おけあのす の しもべ

いちオタクが好きなゲームの話(プレイ日記・イラスト・漫画)を超不定期に投稿するブログ。古めのRPGゲーム中心。

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ゲームの話・イラスト・漫画を不定期に吐き出すブログ。基本ゆるいギャグテイストな内容ですが、時々オタク成分
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ホークアイの火力メインで裏ボス1分撃破Lv99編①

2022-05-29 | 聖剣伝説3ToM
※この記事には「聖剣伝説3ToM」七章(追加シナリオ)のネタバレ要素があります。ご注意ください※
ホークアイ大好き人間による誰得タイムアタック検証プレイ日記です。

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当該コンテンツの転載・配布は禁止致します。
©1995,2020 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.


まずは闇クラス編。ミッションを行う際の基本ルールは「1周目とほぼ同じ条件で戦う」。
詳しいルールは前回記事を参照してください。

ニンジャマスター経由アヴェンジャー

聖剣3リメイク


各キャラの装備・アビリティはこちら

聖剣3リメイク
ニンジャマスターは忍術ごり押し戦法


◆第一形態・アニス◆
①戦闘開始したらすぐにデュランとシャルロットで手分けしてシャドウゼロの瞳(灰の小瓶でも可)で
アニスにデバフをかけ、ドレイク・サハギンのウロコとパーパポト(聖騎士の証でも可)で
ホークアイにバフをかける。時間があればデュランとシャルロットにサハギンのウロコを使う。
②その間にホークアイを操作して忍術で結晶体を破壊。弱点特効と魔防ダウンオール、
加えてシャルロットの専用アビリティ「ヘルヘイム」があるので一発で破壊できる。
③操作キャラをデュランに切り替え、アニスに煉獄斬を放って足止めする。
拘束時間が8秒と長いが、仲間の攻撃時間も稼げるのでそこは目をつぶる。

聖剣3リメイク


◆第二形態・アニスドラゴン◆
①雷神の術を連発。他の術を使うと忍び連撃がムダになるので使わない。
後は仲間が倒れないよう気を付ける。

聖剣3リメイク
油断するとハードでもあっさりやられちゃう


②アニスドラゴンのHPが半分近くまで減ったら鎖縛斬を発動。

聖剣3リメイク
聖剣3リメイク
クリアタイムは0:48:16




ナイトブレード経由アヴェンジャー

聖剣3リメイク



各キャラの装備・アビリティはこちら

聖剣3リメイク
ナイトブレードは分身斬で一気に削る


ニンマス戦でデュランがまさかの戦闘不能になったので、シャルロットにつけていた迎撃態勢Ⅱをデュランに回す。
アニスドラゴンは魔法攻撃中心なのでシャルロットなら耐えてくれるはず。
◆第一形態・アニス◆
我流奥義をデュランからホークアイにつけかえたので、ドレイクのウロコはデュランに使う。
それ以外の手順はニンジャマスターと同じ。
◆第二形態・アニスドラゴン◆
①夜目のサイコロをひとつデュランに使わせる。これで必殺技のダメージがかなり増える。
シャルロットは回復役で待機。

聖剣3リメイク


②サイコロを使ったらすぐに分身斬を発動。

聖剣3リメイク
聖剣3リメイク
聖剣3リメイク
クリアタイムは0:43:73




色々と準備すればホークアイでも50秒切れるんだ(ノД`)・゜・。感動。
とは言え、第一形態のアニスはだいぶデュランに助けられてるので
ここもホークアイだけでいけたら完璧だったんだけど…贅沢は言うまい。
ニンジャマスターは必殺技を使用せず忍術のみで倒しても同じようなタイムでした。
ナイトブレードの分身斬は上手く入れば6万くらい削れるのが凄い。
ただ、技を発動させる際アニスドラゴンに体を擦り付ける様にしないと攻撃範囲からずれて
ダメージが大幅に減るのが難点。

次回はスプリガン(ワンダラー・ローグ)編。
光クラスは闇クラスより火力が低めだけど、果たしてどれほどのタイムが出るのか?



