見出し画像

一年生のブログ

下松スポーツ公園の菜の花  新型ハリアーハイブリッドの実燃費検証?

昨日は天気がよかったので

新型ハリアーハイブリッドの実燃費検証を兼ねて,下松スポーツ公園まで行って来た。

過去20系と30系のヴェルファイアハイブリッドの燃費検証をしたところです。

その時は20系 20・4キロ
 
    30系 21・1キロ  でした。

あの頃と違い最近はあんまり省エネ運転してません。

もう微妙なアクセルワークは忘れたようです。

行きのEV走行比率は75%、ここまで,高くないのが実感ですが、比率は

時間で計算してるのかも?

行きの燃費は  25・5キロ

昔なら30キロくらいはいけたような気がしますが?

まあ限界的な省エネ運転じゃないですが。

予想に反して下松スポーツ公園は人が多かった。


菜の花見に来てる? ここは枝垂れ桜の名所でもあります。

高いとこから

桜が咲く頃にもう1回挑戦するかな。

つぼみは?

帰りも75%

今までは帰りの方が燃費よかったのですが?

帰りも25・5キロでした。

ハリアー2.5 ハイブリッド Z レザーパッケージ のカタログ燃費

(JC08モード)26.4km/L

(WLTCモード走行)22.3km/L

└市街地:19.5km/L
└郊外:25.1km/L
└高速:22.1km/L

せめて(JC08モード)の26.4km/Lは越えたいところですね~

途中自動車専用道路でレーントレーリングアシストなんかも試してみた

けど、ハンドルが勝手に動くのはなんか変な気分ですね~

とりあえず次にトライアルするときまでは,普通に運転します。

もう省エネ運転は体が忘れてるようです。

コメント一覧

akatuki1227330
オカバヤシ君こんばんは一年生です。

下松スポーツ公園までドライブがてら燃費を調査してみました。

下松の名前にはそんないわれがあるんですね~

笠戸島のヒラメ美味しそうですね~

そう言えばホテル大城は一度日帰りの温泉で立ち寄ったことがあります。

是非またいつか行ってみたいですね~
オカバヤシ
下松まで来られたのですね。
降松(くだまつ)といって7星が
当地の松に降ってきたため下松となったようです。
星プラザ、星××とやたら☆が出てきます。
笠戸島のヒラメをホテル大城で堪能してみてください。
akatuki1227330
車好きオヤジさんこんにちは一年生です。

以前はこのコースなら(JC08モード)の26.4km/L

は簡単に出せたと思うのですが。

最近はアクセル開度をガバッと踏む癖がついてて,微妙な調整ができないようです。

カローラの実燃費はカムリと変わらないくらいでしょうか?

車好きオヤジさんもハイブリッドの運転忘れましたか?(笑)

大きさの割にカムリの燃費はかなり良いようですね~
車好きオヤジ
そりゃ凄い燃費ですね。
カローラより良いです。
道路事情も良いのでしょうね。
カムリ時代に大雪さんは08モードより良かったのを思い出しました。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です

自分もコメントしたつもりでできてないことよくありますよ~

どうしてなのかな~?

このコースは比較的アップダウンがないコースで燃費が出やすいんですが

もう省エネ運転のこつ忘れてるようです、アクセルドバッと踏む癖が。

自分も自動車専用道路で少し試しましたが,ハンドルを操作されるのって

なんか怖いですよね~

かえって緊張しそう?
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんにちは一年生です。

車重が軽いこともありますが,より多くモーターで引っ張る感じですね~

でも細かいアクセルワークは忘れてしまってます。

まだハイブリッドの省エネ運転の癖があるんですね~(笑)

センサーが反応したらナビに警戒の画面が出てきますがそれによって

駐車場の柱との正確な位置が見えづらくなるんですよね~
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

スイッチ入れてると,普段は道路にある線を認識して

それを超えるとハンドルの振動で警告してくれます。

そのままクルコンを入れた場合(アクセル踏まないでも設定した速度で進み

前に車がいる場合は自動的にゆっくり走り前の車について行きます)

