突然雷に打たれ薄桃色のキノコ雲が立ち上がるのを望見したのが、唯一の異変事である。そのころ私達は、八月十五日付で日向が第四予備艦に編入される、という内報を知らされた。「予備艦船規則」に第四予備艦とは「船体等ノ現状如何二関セズ当分就役ノ目途ナキモノヲ以テ之二充ツルヲ例トス」と記されている。戦艦日向の戦争は七月二十四日で終わっていたのである。

9.鎮魂への思い
 七月二十四日がめぐって来るたびに、私は炎に包まれていた日向の姿を思い出す。かつての一兵士には、正義の戦争と誤った戦争との間の明確な一線が理解し難いが、乏しい戦闘体験に基づいて言わせてもらうならば、どんな種類の戦争でも、戦場は人間にとって地獄であろうということは断言できる。私は、生き残った戦友とともに、平和の日を見ずに倒れた戦友に対して、冥福を祈りたいと願っている。

 昭和20年3月26日現在、呉鎮守府管轄の部の軍艦日向乗船名簿に、父親の名前が一水(砲術科分隊 機銃・噴進砲)として記載されている。大皿さんと同じ経験をしていたと思う。なお大皿さんは、『軍艦日向栄光の追憶』(日向会事務局)に、「油断大敵」「空爆下の日向の奮戦(日向信号員当時水兵長大皿俊治)として寄稿しておられる。その文の一部は『別冊週刊読売・実録太平洋戦争史』(昭49)にも掲載された。


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べんちゃん・大正生まれの男3(日向の戦い1)

2014年11月12日 | べんちゃん



「呉軍港戦闘記」黒永忠さんの記事から抜粋させてもらいました。
昭和20年3月26日現在、呉鎮守府管轄の部の軍艦日向乗船名簿に、父親の名前が一水(砲術科分隊 機銃・噴進砲)にあるので、同じ経験をしていたと思う。‥は省略の意味である。

3月19日の交戦
 北号作戦の任務を果し昭和20年2月20日呉港に帰還した日向は、シンガポールにおいて生ゴム、砂糖、錫、水銀など戦略物資を積んで帰った。入港と同時に呉海兵団など各部隊から、毎日数百人の作業員が荷降し作業に従事し、4日間位で完了した。‥日向は呉港第18番浮標に繋留されていたが、交戦時は21番浮標に繋留換され、艦首を「灰ケ峰」方向に向げていた。3月19日早朝「空襲警報」が発令された。0700すぎ、呉市広方向から米軍艦載機口ツキードP38、6機編隊で「灰ケ峰」上空すれすれに現れ、江田島方向に飛び去った。既に「総員配置」に付いて敵機の来襲を待った。機銃第一群指揮官は鈴政章少尉(7月24日広沖で交戦中戦死された)。‥第1群の位置は、前艦橋の羅針艦橋前に1群指揮所と照準器があり、第1番機銃は指揮所前の司令塔上部に、羅針艦橋上部右舷に第2番機銃、左舷に第3番機銃が位置していた。0730ごろ「休山」と「灰ケ峰」方向から山を背に、米軍艦載機グラマンが急降下をはじめた。各陸上砲台が射撃開始、つづいて在泊艦船が一斉に火蓋を切った。艦橋から「射ち方始め」の号令が下され、射手の三浦勲兵曹は、「目標よし」と報告、鈴政少尉から「射ち方始め」が令されて1群3基九門の25粍機銃は凄まじい弾幕を張った。我方の対空砲火で敵機1機が火を吹き撃墜された。その飛行士が落下傘で日向前方300米位の海面に降下し浮標につかまっていたところを日向のカッターによって救助された情景もあった。しかし敵機の攻撃で在港艦船の被害も続出しはじめた。日向も遂に3発の直撃弾を受けた。都度ズシンと異様な衝撃を受け、1発は主砲2番砲塔左舷後部をつらぬいて補機室で、また1発は左舷缶室に、1発は後部に鉄鋼弾が炸裂し戦死傷者が続出した。1群機銃は射って射って射ちまくった。3基9門、1門1分間に120発、9門で1, 080発が発射されるので、発射弾数は5千発以上であった。敵ながら天晴れ。山を背に高角50度-60度位で急降下し投弾する度胸たるや、真珠湾攻撃の仇敵とばかり呉港在泊艦船と呉海軍工廠一帯を攻撃した。戦後捕虜の話によると攻撃目標は、呉海軍工廠地帯であったが、早朝のP38の偵察によって呉港在泊艦船多数入港中との報告で、攻撃目標が在泊艦船に向けられたと聞いた。敵機の攻撃は1100ごろ終り、軽巡大淀は被害甚大で海軍工廠ドックに急きょ入渠した。その他の艦船で沈没はまぬがれたが、母港で被弾するとは残念でならなかった。戦死者を荼毘に、傷者は呉海軍病院に入院した。(県警察史によるとこの戦闘で死者-呉海軍工廠40人、広十一空廠21人、戦艦日向37人となっている。)

