ちょい前にあんなこと書いたらこういう話が出てた。
■17歳のゲーム開発入門ツール「RPGツクール」の功績と今後 (IT-PLUS)
現状のエコシステムの貧弱さと今後の構築、反面、エントリーツールとしての有望さについて述べられています。
確かに書いてあるとおりだなーと納得はするんですが、ニコニコ動画のようなエコシステムを構築できるかどうかは微妙かと。動画は見るだけなら1本1分から5分程度ですけど、ツクールだとやるだけでも時間、日数単位の時間を要しますからねぇ。ニコニコみたいに気軽にコメントできるシステムが作れるかどうか。
とはいえ、今一番可能性のあるゲーム作成の入門ツールである事は確かでして。
> また、「Xbox360」の「XNA Game Studio Express」の環境にデータを出力
> できるようにもする予定だ。実現すれば、パソコン上で開発したデータをそのまま
> Xbox360で動かせることになる。
次期バージョンはXbox360対応するらしいです。すげー。
どの程度の表現力を持つかは分かりませんけど、ユーザーもプレイヤーも増える可能性が高いってのは単純に良いことでしょう。これで高校の部活や課外授業なんかでゲームを作るなんて課題が出るようになると面白いんですが。
ただ、やっぱりこれで入門してプロを目指すような人は、日本よりアメリカの方が多そうだよなぁ。Xboxだし。
実は何も解決していないような気も。(苦笑)
■17歳のゲーム開発入門ツール「RPGツクール」の功績と今後 (IT-PLUS)
現状のエコシステムの貧弱さと今後の構築、反面、エントリーツールとしての有望さについて述べられています。
確かに書いてあるとおりだなーと納得はするんですが、ニコニコ動画のようなエコシステムを構築できるかどうかは微妙かと。動画は見るだけなら1本1分から5分程度ですけど、ツクールだとやるだけでも時間、日数単位の時間を要しますからねぇ。ニコニコみたいに気軽にコメントできるシステムが作れるかどうか。
とはいえ、今一番可能性のあるゲーム作成の入門ツールである事は確かでして。
> また、「Xbox360」の「XNA Game Studio Express」の環境にデータを出力
> できるようにもする予定だ。実現すれば、パソコン上で開発したデータをそのまま
> Xbox360で動かせることになる。
次期バージョンはXbox360対応するらしいです。すげー。
どの程度の表現力を持つかは分かりませんけど、ユーザーもプレイヤーも増える可能性が高いってのは単純に良いことでしょう。これで高校の部活や課外授業なんかでゲームを作るなんて課題が出るようになると面白いんですが。
ただ、やっぱりこれで入門してプロを目指すような人は、日本よりアメリカの方が多そうだよなぁ。Xboxだし。
実は何も解決していないような気も。(苦笑)