2014年末にチャレンジして工具が無いというオチが付いた、ジムニー電動パワステトルクセンサー調整。
*2014.12.20にトライ、工具は2014.12.22にゲット
今回は工具もあるので、リベンジです!!
とりあえず、普段活動の全くなくなったZamaFactoryとしての活動で車イジリですぅ。
最近車遊びしてないから、知人の車触る機会がなくなったなぁ…
自分の車イジリがメインになりそうだぁ(^^;
ジムニーくんが電動パワステのトルクセンサー異常(デフォルト設定?)で左曲がりな癖が元気にでますw
JB23の初期型は特に出るらしい症状です。
個体によっては納車時から出ているそうな…ってダメじゃん(^^;
普段は道路状況もあるのですが、若干左にそれていくのですよ。
どれくらいか?というと…
軽く対向車線に向け気味で走っても、左の歩道に向かっていく位(^^;
酷い時は、強めのブレーキング時に轍に取られた感じの時に左に90度ステアが曲がった位www
もうね、気を抜いて走っていると危険なんですよ!!
さて、ここでネットで調べてみたところ…
ステアリングの切り角を認識させる、トルクセンサーが悪さをするらしい。
ステア操作の角度を電圧変換して、その数値から補正をするという物…だと思うw
で、ディーラー様で修理すると、単品修理はできないのでASSY交換となるそうな。
パーツ代で10万位って紹介されてた…工賃込13~14万って話も(^^;
お金持ちの人には関係ないけど、おいらみたいな貧乏人には痛い出費です…orz
じゃあ、みんなどうしているのかと調べると…自分で治すのが一番安上がりって結論♪
という事で暇見て、自力で補正。
結果、工具代1000円で概ね治りました♪
まぁ、轍に取られた時に、若干ピクッて反応入るのは足回りの設計とセンサーの過剰反応かな?
今時のスズキの軽で電動パワステでもそんな反応はないので…。
親父殿に運転させたら『おぉ、ステアリングのフィールがニュートラルになってるじゃんか!!いいじゃんかコレ!!』と大絶賛。
危うく車返せって言われそうだった(^^;
この作業自体はSUZUKI、SUZUKI車取扱い店での作業は禁止されているので、挑戦する人は自己責任でお願いいたします!!
文章書いていてなんですが、作業トラブル等の損害・被害保障はできません。
そして、左曲がりがトルクセンサーだけが原因とは限りません(^^;
さぁ、まだまだ15年落ちのジムニーで遊ぶぜぃ!!
Nikon COOLPIX S8100
以下、作業時の写真。
まずはステアリング下部にあるセンサーカバーを外す。
*トルクスが必須でした(JB23の1型のみ確認)
ネジ形状はこんな感じ。
Nikon COOLPIX S8100
カバーを取ると、すぐセンサーがあります。
センサー調整前に元の位置がどこか分かる様に目印を付けると、後の調整が楽です♪
*おいらはマジックでセンサー上部にマーキングしました
Nikon COOLPIX S8100
センサーを止めているネジの部分にあるオレンジ色の物を取ります。
*取らないとセンサーが調整できない為
車によってはすぐ取れるそうなんですが、おいらのは固着していいたので、センサー外して後から取りました(^^;
Nikon COOLPIX S8100
あ、ちなみにセンサー外すと、センサー戻す時に上手くハマらない状態に陥る時がありますw
はめ込む位置が分かっていれば、そんなに難しくないと思いますが…
真ん中くらいにある段差の真ん中に、センサーのローラーをはめればOK。
SHL24
で、左右どっちにセンサーをズラすのか?ってのが問題です。
あまり情報がなかったので、某サイトの指示通りやったら反対だった(^^;
おいらのJB23の調整からいうと、左曲がりは右に回すと調整できました。
症状が軽ければ、動かすというより少しだけズラすっていう調整でOKだと思います。
仮止めしてちょっと走ってみて、再度微調整って感じでした。
おいらの場合はコレくらい↓だったかな…もうちょい切り足したかも。
Nikon COOLPIX S8100
問題解決してスッキリした日の夕焼けは気持ちよかったぁ♪
FUJIFILM X-E1 & FUJINON XF27mmF2.8
*2014.12.20にトライ、工具は2014.12.22にゲット
今回は工具もあるので、リベンジです!!