4月27日、呉市広町情島200米沖合に転錨
 艦体に塗装を施したり偽装のため松、杉などをしばりつけた。艦首を広11空廠方向に、艦尾を倉橋島方向に前後投錨していた関係で、右舷の射撃は高角30度以上は可能であったがそれ以下は、惰島が遮蔽して不可能であった。それは左舷の呉軍港方面の守りに主力がおかれた投錨であったと思われる。

5月5日の空襲
 1000ごろ日向電探が「敵大編隊、豊後水道北上中」と探知、総員戦闘配置につく。1030ごろから約1時間にわたりB29の大編隊100機以上が数次にわたり広11空廠地帯を爆撃した。我々機銃員は戦闘配置について水平爆撃を見るだけで、主砲は広方面が死角になっているめで射撃は不可能であった。また高角砲射撃も射程がないためか射撃はしなかった。(県警察史によると呉市広町方面 死者112人、負傷者154人となっている)

6月22日の空襲
 0900日向電探「敵大編隊豊後水道北上中」と探知した。戦闘配置につく。0930ごろB29の大編隊200機以上が高度8000米位で投弾を始めた。目標は呉海軍工廠地帯であった。目標がそれた爆弾は、安芸郡音戸町、呉市警固屋通一帯に落下。爆発する度にドドドーと地響がつたわり、日向からは1発も射撃はなく、なすがまに約1時間が終った。戦後、旧海軍工廠地帯から約30発の1トン不発爆弾が発堀された。(県警察史によると死者325人となっている)

7月1日の夜間空襲
 2300ごろ日向電探「敵大編隊北上中」をキャッチした。総員戦闘配置につく。深夜であるため敵機の音はするが機影見えず、2330ごろ高度3000米位で敵機数機が投下した液体のようなものが顔に附着した。その時特に気にしなかったが、それが焼夷弾攻撃の前ぶれで「ガソリン」であったことを知った。すると呉市方向のあちこちで火の手が上り出し、呉市全域が焼夷弾攻撃を受け全市に火勢がつのり火の海と化した。呉市の中心部山の手より燃え、くっきりと「灰ケ峰」「休山」の山影が見えた。我々としてはどうすることもできず、翌日の0230頃まで空襲が続いた。翌日、呉市に家族をもつ者の特別上陸が許され、家族の安否を気遣いながらかけつけたが、我が家族全員無事であった。しかし、先任下士官井上岩三郎兵曹の奥さんは、市内清水通の防空壕内で窒息死され、翌日分隊員の手で荼毘にふされた。井上先任下士官は妻をなくされ、そのうえ7月24日の交戦で戦死されたが遺体が未発見のままであった。終戦後昭和23年から始められた日向解体時、防空指揮所の下で鉄板に巻かれたままになって白骨遺体で発見され、呉地方復員部の手で長迫海軍墓地に葬られた。(県警察史によると死者1,817人、重軽傷者456人となっている)