車線を認識してる道ではハンドルが自動で曲がります

今はまだ手を添えてないといけないし、認識が切れる場合もありますから。

もう少し立てばもっと信頼性のあるのが出てくるかもですね~

ボケる前にそうなればいいですね~(笑)
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

20系はあの重さでモターだけで走る場合は,かなりデリケートな

アクセルワークが必要ですよね~

30系だともう少しモーターで走りやすい感じです。

でも根本的なものがそんなに多く変わらないので

30系だとより簡単に燃費が出やすいと言うだけで、意識的な燃費走行をした場合はそんなに変わらない感じです。

最近はガバッとアクセル踏むようになりデリケートなアクセルワークは

もうできない感じですね~

ハリアーはシステムがかなりかわり,回生も多くなったのか

充電が2メモリ以下になることは少なくなりました。(逆に30系は

20系よりモーターで走りやすいためすぐに2メモリ以下になりやすい)

最近は自分もヴェルファイアは燃費が出やすいとこでも15キロ前後が多いです。
vell24
こんにちは。
朝、コメントしたような・・・?

ハリアーで燃費25km/Lって、もう私の感覚からは異次元です。アルファードでも20超えてたなんて気付いてなかったのか?!

LTAで思い出しました。息子が借りたカローラにも着いててビックリでした。

クルーズコントロールを設定すると更にガシッとハンドルを掴まれたようになり違和感アリアリですヨ。

また、レーンの左寄りを走るので、矯正したくなります。

慣れないとコワイかも?
sinjyusai
こんにちは。

最近は益々HVは燃費良いですね

私もHVを乗ってから未だに右足がエコ運転モードに成ります。(笑)
安全機能満載なので奥様も安心して運転出来ますね。
りんこ。copelonmaru
いちめんのなのはな。ですね~。素敵。

クルマの話、まったく入れずにすみません。
どうやら、自動運転が付いている??

ボケて徘徊しても、帰れますね~(笑)
furutaro
さすがですね〜、このクラスのクルマで低燃費!
うちには20km/L台のクルマはありません、軽カーのムーヴでも平均18くらい。
そもそも20系で20km/Lに乗せた一年生さんは達人?って思ってますよ。
うち20系はどう転がしても15km/Lが精一杯、欠陥車?(笑)
ハリアーは高速でも燃費良さそうですね!
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

ハイブリッドは高速の燃費が今一ですね~

その点ディーゼルは高速燃費がよさそう?

ハリアーは100キロくらいでも負荷さえかからなければエンジンかからないん

ですが、(30系ヴェルファイアは75キロまで)70キロ制限のとこ走った感

じでは平坦な道ではモターだけの走行は中々難しそう?

EVボタンでの走行はやはり60キロまで?

レクサスNXはPHVの噂ありますね~

次期アルファードにPHV出たら最高なんですけどね~
zuisou
おはようございます♪

燃費が良いですね~
トヨタのハイブリッドだと気持ち良く走ると燃費が悪くなりますからね~
高速燃費がもう少し良くなると良いと思いますけど
市街地の燃費を考えると設定しているスピードレンジは間違ってないのかも

価格差やコストを考えなければ
PHVが最高な選択肢だと私は思ってます
近所の買い物や通勤等は電気ですからね

今回もハリアーとRAV4のPHVは候補ではありましたよ
RAV4はガソリンも候補でしたけどね(adventure)
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

ハイブリッド車は運転の仕方でかなり燃費が変わってくるので

ゲーム感覚で,よく楽しんでました。

最近は普通に運転してるので,省エネ走行の仕方忘れました。

奥様かなりの飛ばしやだったのですね~

高速で追い越し車線を走るのって意外と安全で楽なんですよね~

自分もセダンに乗ってた頃は,今よりは速く走っていました。

暴走ほどではないですが(笑)

自分のとこは田舎なので,車との付き合いはずっと続きそうです。

でも大きな車はあと10年くらいかな?
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
我が家では燃費を調べた事は無いのですが、
自称「公道F-1レーサー」の女房殿が運転するVW・ボーラ
の燃費はかなり悪かったと記憶してます。
飲兵衛の運転するトヨタbBは可も無し不可もなしといった
ところですね。

そのVWボーラもとうとう廃車に。
今はbB一台で何とか済ませてますが、以前と違って車の使用
も減り、余り不便を感じなくなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「燃費」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事