冬の分。
まさに日が沈もうとしている間際に着陸してきたのは...
ぁ、 USJジェット。
長い方の滑走路に向かう離陸機は、 途中で 短い方の滑走路への着陸間際になる場所の下を通る必要がある。
そこに通りかかるタイミングで、 短い方の滑走路への着陸機が近付いていると、 着陸するまで 手前で待つことになる。
もちろん、 短い方の滑走路を使う離陸機も 着陸するまで待つので、 この付近に飛行機がいる状況は 結構多い。
なので、 この付近での2ショット...というだけなら、 そう稀でもなく見られるのが この空港の日常ながら...
だから何、ということはなくても...
日没寸前で 真横近くから当たる光が作る 着陸機の影が、 滑走路からは離れた所にいるJAL機に重なった。
僅かしかない特定の時間帯に、 陽が射して、 離陸機と着陸機か来て、 ・・・これが揃うのは そう頻繁には ないはず。
それが 特別塗装機で、となると、 更に稀。
まさに日が沈もうとしている間際に着陸してきたのは...
ぁ、 USJジェット。
長い方の滑走路に向かう離陸機は、 途中で 短い方の滑走路への着陸間際になる場所の下を通る必要がある。
そこに通りかかるタイミングで、 短い方の滑走路への着陸機が近付いていると、 着陸するまで 手前で待つことになる。
もちろん、 短い方の滑走路を使う離陸機も 着陸するまで待つので、 この付近に飛行機がいる状況は 結構多い。
なので、 この付近での2ショット...というだけなら、 そう稀でもなく見られるのが この空港の日常ながら...
だから何、ということはなくても...
日没寸前で 真横近くから当たる光が作る 着陸機の影が、 滑走路からは離れた所にいるJAL機に重なった。
僅かしかない特定の時間帯に、 陽が射して、 離陸機と着陸機か来て、 ・・・これが揃うのは そう頻繁には ないはず。
それが 特別塗装機で、となると、 更に稀。
まだ、 2020年 秋の、 伊丹スカイパークからの 伊丹空港(大阪国際空港)が続く見込み x x x
今は 既に運航を終えているらしい 「東北FLOWER JET」。
少々前の IBEX 楽天イーグルスジェットに続いて、 ANAからも“東北”繋がり。
「東北地方」+「花」というと、 生花栽培が 競争力の強い産業だったような気もする、が・・・
この企画の趣旨は 関係ない?
この位置タイミングでは [ W7 | 14L - 32R ] の表示が目立ちぎみ。
「W7誘導路」が 「A滑走路(短い方)」と交わることを示している・・・はず。
殆どの離着陸に使われる、 南東から北西に向かって進む時が 「32R」。(長い方は 「32L」)
同じ滑走路も、 逆方向に使う時には、 表し方が「14L」に変わる。(長い方は 「14R」)
今は 既に運航を終えているらしい 「東北FLOWER JET」。
少々前の IBEX 楽天イーグルスジェットに続いて、 ANAからも“東北”繋がり。
「東北地方」+「花」というと、 生花栽培が 競争力の強い産業だったような気もする、が・・・
この企画の趣旨は 関係ない?
この位置タイミングでは [ W7 | 14L - 32R ] の表示が目立ちぎみ。
「W7誘導路」が 「A滑走路(短い方)」と交わることを示している・・・はず。
殆どの離着陸に使われる、 南東から北西に向かって進む時が 「32R」。(長い方は 「32L」)
同じ滑走路も、 逆方向に使う時には、 表し方が「14L」に変わる。(長い方は 「14R」)
前2記事が「USJ」からの、 こちらは「ディズニー」。
機体の中程は 暗くて よく見えないが・・・
ミッキーマウスが見えれば、 もう いかにも ディズニー。
特別塗装機は、 キャラが 過剰すぎるほど大きく描かれている位の方が わかり易い。
ここを通る着陸機は、 接地してから 1㎞以上進んできている“地上の走行”で、 離陸機と比べると 動きが単純。
その“水平に動く”からこそ、 暗い時間帯には 光源の軌跡が「どこかから ワープして来た?」みたいにも写せて 侮れない。
でも、 もう減速しているので、 背景を流すには 思い切ったスローシャッターが必要。
殆どのコマは ブレて没 x x x
そして、 通るスピードは、 その時によって 相当な差がある。
同じシャッター速度で写しても、 背景の軌跡の 明るさと長さの加減が変わる。
機体の中程は 暗くて よく見えないが・・・
ミッキーマウスが見えれば、 もう いかにも ディズニー。
特別塗装機は、 キャラが 過剰すぎるほど大きく描かれている位の方が わかり易い。
ここを通る着陸機は、 接地してから 1㎞以上進んできている“地上の走行”で、 離陸機と比べると 動きが単純。
その“水平に動く”からこそ、 暗い時間帯には 光源の軌跡が「どこかから ワープして来た?」みたいにも写せて 侮れない。
でも、 もう減速しているので、 背景を流すには 思い切ったスローシャッターが必要。
殆どのコマは ブレて没 x x x
そして、 通るスピードは、 その時によって 相当な差がある。
同じシャッター速度で写しても、 背景の軌跡の 明るさと長さの加減が変わる。
リアル世界(現実世界)に ちゃんと実在している本来の情景のままを写した、
“人の勝手な嗜好に合うように状況を作為的に改変して創作された虚構”のない 絶対非演出スナップです。
野鳥写真:大空を自在に翔ける飛翔写真 = 鳥の行動で「最も鳥らしい特徴が表れた魅力」とも言える 飛ぶ姿を中心に、 カワセミ(翡翠),オオタカなど猛禽類(鷹)といった人気の種類から バードウォッチングで“ものさし鳥”にも使われる普通種まで 幅広く。 多くは ネイチャーフォト系や動物写真系のフォトコンテストでの入選・入賞が出ている場所でのものです。 (撮影地は記載しません)
他に、 昆虫写真や ネコ写真(野良ねこ写真)、 航空機 など...
.
野鳥写真:大空を自在に翔ける飛翔写真 = 鳥の行動で「最も鳥らしい特徴が表れた魅力」とも言える 飛ぶ姿を中心に、 カワセミ(翡翠),オオタカなど猛禽類(鷹)といった人気の種類から バードウォッチングで“ものさし鳥”にも使われる普通種まで 幅広く。 多くは ネイチャーフォト系や動物写真系のフォトコンテストでの入選・入賞が出ている場所でのものです。 (撮影地は記載しません)
他に、 昆虫写真や ネコ写真(野良ねこ写真)、 航空機 など...
.