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ホークアイの火力メインで裏ボスを1分以内に倒すぞ!

2022-05-28 | 聖剣伝説3ToM
※この記事には「聖剣伝説3ToM」七章(追加シナリオ)のネタバレ要素があります。ご注意ください※
ホークアイ大好き人間による誰得タイムアタック検証プレイ日記です。

聖剣3リメイクイラスト
ドヤ顔のニンジャマスターが描きたかったのに
ゲス顔になっちゃったでござる( ;∀;)



大魔女アニスの2分討伐ミッションと言えばアンジェラが最速最強!
1分切れるの彼女くらいだよね!ずっとそう思ってました。
ペインマジックつけてエインシャント撃っときゃええわー最強やん。ずっとそう思ってました。
デュランやケヴィンでも1分切れるのかなーでも肉弾戦苦手だしー。ずっとそう思ってました。
1周目でアンジェラでミッションを達成したら、2周目からはずっとパスしてました。

ある時、ローグのグレネードボムでアニスドラゴンに多段ヒットさせたらどれくらいダメージが入るか
試してみるもなかなか上手くヒットせず、「おのれ~ならばこっちの多段ヒットを喰らえ~!」と
ヤケクソで放った飛燕投が思いもよらないダメージを叩き出したので「なんだコレー!?」とビックリ。
これなら仲間の組み合わせとクラス次第でホークアイの火力でも1分切れるんじゃないか?
という考えが浮かび、再びこのミッションに挑む事にしました。

前置きがダラダラと長くなってしまった。そんな訳で今回から数回にわたって
ホークアイの火力メインでアニス1分ミッションに挑戦した結果を記事にしたいと思います!
パーティメンバーはデュラン・シャルロット・ホークアイ。全員レベル99。
デュランはソードマスター経由のベルセルク、
シャルロットはイビルシャーマン経由のカオスメイカーで固定。
2人にはアシスト・サポート役をしてもらいます。
(何かデュランの使い方が色々と間違ってる気がしますが多分気のせいです)

聖剣3リメイク



■ルール「1周目とほぼ同じ条件で挑む」■

◆使用可能アビリティはパーティメンバー自身のものとNPCから貰えるリンクアビリティ(全部ではない)のみ。

パーティメンバーのリンクアビリティは誰が装備してもOK。NPCリンクアビリティも同様。
(例/デュランのリンクアビリティ「一閃」をホークアイに装備させる等)
ワッツのリンクアビリティ「ブラックスミス」は頑張れば1周目で取れるので使用可。
仲間にしていないキャラのリンクアビリティ、
仲間にしていないキャラ関連のNPCリンクアビリティ(ルガー「獣の咆哮」等)、
ボスキャラクターのリンクアビリティ(紅蓮の魔導師「イグニッション」等)、
七章で貰えるリンクアビリティ(黄金の騎士ロキ「継承されし力」等)、
「~の絆」「漆黒の力」「マナの奇跡」等の便利リンクアビリティは全て使用禁止。



◆ホークアイにはマナブレスを装備させない。
アクセサリーのマナリング・マナブレスは1周目だと人数分手に入らないので代わりに大地の腕輪を装備させる。
(一応ストーンクラウド対策)
大地の腕輪もリースがパーティに居ないと手に入らないのを検証した後になって気付いた。あいやー。
同じ条件ではなく「ほぼ」同じ条件となっているのはこれが理由です。
それならいっそ最初からプレイし直せばいいじゃないかという話ですが…さすがにめんどくさい(;´Д`)

◆クラスチェンジアイテムはパーティメンバーのものであれば全クラス使用可。
1周目でも集めようと思えば全クラス分集められるので(女神の天秤全部使っちゃうけど)

◇用意するもの◇
1バジリスク・白竜・火トカゲ・ハーピーの牙
2シャドウゼロの瞳、ドレイク・サハギンのウロコ、パーパポトのツメ
(パーティメンバーのクラスチェンジアイテムで代用可)
3ホークアイのクラスチェンジアイテム「夜目のサイコロ」
4必殺技ゲージは全員400%でバトル開始