7月24日の交戦
 7月23日は上陸が許され外泊していた。翌24日0600呉鎮管内「空襲警報」が発令され、急ぎ中央桟橋に走った。既に迎えの水雷艇がきており、飛び乗って日向に全速帰艦した。舷門を上ると同時に「配置につけ」のラッパがけたたましく鳴り響き、すぐ1群機銃戦闘配置についた。0700ごろ「敵機大編隊豊後水道北上中」と電探がキャッチした。すぐ「戦闘服装に着換え」が発令され「今日の戦闘は手強いぞ」と思いながら待った。米軍艦載機の第1波は0830ごろから始まり、約100機が右150度方向からゴマ粒をまいたように小さな大群がどんどん日向方向に迫ってきた。距離1万米位から2隊に別れ、1隊は呉港停泊中の艦船方向へ、1隊は日向目がけ右40度方向から高度6千米位で急降下を開始、既に対空指揮官から「撃ち方始め」が令され、一斉に我々1群は射撃を開始した。更に高角砲、各機銃群、噴進砲も砲門を開き、凄まじい弾幕を張った。敵機は弾幕におそれてか高度4千米位で投弾するので殆んどが至近弾であった。至近弾は5、60米の水柱をあげ、海水ともに「ヘドロ」が甲板上に落下し、足場は悪くなる一方であった。1波交戦の際、電気系統が故障したため従動照準器による射撃は不能となったので、各機銃は砲側照準射撃に切替えられ、指揮官鈴政少尉は第2、3番機銃の指揮をとられ、私に第1番機銃の指揮をとるよう指示されたので、急ぎ1番機銃の指揮をとって射撃を続けた。第1波の交戦は約40分で終り敵機は一たん去った。直ぐに2波に備えて弾薬の補充を終え、第2波に備えた。第1波による直撃弾はなかった。
 第2波の約百機は1000頃、広方向で二手に別れ、一隊は第1波と同じように呉方向へ、残り一隊は数珠つなぎになって機銃を射ちながら急降下をはじめた。攻撃の度合は1波よりもひどく、高度も3千米位で投弾するので後部へ直撃弾の命中が多くなって艦の震動を感じだした。
 数機目かに防空指揮所は直撃を受け、爆弾が炸裂し強烈な爆風が吹き、我々1番機銃に爆風で飛んだ破片や、戦友の腕や足などがバラバラと降ってきて、長時間にわたる連続射撃で灼熱している統身にくっついて焼けるので取り除いては射撃を続けた。上部艦橋2発目の直撃で羅針艦橋上で第2、3番機銃の指揮をとっておられた鈴政少尉は即死されていた。第2波の交戦で敵機が遠ざかり出した時、第2番機銃の石原政人上水が「班長班長、鈴政少尉が戦死されました」と大声で叫ぶので、防弾綱をつたって機銃台に上って見ると艦橋作戦室前で既に戦死されており、「あご部」の直撃が致命傷であった。直ぐに遺体を作戦室に収容した。その時持っておられた懐中時計のみが「コチコチ」と時をきざんでいたのが印象に残っている。鈴政少尉は海軍兵学校特修科学生を優等で卒業され、その時の恩賜の時計であった。第3波交戦の際、艦橋作戦室などの火災によって鈴政少尉の遺品は焼き去られていた。第3波の敵襲に備え、弾薬の補給「射ち空薬きょう」の処理を終え敵襲に備えた。
 1330ごろ三たび来襲した敵機は約100機3波攻撃を開始した。第2波は高度3千米位で爆弾、ロケット弾を投下していた敵機も、第3波では高度を下げ2千米位で投下してきた。その数機目かに、急降下した敵機の爆弾が右舷最上甲板(第1カッター収容甲板)を貫き3番高角砲側に命中、大轟音とせん光と強烈なショックを受けた。爆風で飛んだ破片が1番機銃旋回手須崎保兵曹の睾丸を打ち砕いて「ひん死」の重傷、施回手を石原上水に交代、また射手の三浦勲兵曹は左上腕部を貫通した。止血帯で腕をしばりつけ、三浦兵曹に交代をすすめたが「大丈夫です射ち続けます」と持場をはなれようとはしなかった。続いて砲側2番員の榎哲郎上水が敵機の投下したロケット弾の破片が胸部を直撃転倒した。見ると「拳大の大きさ」の破片がささり出血多量であった。直ぐに救急袋から止血帯を取り出して当てた。「班長、水を、水を」と求めるので、戦給品で配給になっていたサィダーを口に当てるとすぐに息を引取った。突然、左舷2番高角砲(1番機銃左後方5米~4米下方の位置)側の応急弾薬庫が直撃を受け数十発の砲弾が大音響とともに爆発し真赤な火柱が艦橋を包んで燃え上った。その爆風で私は機銃台に押しつけられ倒れたが直ぐに立ち上って交戦した。揚弾機から弾薬補給をやっていた藤田上水の姿が見えない。ふと背後を見るとさっきの爆発で全身火傷して即死。敵機は入れ替り立ち替り急降下爆撃を行なう。敵機が500米前方で火を吹き真赤な玉になって海中に落ちる。「やった撃墜だ」思はず射手の三浦兵曹の背をたたいた。敵機の急降下する前方に弾幕を張ったせいか艦橋前部には1発の直撃弾も受けていない。直撃弾は後部に集中しているらしく艦が前後に揺れ激しい衝撃を受け艦を持ち上げるようだ。最後の1機が正面0度から高角を60度位で急降下をはじめた。射手の三浦兵曹に「射て」の合図に肩を強くたたくと、一斉射、敵機の前方に弾幕を張った。敵機をもさるもの2千米位で投下した。肉眼でよく見える。命中するな、と思った瞬間、艦首の菊の御紋章に命中、大音響とともに艦が前後に動揺した。一方、艦橋の火勢はつのるばかりで羅針艦橋からも火を吹く、ふと2番機銃台を見ると、安井範行上水が火焔に包まれているではないか、「おーい、ここへ向って飛び降りろ」と 胸を指したが降りてこない。艦橋はまたたく間に火に包まれてしまい、2、3群機銃の応急弾薬がドンドンと音をたてて爆発する。手のっけようがない。艦橋各階の重軽傷者は「火だるま」となって張りヤードから海へ飛び込む者が続出した。海へ飛び降りた数名の者は一週間位して対岸の大浦波多見海岸に打ち上げられ、これを収容した。また艦橋にいた者で、無傷の者は防弾綱を解き垂らして、降りんとしたが火勢が烈しい為、上甲板、高角砲台に飛び降りようとするので、彼等に向って「この胸の上に飛べ」と機銃台から両手を拡げ胸を張って叫んだが、声が届かず空しく多数の死者を出した。
 敵機は去り戦闘が終ったせいか、急に腰背部に激痛を感じだしたので手を当てて見ると出血して上衣は血に染っていた。しかし、次の交戦に備え石原、榊原両上水に「弾薬」の補給と「射ち空薬きょう」の処理を頼んで、ひん死の重傷の須崎兵曹を背負って中甲板第一戦時治療室に運んだ。見ると治療室は負傷者と死者で一ぱい、「ウーンウーン」と痛みを訴える者、静かに眼をとじている者、様々で治療を待っていた。看護科先任下士官野津兵曹は部下をよく指示され「てきぱき」と治療に当っておられたのが印象に残っている。そこで野津兵曹に「須崎兵曹をお願いします」と祈るようにして須崎兵曹と別れた。須崎兵曹と別れて以来消息不明であったが、後日呉病院で死亡されたと聞いた。既に戦死者は数十名となりの兵員浴室に収容安置されていた。引返して戦死者の収容と機銃手入れをすませて対空見張を続けていると、上甲板2番砲塔のところから軍医長近藤少佐が「戦闘は終った降りてこい」と叫ばれ、そこで上級指揮官は艦橋におられないことをはじめて知った。我れに返り腰背部の痛みを感じるので治療室に赴き、軍医中尉の応急治療を受けた結果、「腰背部砲弾盲管破片創」と診断され、即日呉海軍病院に入院を命ぜられた。‥その日1800呉海軍病院に入院した。ところが他の艦船部隊の重傷患者が数百人入院加療を受けており、私は7月25日呉海軍病院賀茂分院に転院を命ぜられ、軽傷患者約3百人の輸送隊長となって午前中に分院に入院した。午後軍医官の治療を受け腰背部などに入っていた破片50数個の摘出を受けた。軽傷患者であるところから7月27日、日向乗組員3名とともに退院帰艦した。帰艦して見ると上甲板は海水が洗っており、水平のままで着底していた。この戦闘で敵機13機撃墜したと呉地方復員局の資料に記されている。

