おかげさまで利用者様も多くなりましたが、それに比例してクレームをいただくことも多くなりました。
そのたびに「自分の考え、思いが伝わっていないな」と感じていることに気付きました。
しかしそれは利用者様側も同じ思いがあるのではないだろうか。
情報の共有、交換が不足しているんです。
お子様の言うことを鵜呑みにされてのクレームもあります。
先日は熱を出した子が「みらいで1日中水遊びをした」と言っていたらしく、電話で怒られたことがありました。
そんなわけないんですけどね。
1時間程度。長くても2時間です。
また、お友達同士で遊べる子たちは自分たちだけでグループを作って遊んでいる子もいます。
そんな中でうまくいかないこともあり、お友達と遊んでいる途中で中学生くらいの男の子が興奮して、物を壊そうとしたり他の子に手を出そうとすることもあります。
中学生くらいになると力も強く、誰かが怪我をしてしまう恐れもあります。
そういったときは力で抑える以外の方法は思いつきません。
みらいは小さい子も多く来ています。
抑制することが最も安全なのかなと。
しかしその抑えつけられたという部分しか見られずに「なんでそんなことをするんだ」と怒られ…
同じ年齢の子ばかりの学校などと違い、いろんな子が来ていて脱走も許すわけにはいかないみらいの状況が伝わっていないんだなと。
相手の子に向かっていこうとしている子をクールダウンさせるために別の場所へ移動させることも、結局は力で強引に連れて行くしかないのです。
今は夏休み中で、夏休み期間限定の利用者様もいます。
その子たちと私はまだ知り合ったばかり。
普段から来ている子たちに比べると情報量が全然足りない。
だから保護者との情報交換がいっぱい必要でした。
みらいの状況も日々少しずつでも説明すべきでした。
今回の夏休み、「この子はしっかりしているな」と感じた夏休み期間だけの利用者様には連絡帳を用意しませんでした。
この子なら今日の出来事を自分で言えるだろうと。
短期間だし、まあいいかと。
しかしそれが大きな間違いでした。
怠慢です。
反省しています。
また誰かにブログの内容が具体的すぎるって怒られるかな?
今日もみんな元気でした。
「など」って…
料理名がよくわからないんです。
千切り大根を何か調理しているものです。
今日も水遊びは1~2時間ですよ。
この夏休み中、いろんなところへお出かけされた方などから多くのいただきものをしています。
写真は撮っておりませんが、いつも感謝しております!!
本当にありがとうございます!!!