一年生のブログ

ヴェルファイアハイブリッド ESPOの燃費とエコ運転スコアの関係

​ヴェルファイアハイブリッドのT-Connectナビ装着車で

無料の登録やDCM装着車の方は燃費など色々なデーターが記録され

見ることができるESPOと言うのがあります。

 

その中に省エネ運転を採点するエコ運転スコアと言うものがあります

判定基準はこのようになっているみたいです。(100点満点で点数が出ます)

IMG_7813.jpg 

 

自分は基本的にはエコ運転スコアはほとんど意識していません(ほとんどというのは運転中は全く意識して運転していませんがやはりポイントやランキングが低いのは少し悲しいです)

 

現在の自分のヴェルファイアハイブリットでESPOに登録されている方の燃費ランキングです

8月のエアコン使用の燃費の悪化で3位まで落ちました。(7月は1位まで行きました)

IMG_7808.jpg 

 

エコ運転スコアのランキングです

68点と平均の54点よりは何とか上まっています。

ランキングは1413台中409位

IMG_7809.jpg 

 

今月の燃費ランキング

ちょいのりが多くやはりあまり良くありませんが

何とか16位

IMG_7811.jpg 

 

エコ運転スコアランキングは64点で535台中265位と

遂に平均位になってしまった。

IMG_7812.jpg 

 

たぶんエコ運転スコアの上位の方は燃費も良い方が多いとおもいますが

細かいとこは必ずしも一致していません。

 

自分はパワーエリアまでアクセル踏むことが多いしノーマルモードもよく使います。

でもヴェルファイアハイブリッドとしては燃費自体はそんなに悪くはありません。

どうせやるなら燃費との相関関係がもう少し高く一致するような

ものにしてほしいものです。 

 

自分も20系HVの最初の頃はなるべくパワーエリアに行くほどアクセルを踏まないように

していたのでエコ運転スコアが90点後半のことがよくありましたが、少々発進時に

アクセル踏んでも急加速さえしなければ、燃費はそんなに悪くならないとわかり、現在はエコ運転スコアはかなり悪くなりました。

 

コメント一覧

一年生
古太郎さんこんばんは

こうしてランキング付けされるとなるべく省エネ運転しようと

思ってしまいます。

自分はエコ運転スコア自体にこだわりはありません

でもランキングが低いのはちょっと残念(笑)

古太郎さんもガソリン車の燃費ランキングがあればかなりトップクラスのランキングでは?

たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

なるへそ、ハイブリッドならではですね〜♪
これでも十分優秀な成績のように思いますが…(^^;;
なんの工夫もなく運転しているので、ちょっと情けない気分(笑)
一年生
mashさんこんにちは

ESPOは生涯燃費(登録後の)や日々の燃費が記録され見ることができます

常時接続だと日々の走行距離や平均速度も記録できるみたいですが自分はガラ携なので

Wi-Fi接続しかしてないので記録が正確ではないみたいです。

燃費はちょいのりが多い人はどうしても悪くなりますが、それ以外の人は

やはり燃費をよくするポイントを勘違いされてるんだと思います。

どの位燃費なのか知りませんが元々ハイブリッドじゃなければ8キロ前後しか走らない車なんで(遠出すれば10キロ以上は走ります)

それよりある程度良ければ良しとしないといけないのでは。

ESPOで順位があるとどうしても燃費が悪くなるような運転はしないようにしますが、

来年からはほとんど意識しないようにしようと思っています。

去年のSAI  CUPの前にはもうあまり意識しないで走ろうと思って

いましたが、区間燃費を一々更新し出したことにより、どのような走行で

どのような燃費になると言うのがより一層わかるようになったので、少し燃費走行を追及してきました。

来年は楽しい走行?目指します。
mashさん
一年生さん、おはようございます。

T-子を装着していると見ることができるESPOと言うのがあるのですね。
これはまた面白そうな燃費データですね。
私の職場の人も新型アル(HV)ですが燃費が伸びなくて悩んで?ます。最近は諦めてる感じ。(>_<)
燃費を伸ばす方策はいろいろあるようですが、ストレスなく走りたいものですが・・・ね。
一年生
ヴェル24さんこんばんは

普通の車が加速する位のスピードでは燃費がさほど変わらないように思います

たとえば60キロまで加速するとしたらゆっくり加速していくとどうしても60キロになるまで

時間がかかるので長くエンジン回すようになります、もちろんケースバイケースで異なりはしますが

加速中の燃費が多少悪くなってもエンジンを回す時間が短くてすむので極端には燃費は変わらないみたいです。

エコ運転スコアは元々急加速する癖がある人なんかには有効かもしれませんが、

高ポイント目指すとヴェルファイアの様に重い車体ではストレスがたまる運転になりそうです。
(加速のいい車はそこまでストレスたまらないかもしれません)

今のエコ運転スコアは大雑把なものしか判定できないみたいですね
ヴェル24
こんばんは。
走り始めに勢い良く加速して流れに乗った省エネ走法を心がけてる一年生さんにナイス!?です。HVなので少しでも燃費を良くし高ポイントで上位へ入りたいのは解りますが、それだけに専念せず、ドライブを楽しまれているのがGOOD!?\(^o^)/
とか言いながら自分がHVに乗ったらチンタラ走るかも?(>_<)
エスポのシステムの評価方法もSAI CUPも評価方法が難しいですネ。燃費のために周囲へ迷惑かけたりしない普段の乗り方で平等に評価出来るようにしなければならないので。気象も道路状況も年式や運転者の性格など全て違うのでゴルフのハンディキャップみたいに日常の燃費ので重み付けして評価するのが良いかも知れません。でもSAI CUPには適用できるけどT-CONNECTにはムリが有るなァ(^^;;
一年生
はやてこまちさんこんばんは

