家から11キロくらいのセルフのスタンドで満タンにしました。
いよいよ初めての高速道路です。
あれあれ70キロ~80キロ以上になるとやっぱりEV走行のランプが点きません。
アクセルを離したらエンジンは止まりますが少しアクセルを踏むとすぐエンジンがかかります。毎分
ごとの燃費です。14~15くらいでしょうか。
ノーマルモードだけで行こうと思いましたが自分が運転するときはエコモードにしました。
エコモードにすると変速機の付いた自転車で重たいぎやにした感じです。
途中から妻が運転をしたときはノーマルモードにしました(妻は自分より飛ばします)。 球磨川下りの発着場に着いたときは14.6キロくらいか。
なかなか高速の燃費は難しそうです。 帰りは阿蘇方面から一般道を主に使おうと思います。
帰りは高速はEV走行をあきらめ、モーターをアシストに使うような運転でやってみようとおもいます。
藍風亭までは一般道が多かったのでここまで回復しました。
バッテリーもまずまず イルカウオッチングはまだここから遠くに行きます。無給油で帰れるかびみょうです。
続きは燃費2で阿蘇の外輪山でとんでもないことに。
コメント
- ビックなトトロ [2012年4月4日 22:41]
- こんばんは~~。
私から見たら良い燃費ですね。
羨ましい~~~。
私も飛ばす方(飛ばします)ので燃費は・・・です。
HVはやはりいいですね。
その燃費だけでも価値ありますね。
今のクラウンで高速道路90km走行で最高12.5km/ℓいきましたよ。
まあストレス溜まりましたし、周りも私を抜かすときは、まず横に並びジーとしてから抜かすといった感じでした。
完全 覆面と間違われていました(爆)
今後 この燃費は出せないと思います。 - 一年生 [2012年4月4日 23:32]
- ビックなトトロさんこんばんは
高速ではEV走行は難しいみたいです。
アクセルを離せばエンジンは止まりますが。それ以外は重たい分不利なんでしょうね。
モーターをアシスト的に使えないか研究中です。
クラウンなどのセダンは高速は燃費がいいですよね。
空力特性の差が高速になるほど影響してきます。 - ヴェル24 [2012年4月8日 20:22]
- こんばんは。
最近の車は随分燃費が良くなりました。20年ほど前は、リッター10の車の方が珍しかったように思います。
HVで高速で14Km行けば、良いのではないでしょうか? - 一年生 [2012年4月8日 22:07]
- ヴェル24さんこんばんは。
リッター10キロ以上走る車は自分も25年ぶりくらいです。
たしかに14キロ走ればこのクラスでは十分だと思います。
でも一般道がもっと楽に燃費がでるためくらべてしまいます。
何かもっといい走り方が高速でもできないかないか色々試してみたいと思います。 - ヴェル24 [2012年5月2日 8:15]
- おはようございます。
この記事がオーナーレポートのPickUPの記事になってます。気付いてますか?
何の前触れも無く、突然採用されているので、気付かない人も居ると思います。(笑)
取り急ぎ、お知らせです。 - 一年生 [2012年5月2日 10:59]
- ヴェル24さんおはようございます。
いえいえ全然知りませんでした。
さっそくこれからみてみます。
おしらせありがとうございます。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。