みらいでは、あえて 「ご利用ありがとうございました」 という言葉は使用しておりません。
それは利用者様それぞれが、出来ることなら障がいもなく、どこにも預けずにすごせた方がよいだろうと考えるためです。
それでも皆さまに利用していただけることで現在私は生活できております。
みらい立ち上げの1年目は、夜に某運送会社でアルバイトをしておりましたが、2年目くらいからはそんなこともする必要がなくなりました。
アルバイトをしながら運営していた時の気持ちを忘れないように、いつでもアルバイト再開できるように(?) 運送会社で使用していた安全靴は今もみらいの車、セレナの中に入れております。
本当にありがたいことで、心の中でですが、いつも皆さまには「ありがとうございます!!」と言っております。
しかし最近は、みらい全体が勘違いをしているような、感謝の気持ちが霞んできているような気がしております。
毎日多くの方に利用していただき、職員さんの協力が無くてはならなくなってきました。
それと同時に、私1人ではいろんなことに目が届かなくなってしまいました。
送迎は半分もできず、職員さん任せです。
何が言いたいのかと申しますと、昨日、職員の対応で利用者様からご指摘をいただいたのです。
私を含めて職員の誰がご指摘やクレームを受けても仕方のない状況に、みらい全体がなっていたのかもしれません。
大変申し訳なく思っております。
皆さま、何か不快に感じられることがございましたら何でもおっしゃってください。
改善してまいりますので。
今日は1日考え、「ご利用ありがとうございました」 と言うことによって気持ちが引き締まる。 言わなければ感謝の気持ちが薄れるのでは。 だから「ありがとうございました」は言うべきなのかなと、考えが傾いてきております。
最初にも書きましたが、本来は言うべきではないと思うのですが…
ご意見いただけるとありがたいです。
職員とも話し合ってまいります。
私は普段から職員に対して自分の考えを何も言わないので、そのことも反省しないといけないと感じております。
私自身が元々口数が少なく、そして職員さん全員が年上なので言いにくいというのもあるんですけどね…
さて、今日の様子を。
昨日に引き続き、お弁当を注文しております。
子どもたちにも、保護者の方々にも喜ばれる場所でありたいです。
そして職員さんにも、働いて楽しいと感じてもらえるような職場でありたいです。