ようやく週末
今日は、フリードくんに乗って
家族でお出かけ
高速道路にも乗りました
結論
「快適、何の問題も無し」
「ファミリーカーだけど、運転して楽しい」
でした
1.「致命的」と評された低速運転時のガタガタ
納車前、フリードの試乗レポートで、一番気になった記事
たしか、こんな感じ
「ハイブリット車は、かなり複雑な機構を上手くまとめているが、低速走行時の加速、減速時の変速が、ガタガタしてスムーズではない。」
「ファミリーをターゲットにしている以上、街中や渋滞で加減速することが多い使い方になるのに、このガタガタは『致命的』だ」
あちゃ~、もうハイブリットで注文しちゃったよ~
で、運転してみての感想
1日目:「あ~、これのこと~、たしかにスムーズじゃないかも」
まあ、でもさほど気にならないかな
3日目:運転に慣れてくると、アクセルやブレーキ操作の工夫で、ガタガタしなくなる(気づかない)
トヨタ車とかの普通のCVTのほうが、たしかに低速時の加減速はスムーズのような気がしますが、CVTでもガックンと来ることもありますよね
なので、「致命的」といわれるほどのものではないかな
2.高速運転
トータル走行距離、まだ30km
なので、慣らし運転かな~という段階
高速道路でも100~110kmの範囲を目標に運転
いやいや、とてもスムーズ
5年前購入のトヨタポルテ
4人乗車での高速道路
ときどき、力不足を感じることがあったのですが
フリードくん、十分な加速が得られます
音も静か
試乗レポートでは、走行音が結構するというのもありましたが
5ナンバー、ファミリーカーの中では結構レベル高いと思います
ポルテも、カタログでは「高い静粛性」とかいってるけど
フツーです。カタログで期待さ得られる分、ちょっとガッカリ
反対に、ポルテでの経験から
静粛性をあまり期待していなかったので
むしろ、「おお、静か」と感じているのかも
3.乗りごごち
世間では、ホンダ車の乗りごごちは、「全体に硬め」らしい
私のイメージでは
トヨタ車:板の4隅にバネがついていて、路面の凹凸やカーブの時は、バネが浮き沈みする感じ
ホンダ車:カーブを曲がるときとか、板がしなる感じ
どちらが、いいかは乗る人の好みなんだと思います
私は、ホンダ車がスキ。硬めの仕上がりが運転してて楽しく感じるから
今日、運転して気が付いたこと
シートのフィット感がいい感じ
運転している途中で気が付いたのですが
シート硬めなんですが、これが疲れなくて気持ちイイ
意外な発見でした
4.その他
長男くん、新車のニオイにグロッキー・・・
車酔いはしなかったけど、けっこう参っていた様子
残念(笑)
ママ、「2列目を一番下げるとこんな感じなのね」
「長男くん、もう少し(助手席を)前に出してもらえる」
購入時、「わが家の経済力で、『買える』車ってことか、うん、まあいいよ」
と、あきらめ気味に言い放ったママ
「狭い」ってことか
自分で稼いで、車庫広くして、
エスティマでも、アルファードでも買ってこい!
自分の思ったことを、すぐ口にしちゃうんですよね
悪気がない場合がおおいのですが・・・
ホントにムカつく(怒)
今日、一日、むしろ悲しい気分で運転していました
残念だよ、ママ