そこで、
小企業はどうすれば「安心感・信頼感」を、
お客様に持って頂く事が出来るのでしょう。
毎日が、真剣である事。命がけである事。
しかしこれはお客様に伝えらるのは非常に難しいです。
自社のPRは地道な努力以外にないのでしょうか?
アンケートから見れば、紹介が2位となっています。
ならば
紹介して頂ける、ユーザー様を沢山持つ事しかないのでは。
これが信頼への近道と私は思いますが、皆様は如何でしょうか?
それに、建築経費の負担が少ない「実質建築費用」で出来る高性能な
住まいをお客様に知って頂く事ですね。
小人数の勉強会や現場見学会等を開き、住まい本体を「見て比べて頂く機会」を
作りたいですね。
それと、手前勝手な思いですが、多くの人に見て頂くために、
例えば、地方自治単位で国産材(県産材)を使った
高性能な住まいのモデル住宅公園を作るに
補助金を出すなどの制度があればと思った次第です。
地方の林業を育て、里山を守り環境保全につながる
地域を巻き込んだ住まい造りです。
今の環境に優しい住まい造りを勧める国の大義名分にならないでしょうか?
元々、環境に優しい住まい造りは、我々の方が優れています。
と言うより、ハウスメーカーの造る住まいは原材料の大半が化石燃料を用い、
自然素材は皆無といって良いです。
技術的にもメンテナンスの面からも彼らには自然素材を
多用した住まいは面倒ですから出来ないのです。
我々の造る住まいこそが、究極の環境共生住宅である事を知って頂くのです。
小さくても「安心感」「信頼感」を持って頂くにはどうすれば良いのか
皆様と一緒に考えたいですね。
良い知恵が有りましたらご連絡下さい。
まじめな社長のまじめな住まい造り実践会 代表 米田正憲
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