とりあえず、普段活動の全くなくなったZamaFactoryとしての活動で車イジリですぅ。
最近車遊びしてないから、知人の車触る機会がなくなったなぁ…
自分の車イジリがメインになりそうだぁ(^^;
ジムニーくんが電動パワステのトルクセンサー異常(デフォルト設定?)で左曲がりな癖が元気にでますw
JB23の初期型は特に出るらしい症状です。
個体によっては納車時から出ているそうな…ってダメじゃん(^^;
普段は道路状況もあるのですが、若干左にそれていくのですよ。
どれくらいか?というと…
軽く対向車線に向け気味で走っても、左の歩道に向かっていく位(^^;
酷い時は、強めのブレーキング時に轍に取られた感じの時に左に90度ステアが曲がった位www
もうね、気を抜いて走っていると危険なんですよ!!
さて、ここでネットで調べてみたところ…
ステアリングの切り角を認識させる、トルクセンサーが悪さをするらしい。
ステア操作の角度を電圧変換して、その数値から補正をするという物…だと思うw
で、ディーラー様で修理すると、単品修理はできないのでASSY交換となるそうな。
パーツ代で10万位って紹介されてた…工賃込13~14万って話も(^^;
お金持ちの人には関係ないけど、おいらみたいな貧乏人には痛い出費です…orz
じゃあ、みんなどうしているのかと調べると…自分で治すのが一番安上がりって結論♪
という事で暇見て、自力で補正。
結果、工具代1000円で概ね治りました♪
まぁ、轍に取られた時に、若干ピクッて反応入るのは足回りの設計とセンサーの過剰反応かな?
今時のスズキの軽で電動パワステでもそんな反応はないので…。
親父殿に運転させたら『おぉ、ステアリングのフィールがニュートラルになってるじゃんか!!いいじゃんかコレ!!』と大絶賛。
危うく車返せって言われそうだった(^^;
この作業自体はSUZUKI、SUZUKI車取扱い店での作業は禁止されているので、挑戦する人は自己責任でお願いいたします!!
文章書いていてなんですが、作業トラブル等の損害・被害保障はできません。
そして、左曲がりがトルクセンサーだけが原因とは限りません(^^;
さぁ、まだまだ15年落ちのジムニーで遊ぶぜぃ!!
Nikon COOLPIX S8100
以下、作業時の写真。
まずはステアリング下部にあるセンサーカバーを外す。
*トルクスが必須でした(JB23の1型のみ確認)
ネジ形状はこんな感じ。
Nikon COOLPIX S8100
カバーを取ると、すぐセンサーがあります。
センサー調整前に元の位置がどこか分かる様に目印を付けると、後の調整が楽です♪
*おいらはマジックでセンサー上部にマーキングしました
Nikon COOLPIX S8100
センサーを止めているネジの部分にあるオレンジ色の物を取ります。
*取らないとセンサーが調整できない為
車によってはすぐ取れるそうなんですが、おいらのは固着していいたので、センサー外して後から取りました(^^;
Nikon COOLPIX S8100
あ、ちなみにセンサー外すと、センサー戻す時に上手くハマらない状態に陥る時がありますw
はめ込む位置が分かっていれば、そんなに難しくないと思いますが…
真ん中くらいにある段差の真ん中に、センサーのローラーをはめればOK。
SHL24
で、左右どっちにセンサーをズラすのか?ってのが問題です。
あまり情報がなかったので、某サイトの指示通りやったら反対だった(^^;
おいらのJB23の調整からいうと、左曲がりは右に回すと調整できました。
症状が軽ければ、動かすというより少しだけズラすっていう調整でOKだと思います。
仮止めしてちょっと走ってみて、再度微調整って感じでした。
おいらの場合はコレくらい↓だったかな…もうちょい切り足したかも。
Nikon COOLPIX S8100
問題解決してスッキリした日の夕焼けは気持ちよかったぁ♪
FUJIFILM X-E1 & FUJINON XF27mmF2.8