状況を 目視での印象でいえば、 「普通に飛んでいるシーン」の画なのだが・・・
小鳥の飛翔写真では、 解像感がある画にするには 撮影倍率が高くなる 近距離の狭い空域に来た一瞬を捉えないといけない。
ホオジロも含めて、小鳥の多くの飛び方は、 一見すると直線的にも見えて ただ「普通に飛んでいる」ような状況でも、 間欠的に羽ばたいて飛ぶことで (ヒヨドリやセキレイほど顕著ではなくても)軌道が不規則に波打って動くので、 画面内に捉え続けること自体が難しい上に、 画面内には入っても ピントが合ったコマには なかなか当たってくれない。
そして、 羽ばたくタイミングを狙ってシャッターを切っても、 翼を完全にたたんでいる “飛んでいる感”を感じ難い姿ばかりになることも多い。
鷲鷹あたりの、体格が大きくて 遠くまで広い空域に撮れるチャンスがあることで その範囲内にいる時間が長くあって、 体格に対して遅く、動きが単純な鳥の飛翔写真とは、 難度が全く違う。
小鳥の飛翔写真では、 解像感がある画にするには 撮影倍率が高くなる 近距離の狭い空域に来た一瞬を捉えないといけない。
ホオジロも含めて、小鳥の多くの飛び方は、 一見すると直線的にも見えて ただ「普通に飛んでいる」ような状況でも、 間欠的に羽ばたいて飛ぶことで (ヒヨドリやセキレイほど顕著ではなくても)軌道が不規則に波打って動くので、 画面内に捉え続けること自体が難しい上に、 画面内には入っても ピントが合ったコマには なかなか当たってくれない。
そして、 羽ばたくタイミングを狙ってシャッターを切っても、 翼を完全にたたんでいる “飛んでいる感”を感じ難い姿ばかりになることも多い。
鷲鷹あたりの、体格が大きくて 遠くまで広い空域に撮れるチャンスがあることで その範囲内にいる時間が長くあって、 体格に対して遅く、動きが単純な鳥の飛翔写真とは、 難度が全く違う。
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