7月28日の空襲
 掃艦して戦闘配置についてみると、1群機銃は生存者で整備され、即戦闘可能な状態であった。28日早朝「戦闘配置につけ」が令され「配置につく」。再度、敵艦載機が来襲、豊後水道方向から来た敵機は「灰ケ峰」上空4千米位を大編隊で呉軍港上空に達し、戦艦伊勢、榛名、巡洋艦青葉、利根、大淀などに急降下するのが遠望された。しかし、数機が日向に向っては上空を旋回するのみで攻撃をしかけて来ない。敵機も日向は既に着底浸水しており戦意なしと見たのか1千米位で旋回偵察するので小癩なとばかり、1番2番機銃がその敵機に一連射した。命中せず敵機は去った。更に艦載機に続いてB29の大編隊が呉港を襲った。他の在港艦船なども日向と同じ運命をたどった。それから元気な生存者は情島に幕舎を建築し、そこに居住して毎日日向に通った。そのころから情島山頂に高角砲台が据付けられることになり、毎日、高角砲分隊を中心に作業が続けられたが、据付けが終らずして終戦となった。

 8月15日終戦を迎えたのは呉鎮守府前広場であった。当時、日向乗組員の履歴表の複製のため毎日各分隊から派遣され、呉鎮守府地下防空壕で複製していた。終戦を聞き直ぐ帰艦し転勤準備を指示されたので、身廻り整理、残務処理員を残して8月17日午後、情島・松本別荘前に整列して指示を受け、各短艇に乗艇した。思えば日向生活は4年6ケ月余、悲しみも苦しみも一緒にした戦友と別れ、艦は見る影もない傷だらけ、菊の御紋章もない。前艦橋は火災で赤茶け、その上、艦は着底し、甲板は海水で洗われ、軍艦旗は既になく、静かな日向を一周して呉海兵団へと向った。音戸の瀬戸を通る頃、とめどもなく涙がこぼれ敗戦の痛さに胸をうたれた。