以上がミッションに挑む際のルールです。この条件でホークアイ全クラスのタイムを検証しました。

高火力キャラならこんな下準備をしなくても好タイムをあっさり出せるんだろうなーと思うと
ちょっと虚しくなるけど、こればっかりはしょうがない。
力が無いならそれ以外の手段で勝負するしかないのだ。

前置きとルール説明が長くなり過ぎたので検証結果は次回!
アヴェンジャー(ニンジャマスター・ナイトブレード)編です。



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好きなキャラを描くのは本当に楽しい

2022-05-18 | 聖剣伝説3ToM

聖剣3リメイクイラスト
ホーミング性能付きロケットランチャーを連射するチート能力持ち


クラス3光闇「ローグ」ホークアイです。この衣装がクラスチェンジ衣装の中で一番好き。
ならず者のワイルドさを出すためか胸元と背中がえらく開いてて無駄にセクシーw
トラップ攻撃時に「怪我するぜ」「気をつけな」なんてカッコつけた言い方をするかと思えば
やんちゃでいたずら好きな悪ガキみたいに「飛んでけ!」「ほーらよっと!」なんて言いながら
投擲攻撃したりして、衣装以外でも個人的にツボなところが多いクラスです。

性能に関しては投擲のクリティカル率が上がるアビリティが欲しかったかな。
何ならワンダラーのクリティカルアップⅡをローグに回してくれても良かった。
闇闇リースと闇闇シャルロット+グレネードボムの相性は最高最凶。


ところで、聖剣伝説3リメイクの攻略サイトを見てたら
「ホークアイの衣装ってダサくね?」という意見が割とあってちょっとショックだったw
中には「衣装がダサいのは何かの呪いか?」みたいな書き込みまであって
ムカついたけど笑ってしまったw失敬な!奇抜だけどかっこいいじゃないかー!
とっちらかった印象があるのは否めないけどさ。
しかし、そんなホークアイに盲目的な私でもクラス4の衣装に関しては擁護できない。

聖剣3リメイク
聖剣3リメイク


ダサい以前に意味不明。なんでこんなデザインになったのか……コレガワカラナイ
これでスプリガンだアヴェンジャーだと言われてもピンと来ない。
他の5人はイメージぴったりのかっこいいorかわいい衣装でばっちりキマッてるのに。
そもそも盗賊って戦士→騎士→聖騎士や聖職者→神官→高位聖職者みたいに
上位クラスを考えるのが難しそうなので、衣装のデザインにも苦労したとか?
「放浪者」「ならず者」「宝を守る凶暴な妖精」「忍びの長」「夜の刃」「報復者」……
衣装どころかクラス自体とっちらかってて風変わりで、無理矢理ひねり出した感があるしw
義賊や仇討ちを意識してるのは伝わってくるんだけど、他のキャラと比べて
それってクラス(ジョブ)なのか?と突っ込みたくなるのが多いというか。
そりゃあ自然と癖があって変わったデザインになりますわな。

クラスや衣装だけでなくキャラクター的にも少し癖があるホークアイだけど
そういう所が刺さったんかなあ。ホント、自分でもよく分かんないや_(:3」∠)_



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とりあえず一勝

2022-05-11 | マリオカート8

マリカー8
マリカー8

や、やった!キノコカップ150㏄グランプリ獲れたー!
キノコカップなら走りこんでるしいけるかなと思ってたらスイーツキャニオンで苦戦。
最終ラップで4位まで落ちて「あ、こりゃダメだ」と一瞬終戦モードになるも、
ここまで来て負けられるか~!と意地になって喰らいついてたら最後の最後で
なんとか1位フィニッシュできました。諦めたらそこで試合終了だった。安西先生ありがとう。

