インドネシアのtokopediaという、日本でいうアマゾンのようなサイトでGSX150バンディット用のSHADトップボックスフィッティングキットを見つけました。ただし日本への発送は行ってもらえません。
とにかく収納に困っていたので、これは是非入手したいと思い、いろいろ調べて試行錯誤しながら、初めて買い物代行というものを利用しました。
進めていく中で気づいた点ですが、私が最初に見積もり依頼を出したところは日本に事務所があって、海外のエージェントに指示して買い付けるタイプの買い物代行社でした。日本に事務所があるということで初めての利用では安心感があります。が、見積もり依頼をしてみると、テンプレートでの返信は遅くないのですが、結果が出てくるのが遅く、見積もり依頼から1週間掛かって金額が出てきました。その見積書を見ると、発注からこちらに届くまでさらに3-4週間かかるとのこと、しかも途中の状況などは一切公開せずに、日本の事務所に到着後、検品発送の時点で初めて途中経過、追跡番号がわかるというシステムです。条件があえば混載で日本まで送るのでそうなるのだと思います。ネットでの評判も悪くないですし、メリットとしてはエージェント在駐の国のものであれば購入できるというメリットがあります。ただ印象として、現地エージェントはもちろん現地人でしょうから、日本人と違って必ずしもレスポンシブルではないような印象を受けました。多少の金額の多寡よりはできれば早く手に入れたいと思っているので、この時点でもう一軒見積もり依頼を出しました。
2軒目に依頼した代行社はバリに在住する日本人の方です。見積もり依頼での反応も早く、夕方出した依頼が翌朝には出てきました。
こちらのGSX150バンディット用のフィッティングキットともう一点依頼しました。
こちらの商品です。どうやらサービスマニュアルのようなのですが、こちらの商品は販売店が閉店しているとのことで購入できないと連絡がありました。
フィッティングキットはすでに販売店へ連絡し在庫も確認済みだそうです。なんとも仕事も早く、先回りしてくれる感は非常に安心できます。
料金形態もスムースな取引のために、暫定金額で一度入金後商品を手配、現地代行社到着、再梱包が必要であれば再梱包して検量した時点で差異、不足があれば再度請求というシステムになっています。もちろん多ければ返金いただけるシステムで非常に時間的に効率が良いです。
インドネシアからの発送も一番早いEMS便で手配をお願いし、現在買い付けは完了、現地代行社へは来週の頭くらいに届くとの連絡をいただいています。
非常に対応も早く、日本語ですので、初めてでも安心して利用できます。まだ品物が到着していないので確かなことは言えませんが、今のところ満足しています。手元に届いて確信ができましたら、どこを利用したが紹介したいと思います。バンディットにもリアボックスがつけられるということで非常にうれしく、速報として書かせていただきました。
今はリアボックスのサイズをいろいろ思案中です。