お久しぶりです。

自分は初めの頃はパワーゾーンにはあまり入らないような運転してたんですが

究極燃費を追及する場合は別かもしれませんが、通常の運転ではそこまでしなくても

ある程度の燃費が出ることがわかったのでそこそこアクセルを踏むようになりました。

結局ゆっくり加速してもエンジンが回る時間が長くなってしまうのであんまり変わらないんでしょうね~

精神的にもその方がストレスがないのでそうしています。

コースティング走行(滑空)は慣れるとそんなに難しくはありませんが

使う機会は限られるし一般的にはそこまでしなくてもいいかもしれませんね~

30系はかなり回生が強くなったので20系の時よりは使う機会が増えました

滑空気味に走らないと速度が出ない坂が多くなってきました
一年生
随想さんこんばんは

SAIは前期型はハイブリッドエコエリア内じゃないと100点にならなかったんですか

そりゃかなりストレスたまりそうですね~

まあヴェルファイアより加速はいいんでしょうがヴェルファイアだとかなりのろのろ発進になりますね~

自分は20系の初期の頃は燃費を伸ばすにはゆっくり発進しないといけないのかなと思っていたので

エコエリア内の走行してたので90点以上が結果的に出ていました。(それだとやはり金は2個までにしかなりませんね~)

最近は極端に燃費に影響ないと分かったのでパワーゾーンに入ることが多いです。

自分はエコ運転スコアは意識して運転していませんが、せっかくならもっと

燃費と相関関係が強いものにならないかなと思います。
一年生
車好きオヤジさんこんばんは

自分もガラ携なので更新などで通信機能を使う時は家の駐車場で家庭のパソコン用のWi-Fi(無線ラ

ン)を登録して使っています、これなら通信料はかからないし通信速度もガラ携に比べるとかなり

早いです。

早速やられて見たんですね、やはり燃費良くなりそうですか

良かったです。



はやてこまち
ご無沙汰しておりました。
私も一年生さんの運転方法に似ています。エンジン加速と巡航のメリハリを付ける、巡航時はチャージした電気でモーター走行、ブレーキは長く取り回生電力をチャージする。これで結構燃費は稼げると思います。中には、アクセル操作でモーター駆動も回生も機能しない「コースティング走行」を推奨する記事もありますが、微妙なアクセル操作が必要で運転に集中できないので、これは止めてます。
随想
こんばんは♪

今はエコエリアで走行するだけで100点ですね。
SAIも後期型はそうですが・・・・
前期型の時はHVエコエリアで100点でした。
それはもう・・・不可能に近い条件ですがここのブロガーさん達は達成してました。
エコエリアで90点でしたが、それだと金☆☆☆達成できませんでした^^;

加速でパワーエリアを使っても自制出来る人は燃費が良いですね
ある程度見て燃費を良くするにはエコエリアでの走行が良いと思います。(パワーゾーンに入れない運転)

因みにヴェルファイアで100点を出すには、エコエリア内での走行が絶対条件ですね。
車好きオヤジ
T-Connectナビですがガラケーなのもあり通信機能は一切使ってませんが、
先日のフットブレーキ多用の件、確かに効果上がりそうです。
取り急ぎお礼まで。
一年生
settaiさんこんにちは

T-Connectナビ装着車でDCM装着車は自動的に転送されますが

その他は登録してナビの更新ボタンで更新しないといけません。

ちょいのりはどうしても燃費落ちますね~

ヴェルファイアだと片道2キロ以下だと燃費が10キロ以下になることもあります

距離は少ないですがどうしても平均は落ちてしまいますね~

遠出だけだとヴェルファイアでもJC08モードの18・4キロはいけると思います。

一年生
しがのやまちゃんさんこんにちは

自分もエコ運転スコア自体あまり関心がないので基準はよく知らないのですが、最初の

写真の基準を見るとエコーモードにしなくてはいけないのと

アクセルをパワーエリアに行くほど深く踏んではいけないみたいですね~

高い山に登ればどうしてもアクセルは踏みますからね~

後は高速なんかに多く乗れば点数が悪くなるような気がします。

100点とるにはかなり神経使わないといけないと思います。
settai
Espoって、燃費DATAが自動的に転送されるのですか?
そしたらEspo参加者全員のDATAがT会社に配信されて
素晴らしいDATA収集が出来るのですよね。

また、皆様の燃費も凄い!
ちょい乗りで16~17km行くのですから
私には考えられません。
しがのやまちゃん
こんにちは

エコ運転スコア 判断基準よく分かりませんね。

私の場合7月が 80点 8月が 68点です。

8月末から9月1日掛けて 標高1000m超の高原にドライブしたため9月の現時点でのスコアは52点です。

この間の燃費も 19km/Lと落ち込みました。

山道のアップダウンはさすがに燃費が悪いですね。

流れに沿って運転していれば、100点なんてとれないですよね。
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