米軍進駐
 呉海兵団から復員したのは8月28日であった。昭和20年10月16日、広島県巡査を拝命し、呉警察署警備課渉外係を担当していた。米軍の進駐は、米第6軍第10軍団は軍司令部を呉鎮守府内に置き、10月6日、呉市広湾に上陸した。総員約2万人で約3千人が安芸郡海田地区に進駐した。
 最初に着手したのが戦犯の追及であった。当然ながら呉空襲で撃墜された米飛行士の捕虜問題で追及は特に厳しかった。私は「呼び出し係」であったので、第一に当時の呉憲兵隊長ら16、7人が米軍憲兵隊(呉警察署内2階)に呼び出され追及された。終戦まで呉海兵団などに収容されていた捕虜は、呉沖海空戦で撃墜された米飛行士45人と記憶している。ということは45機以上が撃墜されたことになる。GHQに提出された書類には広島県安芸郡倉橋島町室尾に落下傘で降りた米飛行士が、警察の報告では「生きていたので呉憲兵隊に引渡した」とあるのに、呉憲
兵隊の資料には「受領したときすでに死亡」していたと食い違い、それから連日関係者が呼ばれ徹底的に調べられた。元憲兵隊員で調べ官に「けん銃」で顔面を殴られるものもいた。室尾駐在所警察官が渡した時「確かに生きていた」という証言が多くあり、当時の元憲兵隊員数人が「捕虜虐待」で東京米軍軍事法廷へ護送された。また護送される途中、車中から飛び降り逃走する者も数名いた。その度に米進駐軍から日本警察に対し厳しい達しが出された。

日向戦没者慰霊祭
 遺体は情島の海岸で焼かれ、分骨は相当に残ったので、情島の畑に埋められた。戦後、週4、5回は戦死者の夢を見てうなされるので、「なんとかしなければいかん」と思い呉市内にいた生存者14人に呼びかけ、昭和27年7月24日の命日に委員長玉木英太郎氏で呉長迫海軍墓地において第1回慰霊祭を行った。講和発効前の慰霊祭とあって「米軍CIC」に私は呼び出され、「お前は軍国主義を復活する気なのか、しかも警察官じゃないか」と一日中しぼられ釈放された。

「呉戦災から60年-記念募集体験記-」より。


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べんちゃん・大正生まれの男2(戦艦伊勢・日向)

2014年11月09日 | べんちゃん
(おそらく19才)

「ねずさんのひとりごと」から。
(略)今日の物語は、航空戦艦「伊勢」と「日向」です。
扶桑級大型戦艦である「扶桑」、「山城」、「伊勢」、「日向」の4艦は、計画段階で予算の関係で待ったがかけられ、ようやく大正2(1913)年に「扶桑」、大正3年に「山城」が建造開始となります。ところが、世界最強クラスの戦艦を建造しなければならないという海軍の要求に対し、予算はついたものの、大幅な圧縮予算です。いざできあがってみると、一番艦「扶桑」、二番艦「山城」とも、なんと主砲を打つと機関が壊れるという重大な問題を引き起こしてしまいます。要するに、予算をケチられた状態で、無理な装備を施した結果、設計そのものにひずみが出てしまったのです。これでは戦艦の体をなしません。で、やむをえず「扶桑級」戦艦としての建造はあきらめ、あらためて「伊勢級」戦艦として、着工開始になったのが、「伊勢」と「日向」の姉妹戦艦です。しかし、刻々と動いている世界情勢の中で、あらためて一から設計しなおすだけの時間的余裕は、日本海軍にはありません。そこで「若干の改良型」として、「伊勢」は大正6(1917)年、「日向」は大正7(1918)年にそれぞれ就役します。そして大正から昭和のはじめにかけて、「伊勢」と「日向」の姉妹は、徹底的に船体の改良をされていきます。そして、昭和9(1934)年、緊迫する世界情勢の中で、姉妹は大改装を施されます。

 まず第一に、艦の主砲の最大仰角が45度に引き上げられます。当時の主砲というのは、仰角が上がれば上がるほど、砲弾が遠くに飛ぶようになります。そのかわり命中率が下がる。それを「伊勢」と「日向」は、砲台の仰角としては最大の45度という、限界仰角にまで引き上げた。もともとは、最大仰角25度で設計された船です。それを一気に45度に引き上げた。しかも砲弾の命中率さえも向上させた。これによって姉妹の射程距離は、なんと3万3千メートルになった。なんと、33キロ先の目標に向かって正確に着弾させることができるようになったのです。次に装甲が格段に強化されました。これで、少々の魚雷にあたっても、船はビクともしない。さらに新型タービンエンジンを搭載し、最高速度も25.3ノットまで引き上げられた(それでもまだ世界の標準艦には追い付かない)。そして新型の対空機銃や高角砲によって、対空防御力が格段に向上、さらに光学機器や新型測機器、レーダー、無線等が装備されます。ところがそれでもやはり速力が遅い。連合艦隊の機動部隊に参加するなら、やはり30ノットはほしかったのです。なので「伊勢」も「日向」も、大東亜戦争の初期には練習艦として使用され、実戦配備されなかった。

