Amagiri's blog

車、写真、旅など色々つぶやきます。
「速度を上げるばかりが、人生ではない。」from Gandhi's quotes

違いが分かるコーナー

2019-07-29 15:22:09 | RC F

いつもお願いしているコーティング屋さんに行く途中に(私が勝手に呼んでいるのですが)「違いが分かるコーナー」があります。

 

といってもなんのこっちゃ?となりますが、そこそこ見通しの良い急なカーブなコーナーが連続してる部分。
ちなみに路面状態もそこまで良くないです。
道としてはどこにでもあるありふれた所なのですが、コーティング屋さんまでの道ということで
今まで歴代の愛車は必ずこの道を、しかも納車直後に走るため愛車の違いがよく分かる場所です。

しかもコーティング屋さんはいつも洗車もお願いしていますので、今まで数え切れない程愛車でここを走っていることもあり、
乗り換え直後にここを通過すると「あれ、今までの車と違う・・・」と素人ながらに違いを感じられたりします。


ちなみにそこそこ急カーブということもあって、スピードは出せても法定速度、もしくは+α程度。
路面状態があまり良くないのもあり雨の日などは滑る可能性もあるからです。
なのでよく知っている地元の人は予めスピードを落として侵入していますが、知らずにオーバースピードで突っ込んだ車は車線をはみ出しそうになったりしています。

ということでその道を走って感じた事を書いてみたいと思います。
ちなみに私は全く技術的な事は分からない素人ですので、単に思ったことをそのまま書いています。
分かりにくい表現等あると思いますが、そこは気にせずお読み頂けたらと思います。

 


ちなみに一番違いが明確かつ、カルチャーショックをを受けたのはRC F。
RC FのコーティングはDOPですが、納車直後に洗車のためこのコーナーを通過しました。

 

そこで驚いたのはフロントに重たいV8エンジンを搭載してるRC Fなのでフロントヘビーと思いきや、まるでコーナーが無かったかのように曲がっていきます。
こんな感覚は初めてです。
今まで他の愛車ではここをしっかり意識して走っていたのですが、RC Fの場合、気がついたら「あれ?もうコーナーが終わったの?」と。
表現が難しいのですが、もう少し突っ込めば「急なコーナーをまるで直線のように走っている」という感覚。
勿論ショートカットしているとかそういう意味では無いです(笑)


要するに意識せずとも自然にコーナーをトレースしている、ということでしょう。

これはおそらく自分のこう曲がりたいという意思が車とうまくリンクしていて「よっしゃ曲がるぞ!」と敢えて思わなくても自然にハンドルを切れば
車が自然とそれに応えているんだなと思います。


ハンドリングは後述するWRX STIのように「切れ味の鋭いカミソリ」とはまた異なり、RC Fは「思い通りに切れるカミソリ」。
切れ味が鋭い場合思いがけず切れすぎたりすることもあり、またその逆に鈍ければハンドルをさらに切り込まないといけくなくなったりしますが、
どちらもも姿勢が乱れ気持ちよさが半減してしまいます。
しかしながらRC Fはそういう修正蛇が全く不要でした。

またFRというのもありますが、20系IS350で感じた「清涼感のある雑味のないハンドリング」もしっかり感じることができました。
FRの場合、フロントタイヤは主にハンドリングを担当し駆動していませんが、その分ハンドルを切るとそのままストレートに路面の状態を教えてくれ、
そして手応えを感じることができるという感じ?
この部分も表現が難しいですが(笑)


コーナリングの時、WRX STIの時は路面を引っ掻きながら進んでいる感触でRC Fは、路面を滑るように流れを捉えつつ滑らかに走っている感触。
これはFRとAWDの違いも大きいと思うのですが、後輪がしっかり路面を掴んで前輪が舵を受け持つという役割分担がとてもよく出来ているのだと思います。
逆にAWDのSTIは路面を掴んでいるかのようにしっかり捉えていたが故に、このように感じられたのでしょうね。


