中間排気量だらけのバイクライフ

不本意だがエンジンスライダーを付けた

娘がウオーターポンプカバーを壊したので、エンジンスライダーを付けました。

スライダーというよりは、ウオーターポンプを破損しないための予防措置です。

これが壊した時の写真ですね。

修理してもらったバイク屋でも、MT-09のウオーターポンプカバーは欠陥か?というくらい、立ちごけしても壊れちゃうから、部品代は大したことないのだけれど、壊れると自走できなくなるので、何か予防した方がいいよと言われていました。

ついでに反対側も装着、エンジンスライダーって好きじゃないんですよね。

幅広くなるから。

この位置だと縁石ギリギリ走行で干渉しそうです。

右側は良いけれど、左側は大問題です。

それでも自走できなくなるよりは良いので、本当に不本意に取り付けました。

届いた状態、これにスリーブとボルトが付属します。

それとどこに使うのか謎のOリングが入ってます。

これで7000円、送料込みで8000円ですね。

説明書は一切入っていませんので、長さの違う3種類のボルトは手探りで使います。

エンジンスライダー付ける日が来るなんて、ほんと不本意です。

コメント一覧

bandit150
コージーさん、おっしゃる通り、滑って行ったらかえって被害が甚大だと思っています。

古くはRZ350がコーナーで滑っていき、ダンプに踏みつけられるのを滑っている私が見ていますし、CB750Fもコーナー手前のストレートでコントロール失って、そのまま滑っていき、コーナーのガードレールのポールに、バイクのシートの辺りがぶつかり、そのままくるりと半回転したのをこの目で見ています。
滑っていくバイクを見ながら自分の怪我よりも被害額を想定してしまうあの瞬間の強烈な記憶、スライダーなんて恐ろしすぎます。
bandit150
ボチボチおやじさん、おはようございます。
確かに出先で自走できないリスクは極力排除したいですよね。
cozycycle1717
こんばんは♪
bandet150さん

繰り返しの[不本意](笑)
どれ程イヤなのか(^.^;

でも立ち転けレベルでは有効ですよね~
軽量化の為に、最近の肉厚の薄いエンジンには必要かも知れませんね。

しかし、最近の樹脂製のスライダーは、減速せずに滑っていくので、飛ばしての転倒だとバイクは大破します〜
去年だったか? 私の目の前で zx6rが転倒して20 m程滑って止まらず、結果,対向車にバイクが衝突しましたね┐(´д`)┌ヤレヤレ
mamimasa4371
備えあれば憂いなしですよね
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