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中間排気量だらけのバイクライフ

MT-09で行く、酷道、険道、舗装林道 その2

本日は4時10分出発、昨日500km走っているので、ちょっと疲れているようです。

目覚めたのが少しだけ遅かったです。家の前の自販機でペットボトルのコーヒー買って出発です。

国道16号入間から秩父方面へ向かう国道299号へ入り、本日1本目は奥武蔵グリーンライン約30kmの舗装林道です。

その存在は30年前のツーリングマップルにも出ていましたから知っていましたが、通るのは初めてです。

国道299号から反れてまずは顔振峠を目指します。

顔振峠は、こうぶり峠と読みます。少なくともその存在を知った30年前は。

ただ最近はかあぶり峠と呼ぶみたいです。

顔振峠は標高500m、その絶景に顔を振り振り歩いたので顔振峠と呼ばれるようです。

その絶景はこちらです。

天気は今一つですが、名に恥じぬ見事な景観です。

奥武蔵グリーンラインは尾根に沿って走る道で、左右の景観が楽しめます。

序盤は道も悪くなく、その名の通りグリーン感満載です。

2つ目の峠、傘杉峠です。

儀峠

儀峠からの景観です。

刈場坂峠、818mです。

大野峠

大野峠の先、県民の森まで通行止めですが、ロープをはずしてくれて入れてくれました。

途中道が悪いので、そこだけ気を付けて、反対側でまたロープはずしたら掛けておいてねということでした。

通行止め区間を超えて県民の森まで出てきました。

この先、秩父市内へ向かい、そこから今度は山梨県へ抜けます。

秩父から山梨へ、雁坂トンネルがあるので抜けられますが、雁坂トンネルが開通したのは平成10年、今から20年ちょっと前です。

わたしがあちこち走り回っていた20代の時にはまだ工事中で通れませんでしたから、初めて通ります。

このループ橋を渡っていくと滝沢ダムがあり、その先に雁坂トンネルがあります。

滝沢ダム、奥秩父もみじ湖です。

ここも当然初めてですが、このルートは絶景ですね。

そして雁坂トンネル、全長6600m、2輪車は590円です。

トンネルの中は気温18度で寒いくらいでした。

山梨県側に出て給油、この先また山間部なので満タンにしておきます。

ここまで183.2kmですから、21.25km/Lです。

本日2本目、クリスタルラインへ入ります。

序盤は悪くない道です。

林道のくせにセンターライン+センターポールと贅沢装備な道です。

最初のランドマーク、乙女湖の琴川ダムです。

この先クリスタルラインは続きますが、一旦、大弛峠へ向かいます。

大弛峠は一般車が現在上がれる最高地点で、標高2365mです。

登山口となっていて、駐車場にはタクシーが止まっています。

特に景観はありませんが、乗鞍に一般車が入れない今となっては現在の最高地点ですから、走れるうちに行っておきます。

琴川ダムからは30分ほどで、タクシーも通りますから道は悪くないです。

ただ、たまに対向車くるので注意が必要です。

大弛峠から先はダートになりますので、オフ車であれば通り抜けできますが、オンロードではピストンになります。

見晴らし良いわけではないですが、間違いなく雲の上です。

こちらが舗装路の行き止まりになります。

琴川ダムまで戻り、再びクリスタルラインを進みます。

琴川ダムの先は道の悪い箇所が多くなります。

分岐に出てきましたが、クリスタルラインは矢印が各所に出ていてわかりやすいのです。

が、この分岐の右端にある左向きの矢印がどうも変です。

矢印に従うと左に行くのですが、案内板を見るとどうも嚙み合いません。

まだ半分も走っていないという・・・

それはともかく、赤ルートを左上に抜ける予定なのですが、看板の左向きの指示に従うと昇仙峡の方へ降りる気がします。

ちょうど行こうとしている方向からRZ-R氏が登場、氏と立ち話して判明した事実がありました。

氏は昇仙峡の方から来たのですが、私が進もうとしている方から出てきています。

でもそちらは目指す方ではありません。

???

原因は前出の左向き矢印です。

あれ、くるりと180度回ってます。

確認してみると、簡単にくるくる回りますw

ちゃんと正しい方向に向けて出発しました。

あやうく間違えるところでした。

後半戦スタート、まだ先は長いのです。

いくつもの林道を通るので、フェーズが変わると途端に道が悪くなったり良くなったり、いろいろ楽しませてくれます。

甲府市を抜け須玉町までやってきました。

少しだけ景観が開けた場所です。

展望台なのですが、台がありません。

ただのちょっと開けた場所です。

クリスタルラインももう終盤です。

MT09だいぶドロドロです。

明日洗車ですね。

国道141号線、清里まで出てきました。

クリスタルライン入ってから、大弛峠往復含めて約100km、かなりの走りごたえです。

もう疲れました。

今日は下道で帰る元気がありません。

自宅まではちょっと届かないので給油して高速に乗ります。

クリスタルラインに入る前に給油してから122km、20.19km/Lです。

須玉から中央高速でバビューンと帰ります。

今週は首都高速が1000円増しでないので助かります。

本日の走行487km、土日2日間で安定の1000km走破で大満足です。

コメント一覧

bandit150
おはようございます。
給油がほんと困るのです。
航続距離が250-280kmなのですが、この距離だといつも私は山の中なんです><
タンクバック付けて、荷物をそちらに移して、シートバックの中はガソリン携行缶入れようかとずっと思案中です。

距離は走りますが、写真撮り出すとほんと前に進みません。
短い区間内で何度も止まることも多く、通り過ぎてからUターンすることもしばしば、ただ休憩が殆ど無いですけどね^^;
コージー大阪
おはようございます♪
bandit150さん〜

又々、大排で舗装林道とは〜
(^^;;
しかし、距離を走られるのに要所要所でキッチリ撮影されて居ますね!
2000メートル超えると雲の上ナンですね〜
MT09は航続距離が短めでbandit150とは給油回数の差が(笑)

私は走り出すと止まるのが苦手です^^;
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