ちなみに今回コーティングの帰り道なのでRC Fの後ろを妻が運転するヴェルファイアが走っていましたが、
聞いてみると「RC Fがまるで路面に張り付いているように向きを変えていた。」という感想でした。
なるほどな、と思います。

 


さて他の歴代の愛車の場合はどうだったか?
そのなかでも印象に残っている車を書いてみたいと思います。

WRX STI(VAB)の場合。

 

STIの場合、とにかく路面を引っ掻きながら鋭いカミソリがスッと入っていくようなそんな鋭いハンドリングでした。
AWDのトラクションならではなのでしょうね。
まるでスパイクを履いているかのように強烈にグイグイ曲がっていきます。

RC Fは路面の流れに逆らわず滑るように曲がるのに比較して、WRX STIは例えるならトラクションに物を言わせその波を強引に突っ切るような感じで曲がっていきました。
これはこれでとても気持ちよかったです。


ただどうしても曲がりすぎになることがあり、修正蛇を当てることも多くそんな時はちょっとその気持ちよさが削がれたりということもありました。
ただそこからでもまた気持ちよく走ることができるのがこの車の長所でもありましたけど。

RC Fと比較するとこちらは良くも悪くも「マシンぽい」曲がり方。
この当時後ろを走っていた妻の感想は「まるで車が車でないような動きをしている。」と言っていました。

ちなみに後期型(D、E型)、前期型(C型)でも少し異なり、後期型はより自然に曲がる感じ、前期型はよりマシンっぽく曲がっていたような気がします。

RC Fとは方向性が違いますが、この「グイグイ曲がるカミソリ」的な感覚は凄く楽しかったです。

 


そしてスイフトスポーツ。

 

この車は愛車の中でも断トツ車重が軽いということもあり、RC FやWRX STI、ISなどとは異なり兎に角「軽やかに曲がる」感じでした。
RC FやWRX STIとは異なりハンドリングがちょっと緩やかなこともあり、スポーツカーというより良い意味で優等生的な感じ。
スイスポの場合、MTに慣れるのに必死でしたのでそこまで気を遣う余裕も無かったので正直コーナリング云々と考える余裕は無かったです。
取り敢えず曲がればOK!という気持ちで運転していました(笑)

 


さて20系IS350。

 

こちらはRC Fと同じFRということで基本的な動きはよく似ていました。
私にとって初めてのFRということもあったのですが、RC Fでも書いた、「清涼感のある雑味のないハンドリング」を感じた車でもあります。

そして反応の良いエンジンに加えローギヤードなトランスミッションが組み合わさって、心地よいダイレクト感も味わえました。


ただRC Fとの大きな違いはフロントヘビー感。
ISの場合、RC Fより小さい(といっても絶対的にはそこそこ重いですが)V6 3.5リッターエンジンを積んでいましたが、かなりフロントヘビー感があり、フロントが重たかったです。
当時はそこまで違いを感じられなかったですが、後にWRX STI、そしてRC Fに乗るとその違いは歴然と感じられました。

しかしその点を踏まえてもやはりFRならではの雑味の無いハンドリングはしっかり感じられました。

 


以上、素人ながらに感じた事を
私は車の構造については全くの素人で、駆動方式によりどのように違うのかという技術的な違いは分からないので単に感じた事をそのまま書いてみました。
またその愛車を乗っていた当時は分からなくても、後で乗り換えると「こういう違いがあるのか!」と分かることがあったりします。

まさにこのコーナーは私にとって愛車のテストコースみたいな場所かなと思います。


RC FとVELLFIRE

2019-07-28 00:08:58 | 愛車

昨日納車された妻のVELLFIREですが、コーティングが無事完了したと連絡を受け、RC Fの助手席に嫁さんを乗せてVELLFIREを受け取りに行ってきました。
そしてついでにRC Fも洗車してもらうことに。
来週はいよいよ遠出が出来そうなのでそのためというのもありますが、やはり1ヶ月に1、2度洗車しておくと綺麗なボディが維持しやすですね。

