Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

私の定規 他人の定規。

2017-08-08 08:22:36 | 些細な日常の独り言

今日から一応平日扱いのシフト。
今年の祭り期間は……。
案の定 突然の時間制限制についていけない従業員が多発したらしく
後半辺りになってフロアリーダーが日報に大きく
「ご案内の時にきちんと説明して下さい。聞いてないとお叱りを受けてます。」
と書かれていた(;^_^A

さもありなん。

もっと前からレクチャーするべきだったと
私個人は思うけれど
言ってすぐ出来ると思ってる方に問題があるとは思わないらしい( ;゚³゚)

その後半日になってから
90分では客数を思った以上に回せない、
75分にしたいとそのフロアリーダーがマネージャーに言っていたけれど
無理でしょ(;^_^A
お客様を急かしてどうする?
居酒屋さんの飲み放題ならともかく、
ファミレスで、時間制限を設ける事自体
私なんかは申し訳ない気持ちになってしまう( ´•ω•` )

客数を単にあげれば良いものなのか?
お客様の満足度はそっちのけなのか?
仮に時間制限を設けたとしても
満足のいくサービスを提供出来たのか?

お席にご案内するまで結構 お待たせしてしまう状況で
お席にやっとつけたと思ったら
はい、今から90分ですよ。と?

長蛇の列になるので90分制限。
そこは理解出来るけれども
サービスのクオリティをその分 あげないと
お客様の満足は得られないのでは?と思う。

しかしながら 私はキッチンリーダーなので
フロアのサービスについて口を出すと
フロアリーダーが不快に思うであろう事は想像出来る(;^_^A

昨日は最高にカリカリイライラしていた様子( ;゚³゚)
見ていてこっちがハラハラした。

彼女は彼女なりにやっている。
でも 時折ワンマンになってしまい
下がついて行けなくなる( ´•ω•` )

自分の定規で全てを計ろうとするから時々 傲慢に映ってしまう。

一番下の者でも出来る様に計画的に
そして具体的な台詞を教えたり指導したり。
時間制限を設ける代わりに質の良いサービスを。

こちらから押し付けるだけではダメなんだと
気付いてくれるなら良いのだけれど( ´•ω•` )

お店の一方的な都合を押し付けられては
そりゃあお客様だって文句を言いたくなるでしょう。

とりあえず。
お料理のクレームは出なかったと思う。
少なくとも私のいる間は。
キッチン担当の私の本来の仕事は全う出来たかな?

さぁ。
今日からまた 気持ちを切り替えて頑張ろうっと。

☆º°˚*☆ Have a ηice ϑay ☆º°˚*☆


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