 そんな姉妹に、いよいよ実戦投入が決まったのが、昭和17(1942)年6月のミッドウエー海戦です。「伊勢」も「日向」も、猛烈な訓練にいそしんだ。そんな折に、重大事件が起こります。昭和17(1942)年5月5日、愛媛県沖で主砲の発射訓練を行っていた「日向」の、艦尾五番砲塔が突然大爆発を起こしたのです。砲塔部が吹っ飛び、乗員54名が一瞬にして亡くなってしまった。やむなく緊急でドック入りした「日向」は、砲塔部をそっくり外し、その穴を鉄板で塞いで、上に二五ミリ四連装機銃を突貫工事で装備した。そんな状態で、「日向」はミッドウェー作戦に参加します。なにせ「伊勢」と「日向」には、試作品とはいえ、レーダーが装備されているのです。
 ところが姉妹の持つレーダーも、まったく活かされないまま、ミッドウエー海戦では日本軍が大敗してしまいます。そして日本は、大切な空母を失う。失われた空母力を補うため、日本は、急きょ間に合わせでも構わないから、空母を用意する必要に迫られます。商船や、水上機母艦など、ありとあらゆる船を空母に改造することが検討されますが、どれも帯に短したすきに長し。で、結局、建造中の大和型戦艦3番艦である「信濃」を空母に改装すること、および、事故で後ろ甲板を損傷して鉄板でふさいでいる「日向」、同型の「伊勢」を航空戦艦に改造することが決定されます。しかし、もともと戦艦として設計された「伊勢」と「日向」には、艦の中央に巨大な司令塔(艦橋)があります。これを壊して空母に改造するとなると、完成までに1年半はかかってしまう。それなら、艦の後部だけを空母にしちまえ!とできあがったのが、冒頭の絵にある「航空戦艦」という形でした。そして「伊勢」は呉の工場で、「日向」は佐世保の工場で、それぞれ大改造を施されます。ただ、問題があります。 艦の中央に巨大な艦橋がある以上、空母として航空機の発着陸に必要なだけの十分な滑走路を確保できない。で、どうするかというと、まず離陸にはカタパルト(射出機)を使用することにした。これなら、長い滑走路は必要ありません。カタパルトは、新型のものを備え付けました。30秒間隔で、飛行機を射出できる。これを二基備え付けます。これによって、わずか5分15秒で全機発艦できるというスグレモノです。これは、当時としては世界最速といっていい。では着陸はどうするかというと、一緒に航海する空母に着陸させればよい、ということになった。といって、空母側だって艦載機を満載しているわけです。そこに「伊勢」「日向」から発進した飛行機が着陸してきたら、もといた空母の飛行機が着陸するスペースがない。で、どうするかというと「出撃後に墜とされるから艦載機の数が減る」という、いささか乱暴な理屈になった。残酷な話ではあるけれど、それは現実のことなのです。さらに航空戦艦への改造と併せて、「伊勢」「日向」には、ミッドウエーの教訓から、対空戦闘能力の徹底強化が施されます。対空用三連装機銃が、なんと104門も配備されたのです。それだけではありません。新開発の13センチ30連装の対空ロケット砲も6基装備した。各種対空用の射撃指揮装置も増設し、「伊勢」と「日向」は、超強力防空戦艦としての機能も身に着けたのです。

 こうしてようやく完成した姉妹は、昭和19(1944)年10月に戦線に復帰することになります。ところが、艦載機となることを予定していた飛行機が、台湾沖航空戦で全機損耗してしまった。結果、「伊勢」「日向」は、艦載機を持たないまま、同月24日のレイテ海戦で、小沢中将率いる第三艦隊の一員として参加します。「伊勢」「日向」の姉妹は、フィリピン沖で、米軍のハルゼーが繰り出してきた527機の大編隊を敵に回し、海上から猛烈な防空線を展開します。この戦いで、小沢艦隊は、空母4隻を失う大損害を得るのだけれど、その猛烈な戦いのさ中、「伊勢」も「日向」も果敢に対空線を挑み、両者あわせてほとんど損傷を受けないまま、100機近い敵機を撃墜するという大奮戦をしています。さらに「伊勢」に至っては群がる敵機との戦闘のさ中に、自艦のエンジンを停止させ、被弾し沈没した旗艦「瑞鶴」の乗員を救助することさえしています。エンジンを停止するということは、当然、艦が停まります。停まっている的は、爆撃機の爆弾が当たるのです。ですから敵爆撃機との戦闘中にエンジンを停止するなど、まさに暴挙に等しい。けれども「伊勢」の持つ強力な対空砲火と、戦艦設計の強力な装甲は、敵弾を跳ね返し、群がる敵機を片端からはたき落しながら、「瑞鶴」の乗員100名余を、助けている。これはすごいことです。

