三連休の最後の日、名古屋フィルハーモニーの
ニューイヤーコンサートに行きました。
私はヘタリアの墺領民になってから
何かしらのウィーンのオケのニューイヤーコンサートに来てて、
今年はウィーンフォルクスオーバーのチケットを取ってたのですが、
公演中止となったので、その代わりと言ってはなんですが
地元名古屋の名フィルのニューイヤーコンサートを見つけたので、
チケット取りました。
でも場所は名古屋ではなく何故か豊田なのですよ(´Д`)
何故名古屋市民の私が一時間以上もかけて
豊田くんだりまで来て名フィルのコンサート
見なきゃならんのか、解せぬ(-_- )
ということで、遠路はるばるやってきました。
豊田市駅前です。
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ライトアップ、綺麗です。
でも、この前にうっかり乗り過ごして梅坪まで行ってしまいました( ´-`)
何故か知らないですが、猿投行に乗ったにも関わらず、
鶴舞線で来るときみたいに終点のような気がして、
油断してたんですよf(^_^)
(この話、地元民しか分かりませんね、ごめんなさい)
でも時間に余裕をもって来てたので、大丈夫でした。
開演も18時45分からと遅かったので、
駅前のカフェ・ド・クリエで腹ごしらえしてから行きました。
こちらは会場の豊田市コンサートホール入り口です。
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中は撮せませんが、さすがに天下のTOYOTAのお膝元。
金持ち自治体なので、メチャクチャ綺麗です。
客席は半分ぐらい埋まってましたかね。
でも例年見に行く場合だとほぼ満席なので、
なんとなく淋しいです( TДT)
それでも設備がいいからか、拍手は満席のごとく
響きました。
やはりよい演奏に対して、直接拍手を届けられるのって
すばらしいことです。
こちらはプログラムです。
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前半はベートーベンの交響曲1番、
後半はニューイヤーコンサートならではのシュトラウスです。
ベートーベンの1番は生まれて初めて聞きました。
こんなマイナーどころを演目に持ってくるあたり、なかなか攻めてますね。
プログラムラストは「美しく青きドナウ」。
もう墺領民になってから、何度この曲を聴いたことやら…。
なので、少し違いが分かるようになりました。
とはいえ、ホント、私の個人的感想ですが、
貴族の家のおしゃれな軽やかさよりも、やはりここは日本人らしい真面目な重厚さを感じました。
どちらがいいとかではなく、演者なりのカラーがあっておもしろいです。
今年のウィーンフィルのニューイヤーコンサートでも、
やはり曲によっては指揮者ムーティ氏のお国・イタリアの風を感じました。
アンコールはラデツキー行進曲がありました。
もう、これがないとニューイヤーコンサートではないです(笑)
これも直接手拍子打てて楽しかったです。
そしてアンコールのもう1曲は、コルダの八木沢曲
レハールのメリー・ウィドウを歌付きでやってくれましたっ!
胸熱です。正月早々良いもの見れました。
そうそう。このコンサートは
お歌も素敵でした。
いつも参加しているコンサートだと当然外国の方々ですが、
日本人の歌手の方もやはりプロです。
かっこいいし、高音がとてもきれいです。
特に「春の声」は同じ女性としてホントに聞き惚れました。
名フィルもやはり素敵なオケで、
今年はどうなるか分かりませんが、
年末の第九のコンサートがあるなら、
ぜひぜひ選ばれて共演したいと、このコンサートに来て強く感じました。
選ばれなくても久々に見に行きたいと思っています。
ニューイヤーコンサートに行きました。
私はヘタリアの墺領民になってから
何かしらのウィーンのオケのニューイヤーコンサートに来てて、
今年はウィーンフォルクスオーバーのチケットを取ってたのですが、
公演中止となったので、その代わりと言ってはなんですが
地元名古屋の名フィルのニューイヤーコンサートを見つけたので、
チケット取りました。
でも場所は名古屋ではなく何故か豊田なのですよ(´Д`)
何故名古屋市民の私が一時間以上もかけて
豊田くんだりまで来て名フィルのコンサート
見なきゃならんのか、解せぬ(-_- )
ということで、遠路はるばるやってきました。
豊田市駅前です。
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ライトアップ、綺麗です。
でも、この前にうっかり乗り過ごして梅坪まで行ってしまいました( ´-`)
何故か知らないですが、猿投行に乗ったにも関わらず、
鶴舞線で来るときみたいに終点のような気がして、
油断してたんですよf(^_^)
(この話、地元民しか分かりませんね、ごめんなさい)
でも時間に余裕をもって来てたので、大丈夫でした。
開演も18時45分からと遅かったので、
駅前のカフェ・ド・クリエで腹ごしらえしてから行きました。
こちらは会場の豊田市コンサートホール入り口です。
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中は撮せませんが、さすがに天下のTOYOTAのお膝元。
金持ち自治体なので、メチャクチャ綺麗です。
客席は半分ぐらい埋まってましたかね。
でも例年見に行く場合だとほぼ満席なので、
なんとなく淋しいです( TДT)
それでも設備がいいからか、拍手は満席のごとく
響きました。
やはりよい演奏に対して、直接拍手を届けられるのって
すばらしいことです。
こちらはプログラムです。
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前半はベートーベンの交響曲1番、
後半はニューイヤーコンサートならではのシュトラウスです。
ベートーベンの1番は生まれて初めて聞きました。
こんなマイナーどころを演目に持ってくるあたり、なかなか攻めてますね。
プログラムラストは「美しく青きドナウ」。
もう墺領民になってから、何度この曲を聴いたことやら…。
なので、少し違いが分かるようになりました。
とはいえ、ホント、私の個人的感想ですが、
貴族の家のおしゃれな軽やかさよりも、やはりここは日本人らしい真面目な重厚さを感じました。
どちらがいいとかではなく、演者なりのカラーがあっておもしろいです。
今年のウィーンフィルのニューイヤーコンサートでも、
やはり曲によっては指揮者ムーティ氏のお国・イタリアの風を感じました。
アンコールはラデツキー行進曲がありました。
もう、これがないとニューイヤーコンサートではないです(笑)
これも直接手拍子打てて楽しかったです。
そしてアンコールのもう1曲は、コルダの八木沢曲
レハールのメリー・ウィドウを歌付きでやってくれましたっ!
胸熱です。正月早々良いもの見れました。
そうそう。このコンサートは
お歌も素敵でした。
いつも参加しているコンサートだと当然外国の方々ですが、
日本人の歌手の方もやはりプロです。
かっこいいし、高音がとてもきれいです。
特に「春の声」は同じ女性としてホントに聞き惚れました。
名フィルもやはり素敵なオケで、
今年はどうなるか分かりませんが、
年末の第九のコンサートがあるなら、
ぜひぜひ選ばれて共演したいと、このコンサートに来て強く感じました。
選ばれなくても久々に見に行きたいと思っています。