1P52FMIと 1P54FMIと排気量は125表記ですが、ボアとストロークが2種類ある 138cc化には、一長一短有りそう... 机上の空論(妄想)ですがメモ書きを


ピン上が同じだとすれば、コンロッド長も当然違うので
138cc化には







52FMI (52.5mm x 57mm)
54FMI (54mm x 54mm)
その差3mm/2 =1.5mm
シリンダー高さ
52FMI (78.2mm)
54FMI (69mm)
その差9.2mm

ピストンのピン上
52FMI (不明)
54FMI (19.3mm)

ピン上が同じだとすれば、コンロッド長も当然違うので
138cc化には
52FMIは、ケース側穴拡張
54FMIは、クランク交換
作業できず妄想が膨らむ
1mm長いバルブやリティーナ加工.... 56Φピストンで133cc化
L型エンジンみたいで懐かしい
妄想が膨らむ楽しい年頃