 

VELLFIREはコーティングブースにで~んと鎮座しておりました。

 

やはりフロントマスクには圧倒されます。
ただだいぶ見慣れてきたのもあり、いつものVELLFIREだなとかわいく見えてきました(笑)

 

 

3眼ヘッドランプ。
これがあるとフロントマスクが引き締まりますね。
しかし、この3眼ヘッドランプも含めLEXUS以上に装備が充実しているところもあって、
やはり売れている車はトヨタも力を入れているんだなと改めて感じます。

余談になりますが、今回乗り換えにあたりLEXUS NX300とRX300も検討しました。、
ただやはり2列目のキャプテンシート、V6大排気量の滑らかさ、そして8速ATが決め手になり、30系後期VELLFIREになりました。
内装の上質さはともかくとして、動力性能についてはかなりVELLFIREが進んでいます。
RXも近々マイナーチェンジですが、ハイブリッドを除いてV6の設定はなく、またターボの方も6ATのまま。
VELLFIREとそこまで車重が変わらない車なのでちょっと力不足なのでは?と思います。
NXはRXよりかなり車重が軽いのもあってスイスイ走りますが、車内の広さなどの点でVELLFIREに軍配が挙がります。
NXはともかく、RXにはVELLFIREと同等のパワーユニットとトランスミッションを装備しても良いのでは?と個人的に思うのですが、
この辺り、TOYOTAとLEXUSのねじれ現象?のような物があるのかもしれませんね。

 

RC Fの洗車も終わり、VELLFIREの受領も完了してそのまま近所の駐車場が広い公園へ。
妻にVELLFIREの操作についてレクチャーするためです。

 

 

まずはRC FとVELLFIREを並べて記念撮影。
実は家でもこの2台は駐車場も離れており、なかなか並ぶことがありません。
また2台同時に出ていることもあまりないので、折角なので撮影しておきました。

 

 

後ろからも1枚。
こう見ると本当にそれぞれの車の個性が良く出ていますね。

 

取り敢えず記念撮影の後は嫁さんに各種装備のレクチャー。
パワーシートの設定から始まり、パワーバックドアの操作の仕方まで、一通り説明。
嫁さんはこういった「パワー」系の装備は初めてなのでカルチャーショックを受けているよう。
今回のZGですが、以前のグレードに比べるとかなり快適装備が充実していて、ミニバンというよりサルーンの要素も含まれているなと感じました。
しかし本日は気温が高い上に、蒸し暑く色々外にも説明したいことがあったのですが、そこそこで切り上げることにしました。

 

出発前にRC Fも記念撮影。

まずはフロント。

 

エンジンをかけているとデイライトがかなり目立ちます。
またRC Fは車幅自体はそこまで広くないのですが、こう見るとかなりどっしりとした雰囲気がありますね。

 

リア。

 

リアにスモークフィルムを貼ったのですが、ブラックアウトされたコンビランプとマッチしている気がします。

 

サイド。

 

実はヴェルファイアとホイールサイズは1インチ違いですが、
こう見るとかなり大きさが違うなと感じます。

個人的にRC Fのエクステリアは1日眺めていても飽きないぐらい気に入っています(笑)
私自信、RC Fにかなり馴染んできたようで、以前より更に「人馬一体感」を味わう事ができるようになりました。
当初戸惑った部分なども色々あったのですが、今は慣れてしまいRC Fのコックピットに座ると本当に落ち着きます。
(この辺りはまた近いうちに追々書いていきたいと思います。)

 

この後近くのオートバックスでVELLFIREのメンテナンス用品を購入し、帰宅。
本当に蒸し暑い1日で二人とも家に帰るとくたくたでしたが、楽しいドライブになりました。


VELLFIREが納車されました!