マリカー8
分岐ルート後半まで2位。
マリカー8
抜き返したのはゴール前。
自分だけ青い方のルートを走ってたのが幸いした。
マリカー8
いらなくなったおもちゃを片付けてゴール。
マリカー8
終始バタバタしたレース展開でヒヤヒヤもの。
「それ避けられるだろ」なバナナに盛大に引っかかったり。
というか赤こうらを連続でぶつけてくるのは卑怯だと思います!
(そういうゲームです)
マリカー8
「オレが悪いんじゃねえ、プレイヤーが下手くそなだけだ」
と言いたげな顔のリンクさん


逃げ切り先行戦術ってタイムアタックでスタッフゴーストとかなり差が開いてないと難しい?
かと言ってアイテム使うの慣れてないからあえて順位落とす作戦も難しいしなあ。
キノコカップでこの有様……先が思いやられる(;´Д`)
次のフラワーカップはキノピオハーバーとヘイホーこうざんという私的鬼門コースが2つもあるんやけど。
……他のカップからやろうかな。(早くも及び腰)しばらくレースで練習しよう……。



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部屋の片づけをしていたら

2022-05-08 | 聖剣伝説3ToM
昔買ったSFC版聖剣伝説3の攻略本が出てきました。

聖剣3攻略本
表紙にはSQUARESOFTの文字が。
この頃はまだエニックスと一緒になる前だったんだなあ。

聖剣3攻略本
SFC版イラストとリメイク版イラストを並べてみた。
よく見るとキャラの配置が違う。同じだと思ってた。


キャラの衣装も結構変更されてた……ほぼ同じだと思ってた自分の記憶力の無さよ。
まあ、読んでたの20年以上前だしな!と思いきや、過去の記事にリースのイラストがあるのを
見つけてしまった。日付は2010年5月。そういえば同じような時期にシャルロットのイラストを
pixivに投稿してたような気がする。公式イラストを見ながらじゃないと絵は描けないからなあ。
12年前に少なくとも2回は攻略本を見てたはずなのに覚えてないって……私の記憶力はゼロです(;´Д`)

中身を読んでる内にSFC版衣装とリメイク版衣装の違いをイラストにしたくなったので描いてみました。
6人全員は無理ゲーだったのでとりあえずホークアイのみで。

聖剣3リメイク

ベルトの留め具や髪のくくり方の細かい変更には気づいてたのに、上着の色が変更されてたのは
全く気づかなかったという……普通そこは逆だろうに。
もともとは茶色だったんだ。地味やな。いや、盗賊だからあんまり目立つのはアカンかw

続いてワンダラー編。

聖剣3リメイク

こっちはクラス1より変化が顕著。

リメイク衣装はとにかく服の模様や装飾が細部まで描き込まれてて凄い。
ゲーム中に色んな角度からスクショを何枚も撮ってじっくり見たくなる。
SFC衣装はアナログ絵でデジタル絵の様な複雑さやゴージャスさは無いけど、
シンプルで無駄がないデザインとアナログ絵ならではの魅力がある。
結論:どっちも好き
ただワンダラーとナイトブレードはSFC版の方が好み。
SFC版ナイトブレードはいかにも「凶悪な暗殺者」って感じでカッコいい。
リメイク版は割とおとなしめ。


いやあ、攻略本捨てずに置いといてよかった。面白かった!
暇な時にまた読み返してみようっと。



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今遊んでるゲーム

2022-05-02 | ゲームいろいろ

ゲーム画像


ハマってるゲームその1「マリオカート8デラックス」

初代SFC以降のシリーズを全く遊んでなかったので浦島太郎状態。
ジャンプアクションやグライダー滑空等の新しい要素がたくさん追加されてて
時代の流れをひしひしと感じた。マリカーがこんなに進化してたなんてオバちゃんびっくりだわ。

