わんこの病院が入っている大型スーパーのイートインも出来るコーヒーショップでの出来事。
こちらでコーヒー豆を買うことも多くて、コーヒー豆を購入する際にもらえる「コーヒー半額券」のサービスが特にお気に入り
わんこの通院時には毎回立ち寄り、今日もテイクアウトでコーヒーを購入。
シングルオリジンの種類も多くて、ちゃんとハンドドリップしてくれるので、「今日は何の豆にしようかな~~」と、ワクワクしながら豆を選ぶ
そして今日は大好きな「エチオピアモカ」に決定
で、お会計してコーヒーの出来上がりを待っている間に、ふとレシート確認すると・・・
あれ?持ち帰りなのに、消費税10パーセントになってる。
そういえば、今日初めて見る若い店員のお兄さん、「イートイン」か「テイクアウト」か聞かなかったなっ
2パーセントの差額はいくらでも無いんだけど、でも、間違ってるんだから、訂正してもらおう
ちょうどお客さん誰もいなかったので、カウンターに行って『あの~イートインの税率になってるんですが、テイクアウトなんですけど。』と言うと。。。。
『えっ?あっ、それでは会計が変わっちゃいますけど・・・』と男性店員さん。
てっきり『すみません、訂正します』と言われるのかと思ったら、想定外の反応だったので、「何を言ってるんだ?この人」と一瞬、ぽか~んな私
えっ??それに対する私の答えは・・・『じゃ、そのままで良いです』が正確だった??
いやいや『ハイ、会計変わっても大丈夫です。』が私の答えだ。
私も『持ち帰り』と自ら言わなかったのも悪いかもしれないけど、いつもは「お持ち帰りですか?」「こちらで召し上がりますか?」って聞かれてた。
でも今回は聞かれなかったし、最初に自己申告しなかった私の落ち度か?
聞かなかった店員さんの落ち度もゼロじゃないんじゃ??と思うけど。
で、結局、訂正して返金はしてもらった。
分かるよ!店員さんが言いたい事
「半額券使って安く買ってるくせに、それも支払いはキャッシレスだし、みみっちい金額で面倒くさいから、諦めてくれよ!」
だろ?
なんか、「全く自分には非が無い」と言わんばかりの態度に、ちょっと腹立たしかった
隣にいた40代くらいの、これまた初めて見る女性店員さんに教えてもらいながら、返金処理する若い男性店員さん。
クレジットカード切り直して返金処理終了。
最後まで、面倒くさそうにされて、『すみません』の一言もなく、なんだか美味しいはずのコーヒーがえらくマズく感じた。
いつもはとっても感じが良い店員さんばかりなのに、どうしたんだ、この店。
でも、コーヒーが美味しいし、半額券がとてもお得だから、また行くけどね
コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。