2019-07-26 17:45:36 | VELLFIRE

本日、妻の愛車兼私のサブ車でもあるVELLFIREが無事納車されました。


今週頭にはディーラーに到着しており、そしてそこからパーツを装着して本日大安に納車ということになりました。


仕事の合間に私もディーラーへ。
ヴェルファイアは納車後、そのままコーティングに行くので妻をを乗せて帰るのが本日の私&RC Fの役目です。

あまりにも暑いのでディーラーの駐車場に車を駐め車内で涼んでいたところ、担当営業さんと整備士さんが、「これRC Fですか!?」と話しかけて来られました。
うちの担当営業さんもSuper GTの大ファンということで車談義に花を咲かせていると、妻のVELLFIREが到着。

 

 


RC FとVELLFIREのツーショットを撮影しました。

このVELLFIREには本当にお世話になりました。
仕事で乗せて貰ったり、妻と旅行に行ったり・・・
同じ車に乗り換えるとはいえ、やはり別れは寂しいですね。

 


ひとしお感傷に浸った後に新VELLFIREの納車へ。

 

以前試乗車でエンジン違いのヴェルファイアを見ていたとはいえ、やはり感想は「厳つい!」という一言です。
RC Fとは方向性が違う車ですが、正直かなりかっこいいと思います。

今までのヴェルファイアは30系前期のZA、3.5リットルのインテリアが標準タイプです。
今回のヴェルファイアは30系後期のZG、3.5リットルの豪華バージョン。

妻は正直内装が標準バージョンの方が良かったらしいのですが、後期からZAが無くなり、3.5のエアロ仕様はこのZGかエグゼクティブラウンジZのみになったので必然的にZGになりました。

今回は前期から後期へ同じ車の乗り換えということで今までのVELLFIREで不満があった部分を加味して装備を選んだこともあり、かなり完成度の高い愛車になっています。

 

エクステリアはMCでの変更点の外に、ホイールがシルバーから、切削光輝+ブラック塗装になりかなり足回りの質感がアップしました。

またMOPのナビを装着したことにより、補助ミラーが無くなりすっきり。
そしてレクサスでもお馴染みの三眼ヘッドランプをMOPで装着しました。
これは最初妻は「?」という感じでしたが、実物を見て「つけてよかった!」と大満足のようです。

 

インテリアはシートがエグゼクティブパワーシートになったことが大きな違い。

 

今までとは全く質感が違うことに驚き。
またフロントシートもパワーシートが採用され、かなり豪華になっています。
今回は時間が無く、さらっと感想を書きましたが、この車についてもまたレビューしてみたいと思います。

 

リアはMCでコンビネーションランプもすべでLEDになったことにより、スタイリッシュになりました。

 

また前のヴェルファイアではパワーバックドアなく、バックドアの開け閉めが大変でしたが今回のZGでは標準装備されています。

 

時間が無くてざっとしか見ていませんが、またレビューしがいがありそうな車です。

 

 

さて納車手続きも無事すみ、そのままコーティングへ。
私はRC Fで後ろからついて行きます。

まず後ろから見て思ったのがリアコンビネーションランプがかなり見やすくなったこと。
ウィンカーがシーケンシャルターンランプになったこともありますが、
かなりかっこよく、そして見やすく光るようになっています。

そしてかなり加速が良い(笑)
前のヴェルファイアも十分以上の加速でしたが、今度のヴェルファイアは更に一段と良くなっているように感じます。


コーティング屋さんからの帰り、助手席の妻に感想を聞いてみると、
「かなり走りが良くなっていて運転が楽しい。」
「エンジンもATもとてもスムーズ。」
「アイドリングストップも違和感が無い。」
とのこと。
3.5はMCでエンジン、トランスミッション共にかなり強化されていますが、
その違いははっきり出ているようです。

 

ということでRC Fのレビューもままならぬ間にVELLFIREもやってきて、更にレビューを書くのが楽しみになってきました。
運転するのも、後席に乗るのも楽しみです。

ということでRC F共々よろしくお願いします。