おかげさまで利用者様も多くなりましたが、それに比例してクレームをいただくことも多くなりました。
そのたびに「自分の考え、思いが伝わっていないな」と感じていることに気付きました。
しかしそれは利用者様側も同じ思いがあるのではないだろうか。
情報の共有、交換が不足しているんです。
お子様の言うことを鵜呑みにされてのクレームもあります。
先日は熱を出した子が「みらいで1日中水遊びをした」と言っていたらしく、電話で怒られたことがありました。
そんなわけないんですけどね。
1時間程度。長くても2時間です。
また、お友達同士で遊べる子たちは自分たちだけでグループを作って遊んでいる子もいます。
そんな中でうまくいかないこともあり、お友達と遊んでいる途中で中学生くらいの男の子が興奮して、物を壊そうとしたり他の子に手を出そうとすることもあります。
中学生くらいになると力も強く、誰かが怪我をしてしまう恐れもあります。
そういったときは力で抑える以外の方法は思いつきません。
みらいは小さい子も多く来ています。
抑制することが最も安全なのかなと。
しかしその抑えつけられたという部分しか見られずに「なんでそんなことをするんだ」と怒られ…
同じ年齢の子ばかりの学校などと違い、いろんな子が来ていて脱走も許すわけにはいかないみらいの状況が伝わっていないんだなと。
相手の子に向かっていこうとしている子をクールダウンさせるために別の場所へ移動させることも、結局は力で強引に連れて行くしかないのです。
今は夏休み中で、夏休み期間限定の利用者様もいます。
その子たちと私はまだ知り合ったばかり。
普段から来ている子たちに比べると情報量が全然足りない。
だから保護者との情報交換がいっぱい必要でした。
みらいの状況も日々少しずつでも説明すべきでした。
今回の夏休み、「この子はしっかりしているな」と感じた夏休み期間だけの利用者様には連絡帳を用意しませんでした。
この子なら今日の出来事を自分で言えるだろうと。
短期間だし、まあいいかと。
しかしそれが大きな間違いでした。
怠慢です。
反省しています。
また誰かにブログの内容が具体的すぎるって怒られるかな?
今日もみんな元気でした。
「など」って…
料理名がよくわからないんです。
千切り大根を何か調理しているものです。
今日も水遊びは1~2時間ですよ。
この夏休み中、いろんなところへお出かけされた方などから多くのいただきものをしています。
写真は撮っておりませんが、いつも感謝しております!!
本当にありがとうございます!!!
今日は月に1度の音楽会♪
みんなのリクエストに先生が対応されて、難なく弾いてくださることが毎回あります。
すごいな~~と、毎回思います。
自分の声を出すように音を出されているように見えますが、どんな感覚なんでしょう?
ピアノが弾けるっていいですよね~♪
ウチのかえちゃんも習わせたいな~♪
「イヤ!」って言われたりして…
平野先生、今回もありがとうございました♪
次回は9月15日の予定です♪
おいしかったかな?
そして、おやつの時間には中学生の子が作ってきてくれたクッキーをいただきました☆
みんな喜んで食べていましたね~
ありがとうございました!!
そして水遊び、1つプールがダメになってしまいましたので、新たに1つ出しました。
結構な大きさでしょ?
今まで使っていたプールの2倍はあります。
水道代も2倍かな…
プールが終わった後の片付けで、水を出すときは排水ポンプを使って排水溝に流すのですが、今まで使っていたポンプが動かなくなってしまいました。
急遽買い替えることに…
これがまた高いんですよ~
思わぬ出費…
まあ仕方ない。
みんなが楽しんでくれたら安いもの…
と思うようにいたします。