おけあのす の しもべ

いちオタクが好きなゲームの話(プレイ日記・イラスト・漫画)を超不定期に投稿するブログ。古めのRPGゲーム中心。

ペルQ

2016-06-10 | ペルソナ
私がペルソナシリーズを知るきっかけになったゲーム、ペルソナQ。
世界樹の迷宮と同じシステムと聞いて興味を持ってプレイしてみたら超楽しい!
ペルソナ4はアニメで少し知ってたけど他は全然知らなかったので、ついていけるか不安でしたがすっかり虜になりました。お祭りゲームから入って本編ゲームにハマった所謂新参者です。
それまでペルソナと言えば「なんかお洒落な感じのゲーム」という認識で、日付で物語が進行するシステムがどうも苦手で敬遠してたんですが、やってみれば全然そんなこともなく面白くて何周も遊んでしまいました。

ペルQ開始時はP4のメンバーしか知らなったので4サイドでプレイ。メンバーはP4主・完ニ・明彦・直斗・善&玲。これでほぼ固定でした。2周目以降はこのメンバーにP3主・荒垣・アイギス辺りを入れ替えで編成。
直斗だけはずっと固定。運と魔の値が高いのでザコ戦はハマムド系、ボス戦は縛り系で大活躍でした。
使いやすかったからというのも理由の一つですが、戦闘時の完ニとのかけあいボイスが好きで入れてました。完ニがしょっちゅう直斗の事を心配して「大丈夫か」「しっかりしろ」とか言うのに対して、直斗は普段クールな感じで流す。だけど完ニが戦闘不能になった時に「巽君!」と珍しく声を荒げるシーンで完全にKOされました。
可愛いすぎるやろ君達……!!戦闘中に萌えさせないでくれたまえ!
(と言いながらもっとやれと思いつつ)
アキとシンジの小学生みたいなやりとりも楽しくて笑えました。
P3本編が暗かった分、こっちでは2人のはっちゃけたイベントがあって本当に良かった。
アキとシンジ・完ニと直斗にラブラブ状態の善と玲をよそに、何となく置いてけぼりの主人公ズ。
「俺はなんでここにいるんだろう」と思っていたに違いない……多分。


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