 レイテ沖海戦の結果、日本海軍は完全に制海権を失い、日本の戦況はますます厳しさの一途をたどることになります。レイテ沖海戦で生き残った「伊勢」と「日向」は、以後、輸送艦として、主に物資の運搬に用いられます。航空戦艦を輸送船に使うなど、もったいない話にみえるけれど、当時の状況下では、強固な装甲を持つ戦艦が輸送任務をこなすことが、もっとも安全確実なこととなっていたのです。「伊勢」と「日向」は、昭和19年11月、シンガポールから航空燃料、ゴム、錫などを内地に運んでいます。途中で、何度も米潜水艦に狙われたのだそうです。けれども、そこは、もともとが戦艦です。なんどとなく米潜水艦を撃退しつつ、無事に、内地にたどり着いた。このとき「伊勢」「日向」が持ち帰った航空燃料が、日本が外地から持ち込んだ最後の航空燃料です。沖縄戦における特攻隊や、東京、大阪、名古屋等の大都市への本土空襲に果敢に立ち向かった戦闘機が使用した燃料は、この姉妹が持ち帰った最後の燃料です。そして姉妹は、自走するための燃料さえもなくなり、呉で海上砲台として停泊したままになります。そして「伊勢」と「日向」は、終戦間近の昭和20年7月28日、米軍機の猛攻撃を受けて、最期まで抵抗を続け、大破着底した。このとき、着底した状態で対空射撃終了後に、伊勢が群がる敵機に向かって、主砲をドドンと放ちます。そしてこの砲撃が、日本戦艦が行った最後の砲撃です。(以下略)

父親は、昭和20年3月26日現在の「軍艦日向乗員名簿」に、砲術科分隊(機銃・噴進砲)一水として記載されている。なお父親の兄、わたしの伯父は伊勢に乗船していて、おそらくだけれど、19年11月のフィリピンレイテ沖海戦で戦っていると思う。もっと話を聞いておけば良かった。航空母艦隼鷹(じゅんよう)に乗っていた。



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べんちゃん・大正生まれの男

2014年11月02日 | べんちゃん

これは、父親のおそらく昭和19年から20年の写真。
右斜めで写っているのが不思議だったけれど、ネットで見ていると多くの兵士ががこのような姿勢で写っている。
階級章を見せているのだ。以下、日本海軍階級解説を参考にして書きます。
父親の階級章は一等兵。一等兵というのは最も多い階級で、兵としての教育を終え一人前と見られる。2年兵とも呼ばれる(元3等水兵) 。ちなみに二等兵は初年兵、新兵と言われ、あくまで教育期間中の階級。軍艦にはほとんど乗れない。海軍の場合、二等兵は昭和19年まで階級章がなく「からす」と呼ばれていたそうだ(元4等水兵)。なお父親は戦争が終わった頃、上等兵になったと聞いた。

さて父親は大正14年生まれ。
こちらは、門田隆将『慟哭の海峡』(アンパンマンの作者と大正生まれの戦争)から。
─人気アニメ漫画の「アンパンマン」はユニークなキャラですね。
「主人公なのにカッコ悪いし、おなかが減っている子供たちに“自分の顔を食べさせる”でしょ。あれは衝撃的でした。つまり、他人のために生きる自己犠牲のヒーロー。作者のやなせたかしさんは故郷(高知)の大先輩で、お目にかかる機会があれば、『アンパンマンはいったい誰なんですか?』って、ずっと聞いてみたいと思っていたのです」
─やなせさんの2つ違いの弟、柳瀬千尋(ちひろ)さんがモデルだという声もありました。千尋さんはバシー海峡で戦死している。
「千尋さんはとても優秀な方で、旧制高知高校から京都帝大へ進みます。だが、海軍予備学生に志願し、昭和19年に乗っていた駆逐艦がバシー海峡で撃沈され、戦死しています。やなせさんにとって千尋さんは最愛の弟でした。幼いころ、丸顔でかわいらしかった弟のイメージが無意識のうちにあったのかもしれません。ただ私は、むしろ『大正生まれ』そのものがアンパンマンのモデルだと思うのです」
─やなせさんも千尋さんも大正生まれ。
先の大戦は『大正生まれの戦争』でした。実に大正生まれの『7人に1人』が戦死しています。これは戦国時代よりもひどい。特に大正10年前後の方が一番亡くなっています。彼らは国や家族を守るために命をなげうち、無念の思いを抱きながら、死んでいきました。他人のために生きる自己犠牲のヒーロー、アンパンマンは大正8年生まれのやなせさんでしか生み出せなかったキャラクターでしょうね」(略)
─生き残った『大正生まれ』の男である中嶋さんは、死んでいかねばならなかった仲間の無念の思いを知っていた。
「そうですね。幸いにも生き残った『7人のうちの6人』は戦後、黙々と懸命に働き“東洋の奇跡”と呼ばれた日本の高度経済成長の立役者となります。それは死んでいった仲間の無念を知っていたからこそでしょう。大正生まれは、昭和の終わりと時を同じくして現役を退きますが、そこから日本の漂流が始まってしまう。彼らには『甘え』などなく、今どきの若者がいう『自分へのご褒美』や『癒やし』なんてことも決して言わなかったでしょうね」
─大正生まれはもうほとんどが90代以上。
「だから今しかないのです。日露戦争のノンフクションはもう書けませんが、先の大戦も、もうギリギリでしょう。それなのに、日本のメディアはむしろ、慰安婦問題や戦争=悪といったレッテル貼りに代表されるように彼らをおとしめることばかり書いている。彼らの無念と功績をもっともっと語り継いでいかねば、日本は本当にダメになってしまう。だからこの本は特に若い世代にこそ読んでほしいのです」