マリカー8

使うキャラは英傑リンク。ジャンプアクションがかっこいい。マシンに乗りながら回転斬りする英傑。
叫び声がうるさい(だがそれがいい)「いやっふー!」「ひゃっほー!」ノリノリの陽キャ。
声がでかいのでロケットスタートに成功or失敗したかよく分かるのが利点。
ごくたまにロイ、ロゼッタ、ベビィロゼッタ、ワルイージを使う事もあるけど基本リンク使い。
(ベビィロゼッタ以外は準重量級だという事に今気づいた。そういや中量級とか使った事ないや…)
愛用マシンはパタテンテン。コースによってクッパシップ、ハナチャンバギー、そらまめを使用。
気分を変えたい時はバーニングボール。
タイヤはスカイローラー時々ローラー、グライダーは紙飛行機。

マリカー8
対戦はCPU相手でも勝てる気がしないのでタイムアタックばっかりやってます。
マリカー8
お気に入りコースはビッグブルー。豪快な空中飛びショートカットが何か所もあるので
「自分、走るの上手くなったんじゃないか?」と錯覚するコースwとにかく気持ちいい。
他はだいたい厄介な障害物が少なくてカーブ多めのコースが好き。
マリカー8
何回走っても一向にタイムが伸びないコース達。つれぇわ。

段々タイムが伸び悩んできたので、キノコを使わずにダートを飛び越える
NISCの練習をしています。何これむずい。
(ノーアイテムショートカットの頭文字をとってNISCと言われてるのをつい最近知った)
そろそろグランプリに挑戦したいけど、ロクに走ってないコースが結構あるから勝てる気がしない。
追加コース含めて150㏄グランプリを制覇できる日は来るのか?200㏄?ミラー?なにそれおいしry


ハマってるゲームその2「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」

聖剣3リメイク

SFC版はリアタイでプレイ済み。
個人的にリメイクものは一部を除いてあまりいい思い出がないので当初はスルーしてました。
が、なぜかRPG系に興味ないはずの弟が買ってて
「これどうよ?」と貸してくれたので、せっかくだからと思い遊んでみたところ……
見事にドハマりして抜け出せなくなってしまった。

聖剣3リメイク

・リメイクの質が高くストーリー改悪がない(ただし追加シナリオは微妙)
・キャラが可愛い
・懐かしのリングコマンドシステム
・SFC版よりアクション要素が強くなってやりがいがある
 等ハマった理由は色々あるんですが、決定打はこのお方の存在でした。

聖剣3リメイク

A.ホークアイに魂を抜かれたから。
まさかのキャラ萌え。それも近年まれに見る重度のキャラ厨っぷり。
最初は普通だったのにどうやらワンダラーの必殺技「バラの舞」で変なスイッチが入った模様。

聖剣3リメイク
よりによってこのこっぱずかしい必殺技が原因だなんて誰にも言えない。ブログには書くけど。

SFC版を遊んだ時はどっちかというとデュランが好きだったんだけどなあ。
ホークアイも好きっちゃ好きだったけど、使いやすさ重視でパーティに入れてた気がする。
(デュランは通常攻撃のモーションが大きくて自分には使い辛かった。ちなみにリメイクも同じ)
バラの舞に至っては「なにこのネタ系必殺技w」とか言って爆笑してた記憶しかない。
どうしてこんな事になったのか。私にも分かりません。

色んな組み合わせのパーティで冒険するつもりだったのに、仲間に彼奴がいないと
寂しくて辛すぎるので、仲間3人枠のうち1枠はホークアイ専用になってしまった。
ローラント城のリースとのやり取りや、ジャド脱出時の船に乗り遅れた時の会話とか
仲間にしていない時に発生するイベント見たさに2回ほどパーティから外したけど
寂しすぎて耐えられんかった。「騒がせたな、じゃ」じゃねーよ戻ってきて4人目の仲間になれやー!
ここまで来ると完全に病気ですな。

ハードより上の難易度に挑戦する気もなく、6人分のストーリーを一通り見たら満足して
それで終わりと思ってたのに、ホークアイのせいおかげでベリーハードや
ノーフューチャーに挑む事になるとは……全くの想定外でした。
人生何が起こるか分かりませんね。

ゲームを貸してくれた弟と令和版バラの舞を見せてくれたスクエニさんに感謝。



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