昨日 出勤したらTさんが私に愚痴がてら報告を(;^_^A
今朝、中国のツアー客のおひとりが
ドリンクバーのお湯をポットに入れていて
他のお客様よりクレームがあった と。
最近ずっと近隣のホテル宿泊の中国からのツアー客が
団体で我が店でモーニングを食されて行かれます。
言葉が通じないので色々と大変でしたが
中国語の貼り紙やら添乗員さんやホテルの方のご協力もあり
大きな問題もなく現在に至る訳ですが…(;^_^A
懸念されていたのは
ドリンクバーの飲み物を何かに移し替えて持っていく事。
あくまで店内での「飲み放題」な訳でして
ご自由にお持ち帰り頂く為のものでは無いのです。
さて、昨日は。
ポットに入れていたのはお湯。
フロアが二人 キッチンはTさん一人。
Y君がお湯を入れるのをジェスチャーでOKしたらしく
その中国のお客様はお湯を入れていた。
一般のお客様が何やら怒っていると曖昧な報告を入れに来たのはNさん。
まだ高校生の女子。
年齢的に仕方ないかも知れないけれども
ここの店のスタッフだという自負もなければ
何事も他人事に捉えてる様な感じ( ;゚³゚)
それで怒っていらっしゃるお客様のところへTさんが行って
お話を伺ってみたら
要は自分もお湯を使いたかったのに
ずっとポットにお湯を入れているので使えなかった と。
Tさんは。
お湯だったらポットに入れて良いのか?と
Y君を諭したようだけれど……。
そうねぇ(;^_^A
言葉が通じないのがネックであって
中国のお客様はちょっと難しい。
ひとりを許すと我も!となるしねぇ( ;゚³゚)
仮に。
それが赤ちゃん連れのお客様で。
ミルクの為のお湯をポットに入れたいと言われたら
私も許してしまうなぁ…。
でも、長くお湯コーナーを占領されるのは困るので
他のお客様が使いたそうにしていたら
一旦 中断させて先にそのお客様に使用して頂く調整も必要。
っていうか。
そんなに長くお湯コーナーを占領してたのかしら?
何人も使用してたのかしら?
そして 一般のお客様を中国のお客様と勘違いして
ジェスチャーで対応したらしく。
その態度にも怒っていらした様だ( ´•ω•` )
何故 間違うのか私にもTさんにも理解出来ないけれども
そういうミスをするのがY君だ(´・ω・`)
愛想はすこぶる良い子だけれども
理解力が乏しいのは否めない(;^_^A
Tさんに報告に来たNさんもだけれども。
お客様が何に対して怒っておられるのか、
何を求めてらっしゃるのか
そこを読み取る努力も無いので
お客様は更に怒ってしまう( ´•ω•` )
勿論 Tさんが行って謝罪をしたので
お客様もお怒りを鎮めて下さってお帰りになったようだけれど
根本的に何故 お客様のお話をじっくり聞かない?
Y君も何故 側へ行ってお話を聞かずジェスチャー?
Nさんも何故 他人事?
∑(=ω=.)
私も理解力が乏しいのかしら?
Y君やNさんの行動が理解出来ないA´ε`;)゚・゚
困ったなぁ~…と思った一日でした(;^_^A
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