見出し画像

50歳の新米パパ

クルマのライトのスイッチ

クルマのライト、「Auto」は便利ですよね

トンネルの多い高速道路は、特に便利

20年前のオデッセイくんには付いてなかった
(オプションやグレード設定でなかったから?)

でも、ママのトヨタポルテには付いてる


で、ホンダフリードくん

付いてる設定のグレードを購入
やっぱり便利

でも気が付いた
トヨタとホンダで、「Auto」スイッチの順番が違うと

ホンダ 
「オフ」→「スモール」→「Auto」→「ヘッドライト」

トヨタ 
「オフ」→「スモール」→「ヘッドライト」→「Auto」

下の写真は、ホンダフリード



ママのポルテや会社のサクシードで慣れた感じで
「Auto」にしようとすると回しすぎることになる
最初はちょっとだけ戸惑ったけど
考えてみると、ホンダのほうが合理的

「Auto」は車が判断してくれるんだから
一度ヘッドライトを点灯させる必要ないもんね

それに、「ヘッドライト」→「Auto」だと
パッシングしてるみたいで、
小心者の私はいつもドキドキしちゃうから


きっとクルマメーカーの設計者は、
いつも、こんな細かいことを議論しながら
テストしながら決めてるんでしょうね
そして、自分の考えと違ったことが採用されても
グッとガマンしてるんでしょうね



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「クルマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事