“たまり場”に降りようと、 「翻る」と表すほどではなくても 急挙動で 飛行から降下へ 軌道を変えるところ。
こういう、 飛行して 動き続けている状況の中での、起きるタイミングも 動き方も 予測し難い瞬間的なシーンは、 (定番 = 多くが撮れる ダイビングから飛び立つシーンだと、 飛び込もうとする動作から降下して・・・ 飛び込んで = 撮る場所が決まってから・・・ と、 時間的な余裕があった後を写す “静体”に近い撮り方で対応できて、 飛び立つ方向 = 期待できる写る形まで ほぼ確実に予見できるのとは違って、) 継続して追い続けながら、 その一瞬に反応して 軌道の変化を追って捉えるのは 難しい。
でも、 その割には、 目視での印象では 大きな動作に見えたシーンでも、 撮った写真の「静止画」になって見ると、 動き感が 目視での印象から期待するほどではない画にしかなっていないことが多い。
リアル世界で良い評価を受けられるような画を期待するなら、 よほど近い距離の、光と背景が充分に良い位置で、 よほどの動きをしてくれる状況が 全て揃わないと、そもそも有り得る可能性自体が低く、 そして、 可能性があるシーンがあっても、 シャッターが切れるタイミングが 特に良い一瞬に よほど上手く当たる幸運もいる。
こういう、 飛行して 動き続けている状況の中での、起きるタイミングも 動き方も 予測し難い瞬間的なシーンは、 (定番 = 多くが撮れる ダイビングから飛び立つシーンだと、 飛び込もうとする動作から降下して・・・ 飛び込んで = 撮る場所が決まってから・・・ と、 時間的な余裕があった後を写す “静体”に近い撮り方で対応できて、 飛び立つ方向 = 期待できる写る形まで ほぼ確実に予見できるのとは違って、) 継続して追い続けながら、 その一瞬に反応して 軌道の変化を追って捉えるのは 難しい。
でも、 その割には、 目視での印象では 大きな動作に見えたシーンでも、 撮った写真の「静止画」になって見ると、 動き感が 目視での印象から期待するほどではない画にしかなっていないことが多い。
リアル世界で良い評価を受けられるような画を期待するなら、 よほど近い距離の、光と背景が充分に良い位置で、 よほどの動きをしてくれる状況が 全て揃わないと、そもそも有り得る可能性自体が低く、 そして、 可能性があるシーンがあっても、 シャッターが切れるタイミングが 特に良い一瞬に よほど上手く当たる幸運もいる。
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