今年の花見は厄払い! 新型コロナ汚染拡散中にこそ 東京佃、隅田川リバーサイド
ふと巣鴨に迷い込んで、拘置所・東京裁判・父の帰還、ネット時代の記憶とは
『生きることは老いること』せんねん村の中澤明子さんを想い出して、個人情報主導のデジタル5G時代の生活介護を考える
真剣な遊びが創造へ 銀座JINMO Gallery は創発者たちの場
福祉国家から脱福祉国家へ、 社会的空間活動調査の意義
『超現実の時代』は終わったのか、始まったばかりなのか?
社会システムが相互に関わりつづける原理を『動きが生命をつくる』池上高志著から読む
『デカルトからベイトソンへ』は、モノと心をセンシング・ネットワークへ
木遣りの声が町に響いていた頃のアフォーダンス:刺激に対する指向は?は?
『SPECULATIONS 人間中心主義のデザインをこえて』で確認した<open space における interaction recording>の意義
HUMAN AUGMENTATION は、IoA による人間拡張なのか、環境への人間拡散なのか
近接学:人の関わり方の基本から、「ソト暮らし」を強調
<古典と現代>・<西欧と東洋>の通底は、デジタル・ネーチャー
テクノロジーで制御された情報に囲まれ、閉じがちの世界に”生きる”てがかり 『情報環世界 身体とAIの間であそぶガイドブック』
〇円の遊び
「ソト暮らし」を必要とする情況に、アイデアソンを立ち上げ
都市の自殺を止めるために、『ソト暮らし できたらいいな アイデアソン』を
<バカボンの叔父> いかんともしがたい団塊aが、仕事と家庭の間に途中下車。もっと”どきどき・わくわく”共歓したいと、手がかりを求めて、散文しています。
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