手ぶらOK 家族で快適 湯沢・皆瀬の市営とことん山キャンプ場 仙台、盛岡から誘客強化湯沢市皆瀬の市営とことん山キャンプ場が仙台、盛岡両市からの誘客強化に乗り出す。両市の家族連れを対象に今秋には特別なツアーを行う。キャンプを好むとされる「比較的所得が高く、子育て中の30~40代」に照準を定め、快適性を高めて隣県の都市住民を呼び込むことを目指す。 「風呂の天井にクモの巣がある」「テントを張るデッキが狭い」「子ども向けの遊具が少ない」。湯沢市は6月27日、アウトドアの専門家に同キャンプ場の欠点を指摘してもらい、改善点を洗い出すワークショップを開いた。前日からアウトドア用品店の店長や雑誌編集者、新潟県のキャンプ場管理者など10人が泊まった。とことん山のスタッフは「駄目出し」を浴びながら、真剣な表情でメモを取っていた。 参加したキャンプ場予約サイト「なっぷ」の担当者によると、子連れのキャンパーはテント区画の広さやトイレの清潔さを重視してキャンプ場を選ぶ傾向がある。遊具の充実度や自然環境もポイントだという。 市は本年度、アウトドア用品メーカーのスノーピーク(新潟県三条市)と提携。同社の機能的なテントや調理器具など一式を貸し出す「手ぶらキャンプ」をとことん山で導入している。 ワークショップで司会を務めたスノーピーク子会社の西野将専務(40)は「とことん山の24時間入れる温泉や、林の中の美しい風景は他にない魅力だ。フロント業務への情報通信技術導入などで人の手が足りない部分は補える」と強調した。 今秋実施するツアーは仙台と盛岡の家族連れを招き、自然体験会や地元料理でもてなす。パラグライダーやドローンで紅葉を観賞する案もワークショップでは出た。スノーピーク製品を扱う仙台と盛岡の店を拠点に参加者を募る予定だ。 湯沢市観光・ジオパーク推進課の佐藤淳さん(36)は「できることから改善し、安全性や快適性を高める。気軽に『手ぶらキャンプ』を楽しんでもらい、リピーターを増やしたい」と話す。
自民党の斬新広告が若者をポカンとさせるワケ各党のメディア戦略に、若者たちはどういった印象を受けているのでしょうか?(イラスト:自民党HP「自民党2019」より)今年に入り、自民党が若者向けに作った広告が相次いで賛否両論話題を呼んでいます。いったい何がズレていて、何が刺さっているのか?若者研究家の原田曜平さんと、現役高校生・大学生たちが検証します。【座談会参加者】浅見悦子(大学4年)、松崎瑞穂(大学3年)、富山連太郎(大学1年)、丸山あかね(高校3年)、堀井優香(高校2年)、須藤志央里(大学4年)原田:ネットを利用した選挙運動が解禁されてから、もう6年以上が経ちました。それ以降、各政党や各政治家は、WEBサイトや動画メディア、SNSなどを使って若者に向けて情報を発信していますが、まだ新しい情報発信手法なだけに、うまくいっているものもあれば、まったく届いていないものもあるのだと思います。今日、現役高校生・大学生の皆さんに集まってもらったのは、そういった政党や政治家のネット戦略を、若者目線から評価してほしいからです。普段から動画メディアやSNSへの接触率が高い君たちであれば、どんなやり方なら若者に「刺さる」のかを肌感覚で判断できるはず。そのうえで、政治離れが進む日本の若者が政治に興味を持つためには、どんなネット戦略・SNS戦略が効果的なのか、そんな提案もしてもらいたいと思います。今回皆さんから欲しい意見は、あくまで各政党・各政治家のネットやSNSの戦略に関してのみです。政策の内容については議論の対象としません。『ViVi』×自民党原田:じゃあ、先に各論になりますが、新しいトピックから始めてみましょう。6月、講談社の女性ファッション誌『ViVi』の自民党キャンペーン「#自民党2019」が、賛否両論で大変話題になりました。参院選の前月に政権与党がファッション誌とコラボすることへの批判もありましたが、その内容自体も物議を醸していました。具体的には、袖に自民党のマークが入ったTシャツを着たモデルたちが「NEW GENERATION」「わたしたちの時代がやってくる!権利平等、動物保護、文化共生。みんなはどんな世の中にしたい?」と呼びかける内容でした。一方、政党が広告・広報をすることはおかしなことではなく、むしろほかの政党が頑張っていない、といった世論もありました。実際のターゲットである君たちはどういう感想を持った?松崎:「若い人たちの支持が欲しいな、女性の支持も欲しいな。じゃあ人気の『ViVi』とコラボするかな」っていう安易さが透けて見えて嫌でした。あとは純粋に違和感が大きかったですね。原田:違和感?松崎:そもそも自民党って、女性や若者に寄り添った政策案を掲げているイメージがないじゃないですか。一方の『ViVi』って、私にとっては新しくて自由なファッションを扱う雑誌なんですよ。真逆だからなんでコラボしたんだろう?っていう違和感です。原田:真逆なモノ同士のコラボは、お互いの弱い部分を補完し合えるので、むしろ広告的には王道なんだと思います。今回のケースが補い合えていたかはわかりませんが。
説明伊達 政宗は、出羽国と陸奥国の戦国大名で、伊達氏の第17代当主。近世大名としては仙台藩の初代藩主である。 幼名梵天丸。没後は法名から貞山公と尊称された。幼少時に患った疱瘡により右目を失明し、隻眼となったことから後世「独眼竜」の異名がある豊臣秀吉」が天下統一の前に東北地方を統一していた「伊達政宗」でした ... 築城当初は、「政宗」が使用した茶室や庭園が置かれていましたが、 ...その中でも水筒が有りました。『籠カゴ』江戸時代に早く移動するには、早駕籠や早馬などがありました。より早く移動するには馬の方が良いのではと思われますが、単純にそうとは言えなかったようです。にはいって使用をしていたのがこの本箱のような物で水筒なんです。割烹料理松竹でお店の客席に展示されていたものです。女将さんの説明では唯一残っている水筒なそうです。金箔が貼られていていまでもしっかりと付いていいる貴重な品物でした。