さて、ホームページ【HP】を見て来社をして頂きましたが、
住まい造りもHPでの集客を目的としたFC制度が出て来ました。
現場見学会を催してもなかなかお客様が来てくれない、
そこでHPにお金を掛けて集客・・・・・しかしこれも中身が乏しいと【本物の家造りの
中身】直ぐ飽きられる・・・そこであの手この手の集客に・・・・・・経費のかかる事ばかりです。
先日、ある無料配布される地域の雑誌に壁面の窓を少なくしその分天窓を利用しチョット見はおや?と思わせる家・・・・・・。
規格住宅ですからローコスト系です。
これもエリア制を取っている様ですから、FC制度でしょう。
そこでこのFC(フランチャイズ)の本部のHPを見れば、地方の都会派向け?
デザイナーズハウス・・・・・これも設計士間で飽和状態、
そこで目先を変えて価格を落とした「一見デザイナーズ風?規格住宅」ですね。
ただそれだけなのですが、それではだれも見向きもしないでしょうが、
HPがおしゃれと言うのか、お客様の心を揺さぶるコメントが上手いと言うのか。
もっともその住まいはと言えば何処の工務店でも造れるただそれだけなんですが、それでもこの不況ですね。
工務店は自社の住まい造りに自信が無いものだから、高い入会金を支払い
規格住宅【商品】とHPを買っているのですね。
さて、
これから住まい造りをする上で、施工者なり工法をホームページから調査と
考えておられる方も多いと思いますが、原則を忘れないで下さい。
必ず建築現場を見てください。
ホームページで良い住まいが出来る訳では無いのです。造るは人ですね。
この事を頭に入れて勉強をして良い創り手を選んで下さい。
工務店は物作りが基本です。
今回は、ホームページを見て頂き、お客様が自らの体験をもとに建てるなら
外断熱と断言して頂いている事が大変嬉しくもあり、本当にお客様にとっての
良い住まいとは・・・・・・もっと勉強をしなければと思った次第です。
まじめな社長の真面目な住まい造り実践会 代表 米田正憲
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事