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センブリの花

2014年10月27日 | 自然
昨年の冬に花和園芸で購入したセンブリ、たしか500円だったと思う。
小さな種をたくさん蒔いて、ぎっしり育っていたのだけれど、冬の雪と霜柱に耐えて全滅。
失敗したと思っていたけれど、わずかに残っていた。
ついに花が咲きました。


円空さんの仏さんと一緒に、斜め上から。


正面から。



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アサギマダラ・渡りをする蝶

2014年10月20日 | 自然
ススキの花と一緒にもらった写真は、渡りをする蝶、アサギマダラ。



「アサギマダラは、○○山に一泊しては南の方に翔んで行きます。 
 昨日は、○○君が学校の帰りに、おばあちゃん、行きたいと電話してきたので、一緒に行きました。
 今年は 石川県の白山、富士山、群馬県の万座スキー場、長野県の川上村からの再捕獲しています。
 性別、鮮度、破損、大きさ、時刻、天気、温度等記録して 写真を撮ります」と、添え書きしてあった。





瀬戸内地方で休んでは、南に向かって飛んでいくのだろうか‥。
小さな、きゃしゃな羽根でよくもまあ、写真をもらうたびにいつも感心する。


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野鳥・せんぶり

2014年08月06日 | 自然
すだれの向こう、草ぼうぼうの我が家の庭にやってきた野鳥。
エサを探していて、部屋の中からカメラを向けても気づかないようだ。


クチバシに小さな丸いものをくわえて行ってしまった。
大きさはスズメだけれどあきらかにスズメではない。
ツグミにしては小さいし、気になって図鑑を見てみたけれど結局わからなかった。


こちらは昨年の春先に蒔いたセンブリ(山野草販売の花和園芸から購入、安価)
寒さ対策をしていなかったので今年の冬にほとんど枯れてしまった。
子どもの頃には野山にたくさん自生していた。
花が咲くのが楽しみだ。


お見舞い返しの注文がやっと終わった。
ネットでしたのだが、慣れないことだったのでたいへんだんた。
でも肩の荷がずいぶん軽くなった気がする。


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ササユリ・チゴユリ?

2014年08月05日 | 自然
昨日の午後、地区の草刈りの刈り残しを1人で刈った。
今朝はその道をチビと散歩。


ササユリのさく果、木枯らしの季節になったら種を飛ばすそうだ。


妻に危惧種のチゴユリを平気で刈ると叱られていたのでこの草は刈り残した。
ウィキで調べたら別種の草だった、名前も知らない。
また叱られるなあ・・・。



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エサを運ぶオヤドリ

2014年07月21日 | 自然
内部カメラが巣箱の中を映しています。
ヒナがクチバシを上に向けて、エサを待っています。


外のカメラがオヤドリをキャッチ。
クチバシに注意、エサをくわえています。


ヒナが大きくなったので巣箱の外から首を伸ばしてエサを与えている。



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梅雨明けまぢか・巣箱の中、巣箱の外

2014年07月16日 | 自然
日曜日の午後。

チビを放してやるといつものところで遊んでいます。


巣箱の中。
巣箱の外から顔を入れて生きたオス、下にヒナがいます。
ヒナは首を上げています。
写真ではよくわからないのですが、そのヒナの上にメスが被さっています。


オスから受け取ったエサをメスがヒナに運びます。


エサをクチバシに入れてやっています。



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